LEDキャンペーンに潜む罠 | 工学部修士卒の銀行員が建てる一条工務店 i-Smart平屋と住宅に纏わるノウハウ集

工学部修士卒の銀行員が建てる一条工務店 i-Smart平屋と住宅に纏わるノウハウ集

子供が生まれるにあたって自宅を建てることに。
家を建てるにあたってのノウハウ集として綴っていきます。
i-Smartの平屋を建てる予定です。

LEDキャンペーンについて、
既に多くの方が書かれていますが、
皆さんの参考になればと思い、記事にしました。


LEDキャンペーンとは4,000円/坪でオールLEDにできるものです。
非常に安価でLEDにできる反面、
使える照明は部屋の大きさに応じたシーリングライトと、
廊下・トイレ・クローゼット・玄関ホール・玄関用のダウンライト、
勝手口用のライトの三種類しかありません。
電球色のシーリングライトもありませんし、
昼白色のダウンライトもありません。


という話は皆さんもご存知のことと思いますが、
LEDキャンペーンの最大の罠は他にありました。


このシーリングライトとダウンライトは、
電球の交換が出来ないことです!!


では電球が切れた時、どうするのか?
電気屋さんに照明ごと取り替えてもらうのです。


確かにLEDは10年近く持ちますが、
10年後にはかなりの出費が確実です。
都度電気屋さんを呼ぶことも出来ないため、
1つ電球が切れたら、他の電球も換えざるをえません。


それよりは明るさや機能を吟味して、
自由に照明を計画した方が理に叶っていると思います。
そんな私は当然キャンペーンの適用は無し!!


ところで皆さんは電球交換が出来ないことを知っていましたか?
私の営業さんからはそんな説明は無し!
ダウンライトとシーリングライトの
カタログスペックを見るために、
仕様書の開示をお願いしたところ、
電球の交換が出来ないことを知り、
後で営業さんに確認したら、
LED照明は超寿命だから問題ないでしょ!
とのことでした。

これ事前に説明してもらわないと、
後々トラブルの種になると思うけど・・・
でもそのころには営業さんも設計士さんも転勤して
いないよね。。。



Android携帯からの投稿