Y様 XS-1 番外編 | moto-JOY Blog

今年の8耐もいよいよ決勝が目前にせまってきましたね~♪

今年はどこのチームが優勝するのでしょうかね??

鈴鹿の街中もいつもよりバイクの台数が多いです!!
サーキット周辺もにぎやかな雰囲気♪

年に一回の真夏の祭典!!!

ワクワクしますね!!!
決勝当日は残念ながら仕事ですが・・・・・

音だけでも楽しんでおきます☆

さて、先日無事に完成したY様のXS-1!!
手前味噌ですが・・・ものすごく気持ち良い車輌に仕上がりました!!!

心地よい振動、トルク溢れる加速、素直なハンドリング

今のバイクにはない”味”に溢れています。

紹介してなかった写真がいくつかありましたので

「番外編」ということで紹介します~♪



試乗をしてみたらタコメーターの針が踊りまくっていたのでオーバーホールしました。

メーターは精密機械です。
針の動きがおかしい、変な音がする、など異変に気がついたら早めに修理してください!!!

完全に動かなくなってからでは修理不可の場合もあります!!
なにより費用がかさみますので・・・



これなんだか解りますか?

リヤフェンダーを取り付けるダンパー付のステーです。

写真の丸い部分が振動で折れて無くなっていました。

もちろん新品は手に入らないですし、中古もここだけはなかなか手に入りません・・・・

ので、山本親分に作ってもらいました♪

小さな部品ですが、これが無いとリヤフェンダーが固定できません。

ご存知の通り当社には素晴らしい加工機械、設備、なにより腕の良いスタッフがたくさんいます。

困った時に相談すると大抵のものは作っていただけます♪♪
これは旧車に乗る方にとっても、整備する私たちにとっても心強いうしろだてだと思います。

無いものは造る!!

簡単に言えちゃう事ですが、実際に可能な会社は少ないと思います。



取り付けるとこんな感じです。

ほとんど見えないところなので残念です・・・

当たり前なんですが・・・溶接の仕上がりは素晴らしいです♪

OVERで一番のイケメン!?山本親分ありがとうございました♪



完成した後周りです。

このXS-1最初はホコリを被っていてキレイではなかったのですが・・・
ちょっと磨いたら・・・・驚きのキレイさ!!

しかも当時のメッキのままで未再生なんです!!
フェンダーステーは破損があったので溶接補修の後再メッキしています。
再メッキのステーと遜色ない輝きです!!!

当時のヤマハのメッキはかなり上質だったと以前聞いた事があります。

このXS-1のメッキもかなり厚くしっかりしたものです。

逆車ということもあり保管状況が良かったのでしょう。
メッキの下からの錆もなく40年前の物とは思えない輝きです!!

外装もオリジナルペイントのままです!!
未再生でこの美しさは奇跡ですね・・・

レストアされたピカピカな車輌も美しいですが

このXS-1のように当時のままの状態で美しいというのはまた違った感動がありますね~

小キズやエクボでさえ生き抜いてきた証しとして貫禄さえ感じます☆

素晴らしい車輌を整備させていただいた事に感謝します!!
当社スタッフの間では今XSー1が人気車輌です(笑)

残念ながら在庫はないのですが・・・

良い車輌見つけたらまた入荷すると思いますので、お探しの方は当店の在庫を要チェックですよ!!!
Y様!!

長いことお待たせしました!!

時間をかけた分素晴らしい車輌に仕上がりました!!

納車の際にいろいろご説明させていただきますね♪

納車までもうしばらくお待ちくださいね♪♪



にほんブログ村