![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/67/27/j/t02200165_0640048011385735345.jpg?caw=800)
今回はこちらの
HONDA CB750FOUR K2
をご紹介します!
…と、その前に、「最近、CB750に興味があって、ネットなんか見るんだけど、
CB750って、“FOUR”とか“K”とか“F”とかあって、よくわからん…」って方いませんか?
ということで、ものすご~く簡単に『CB750』をご紹介してみます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/56/f2/j/t02200165_0640048011385735346.jpg?caw=800)
まずはこちら。
『CBナナハン』といえば、やはりこちらでしょう!
HONDA DREAM CB750FOUR(K0)!!
1969年に発売されるや否や、世界各地で
大絶賛を受け、世界の工業史にも
名を刻むほどの製品となりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/eb/c8/j/t02200165_0640048011385735347.jpg?caw=800)
その後、1970年モデル(K1)・
1972年モデル(K2)・73年モデル
(K3国内販売はされず)から、
最終型78年モデル(K8)まで
(国内仕様はK7が最終型)
毎年装備やカラーなどの
マイナーチェンジが行われました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/47/28/j/t02200183_0640053311385735351.jpg?caw=800)
そしてこちらは、1975年に発売された、
HONDA DREAM CB750FOUR-Ⅱ。
1974年モデル(K4)をベースに、
軽快なイメージのカフェレーサースタイルに仕上げ、
集合マフラーとリアディスクブレーキを
装備したスポーツモデルです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/4b/ce/j/t02200151_0700048211385735894.jpg?caw=800)
その後、モデルチェンジにて、
市販車初のコムスターホイールを採用。
集合マフラーはメガホンタイプとなり、
トリプルディスクを装着しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/56/ee/j/t02200149_0640043211385735893.jpg?caw=800)
そしてこちらは、CB750FOUR系の最終型となる
HONDA DREAM CB750FOUR-K7。
加速ポンプ付きキャブレターの採用で、
よりリニアなスロットルレスポンスを実現。
4本出しのメガホンタイプマフラーは
騒音対策も強化されています。
リアブレーキもディスク化されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/b5/a1/j/t02200152_0700048311385735897.jpg?caw=800)
そしてこちらは、1977年に発売された派生モデル、
HONDA EARA(エアラ)。
CB750FOUR系のエンジンをベースに、
流体トルクコンバーターを採用した、
量産世界初のオートマチックバイクです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/1b/4f/j/t02200147_0600040011385735898.jpg?caw=800)
そしてこちらは、1978年に発売された
HONDA CB750K。
HONDA DREAM CB750FOUR の後継モデルとして
デビュー。エンジンは、耐久レーサーRCB譲りの
DOHC4バルブ空冷直4で、パワーと共に信頼度・
耐久性も高いレベル。新設計のフレーム、FVQダンパー
内臓のリアサスペンション、コムスターホイールなどに
より、軽快な操縦性も実現しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/47/83/j/t02200147_0600040011385736443.jpg?caw=800)
CB750FOURの登場から10年、
DOHC搭載の強力なライバルに対抗すべく、
満を持して投入されたのがこちらの
HONDA CB750F !
セパハン、トリプルディスクブレーキ、
アジャスタブルショックなどの装備を満載し、
デビューするや750クラスの販売記録を
塗りかえる爆発的な人気となりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/de/66/j/t02200182_0640053011385736442.jpg?caw=800)
そしてこちらが、1992年~2008年まで製造された
HONDA CB750(RC42)。
エンジンは背面ジェネレータを採用した
コンパクトなCBX系がベース。
各部のメンテナンスフリー化も進みました。
という感じで、簡単に(?)歴代の『CB750』をご紹介しました。
これでなんとなくわかりましたか?
あとは、年式などで各パーツの仕様が違ったりしているので、
ご自身のバイクや欲しいバイクがどのようなパーツが付いているか調べるのも面白いですよ♪
さてさて、ここでやっと今回の車両のご紹介へ戻ります。(^^;)ヾ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/e2/ea/j/t02200165_0800060011385736444.jpg?caw=800)
ということで、こちらのCB750は
1972年式のK2になります。
外装やマフラーなど、ほとんどのパーツが
コンディションの良いオリジナルです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/7f/e5/j/t02200165_0800060011385736451.jpg?caw=800)
エンジンは腰上をオーバーオールし、
ピストンリングセットを新品へ交換済み。
点火時期やタペットクリアランス、
カムチェーンテンショナーなども点検・整備済み。
もちろんエンジン好調です!
カバー類はバフがけ済みですので、
見た目も綺麗ですよ♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/79/ef/j/t02200165_0800060011385736805.jpg?caw=800)
成約後にもう一度念入りに点検・整備をして
お渡しするのでご安心を♪
どんな感じで納車整備をするかは、
過去のブログをご参照下さい。
『S様のCB750K5』編
『S様 K5完成!!』編
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110731/18/moto-joy/12/a3/j/t02200165_0800060011385736803.jpg?caw=800)
メールにて詳細写真をお送りすることもできるので、
遠方の方も、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
※ こちらの車両はすでにご成約頂きました。
多数ご来店、お問合せ頂きありがとうございました。m(__)m
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fbike.blogmura.com%2Fimg%2Foriginalimg%2F0000025898.jpg)
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