ホームシアター | 工学部修士卒の銀行員が建てる一条工務店 i-Smart平屋と住宅に纏わるノウハウ集

工学部修士卒の銀行員が建てる一条工務店 i-Smart平屋と住宅に纏わるノウハウ集

子供が生まれるにあたって自宅を建てることに。
家を建てるにあたってのノウハウ集として綴っていきます。
i-Smartの平屋を建てる予定です。

私は映画はほとんど見ませんが、
音楽はかなり好きなほうです。
音の臨場感欲しさにホームシアターを購入します。

一条工務店のスピーカーセットはJBLという会社の物で、
グレード的にはかなり高い方だと思います。
営業さんは定価は10万円くらいだと言っていました。
1ユニットで定価2万円はやっぱり高いと思いますが、
これが53,000円で天井に設置までやってくれます。
ウーファーはプラス46,000円位だったと思います。
一条工務店ではアンプの取扱いが無いので、
勝手に買ってこい!というスタンスみたいです。


さて我が家には既にメインスピーカーとセンタースピーカーとアンプがあるので、
スピーカーセットだけ購入することにしました。
重低音は嫌いなのでウーファーは購入せず。
メインスピーカーはそのまま使用し、
新たに買ったスピーカーセットは
主にエフェクト用途で使います。
というわけで構成的には7.0chになります。

せっかくアンプがあるので、映画だけではなく、
音楽も聞けるようにセッティングしたいという
思いを実装しました。
アンプにはテレビやブルーレイレコーダーや
ゲーム機やパソコンなどの機器を繋げます。
色々と遊べる仕組みになっています。


我が家の構成
<アンプ>yamaha dsp-a3090
<メインスピーカー>yamaha ns-1000m
<センタースピーカー>yamaha cs-210
<他スピーカー>一条工務店のやつ
<ウーファー>なし



<アンケート>
既にホームシアターを設置した方や
設置することを決められた方で暇な方は
下記等の内容でコメントもらえると嬉しいです。


ホームシアターに満足しているか
アンプは幾らくらいの物を買ったか
ウーファーは使っているか
メインスピーカーを足すなどのバージョンアップをしていたらその詳細
家族からの言われた嫌味など



   ランキングに参加しています。

↓ ぽちっとして頂けるとテンションが上がります ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村