変わりゆくゼロ円住宅 | 工学部修士卒の銀行員が建てる一条工務店 i-Smart平屋と住宅に纏わるノウハウ集

工学部修士卒の銀行員が建てる一条工務店 i-Smart平屋と住宅に纏わるノウハウ集

子供が生まれるにあたって自宅を建てることに。
家を建てるにあたってのノウハウ集として綴っていきます。
i-Smartの平屋を建てる予定です。

「ゼロ円住宅」という販売文句は以前から数年前からありましたが、
今とは意味合いが異なることを最近知りました。


私が家を建てた時は、ゼロ円住宅というと、
太陽光発電の売電収入で住宅ローンを相殺することを指しました。
立地にもよりますが、平屋建ならそれほど難しくもありません。
私の近所にも一条工務店の平屋建にしている方は
何人もいらっしゃいます。


しかし最近は、太陽光システムで光熱費をゼロ円にすることを
ゼロ円住宅と言う様になってきたようです。
いわゆるゼロ・エネルギー・ハウス(略してZEHと呼ばれる)です。


今までと違うのは、太陽光システムと蓄電池をセットで販売する点です。
「売電収入と光熱費を相殺」するのではなく、
発電した電力を蓄電池にためておき、自分で消費する自給自足方式です。
パナホームとか大和ハウス工業が該当する商品があるとかないとか・・・・

これなら出力抑制がある地域でも実現できるので、
今後の売れ筋商品になる可能性もあります。
(個人的にはそこまでの訴求力があるとは思えませんが)



   ランキングに参加しています。


↓ ぽちっとして頂けるとテンションが上がります ↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


にほんブログ村