N様 CB750K0 砂型 点検など | moto-JOY Blog
先日のダイジェストでもお知らせしたN様のK0。

とても調子の良い車輌ですが、念のための点検☆

定期的な点検は重大な故障を未然に防ぐ助けになります!!

点検の様子を紹介したいと思います☆



まずは外装を外して、ご依頼のオイル交換、オイルフィルター交換。

オイル交換は簡単に思われがちですが

一つ間違えるとエンジンを壊してしまう可能性が高い作業です。

ご自分でなさる方は十分に注意して作業して下さい!!



K0の初期に使われていた”つるつる”のオイルフィルターカバー☆

N様の車両にもついていました☆

探すとなかなか無いんですよね~。

オイルフィルター交換も重要です!!

カバー内もしっかり洗浄して組み付けます!!



つづいてバルブクリアランスの点検、調整。

音が出てないから大丈夫!!では無いんですよ~。

音が出てないと言うことは、クリアランスが無い可能性も考えられます。

クリアランスが無ければ圧縮不良になります・・・・

定期的に点検、調整するのが一番安心です♪



点火時期の点検、調整です。

ポイントを点検して必要ならば研磨します。

接点が荒れたままポイントギャップを調整しても意味がありません・・・。

正しい手順で作業をしないと二度手間になりますよ~!!

最後はタイミングライトで確認、調整して完了!!



キャブレターの同調点検、調整です。
K0は各気筒ごとにアイドルアジャストスクリューがあります。
また、一本のワイヤーが4本に分けられています。
このためアイドリング時の同調とスロットル開けはじめの同調を調整する必要があります。

どちらも調整されたK0はアイドリングも安定し、発進時の加速もスムーズです♪
K0がアイドリングしなくて当たり前なんてのはウソですよ~☆



続いて足回りです。

いつも通りリムの振れを点検。

フレはほとんどありませんでしたので、スポークの増し締めをして完了。

ブレーキの引きづり、ローターの曲がりもありませんね!!



続いてホイールを外してベアリングの点検とブレーキの点検。

この状態でステムベアリングの状態、フォークのアウターのガタも確認します。

フォークのオイル漏れがあればこのままフォークを外すのですが、

今回はもれていないのでここまでです。



アクスルシャフトを外してベアリングを手で点検。

手や指先は私たちにとっては測定器の一つです☆

バイクを整備する為に五感をフル活用しますし、時には第六感も重要になる時もあるんですよ~☆

ベアリングは異常なし、アクスルも曲がりなしです!!



ブレーキパットを取り外し洗浄。

洗浄後にパットグリスを必要箇所に必要な量を塗って組み付け。
この塩梅でブレーキの鳴きを抑える事ができます。

フロントブレーキの鳴きの原因は複数の原因がからんでいることが多いです。

お困りの方はご相談下さい☆



続いてリヤホイールのフレ点検。

こちらも大きなフレもなく良好☆

フロントと同じように増し締めして完了!!

ホイールの回転もスムーズなのでおそらくベアリングも大丈夫でしょう!!



大丈夫そうでもホイールは外します。

リヤブレーキはドラムブレーキですから、分解しないと点検できませんので。

この時スイングアームのガタを点検すると分かりやすいです。

普段手の入らないスイングアームの裏も掃除します☆



外したホイールとリヤブレーキ。

ベアリングは問題ないですね☆

ブレーキもシューの残量も十分、グリス切れもなく良好!

洗浄して組み付け、チェーン調整して完了です☆



修理に出していたメーターが帰ってきたので

取り付けて完成です!!

試乗をして気になる箇所を点検、調整、修正などします。

時間が許されれば一晩おいて始動性の確認。

再度試乗をして昨日と同じ感じか確認、そして完成です!!!



今回のブログで紹介した作業が全てではありません・・・

地味で写真写りの悪い作業は省いています・・・

N様のCB750K0はとても綺麗にレストアされた車両です☆

そして何より快調です!!
レストア後1500キロほどで点検させていただきました。

そんなに早く!?と思う方もいるかも知れません。

でも、新車は1000キロ点検がありますよね?

それと同じなんです☆
全てを分解して組みなおしていますので緩みが出る可能性が多いのです。

エンジンもフルオーバーホールしていますので慣らしが終わった感じですね!!

せっかくレストア車を購入しても乗りっぱなしではいずれ不調になってしまいます・・・・。
定期的な点検整備をすることで大きな故障を未然に防ぐ事もできます。

そしてなにより安心してバイクに乗る事ができます♪

N様、お時間かかってしまいすみませんでした。

その分しっかり点検、整備させていただきました。
私の知っているK0の中でもトップランクのK0になりました!!


CBに限らずご自身のバイクがイマイチすっきりしない状態の方がいらっしゃいましたらご相談下さい。

必ずお力になれると思います!!!

宜しくおねがいします!!!




にほんブログ村