夢発電は減税対象なのか?! 2 | 工学部修士卒の銀行員が建てる一条工務店 i-Smart平屋と住宅に纏わるノウハウ集

工学部修士卒の銀行員が建てる一条工務店 i-Smart平屋と住宅に纏わるノウハウ集

子供が生まれるにあたって自宅を建てることに。
家を建てるにあたってのノウハウ集として綴っていきます。
i-Smartの平屋を建てる予定です。

前回の記事に有効なコメントを頂きましたので、

記事の訂正を含めて再度記述します。

>neronaさんありがとうございました。



まず夢発電は、購入代金を分割払いにしているのではなく、

借入金だということがわかりました。


であるならば、なぜ減税の対象にならないのか

再度調べなおしてみました。



そこで、まず日本産業株式会社が貸金業として

登録されているのか調べました。

個人的には当然登録されているものと予想していましたが、

何と日本産業株式会社の名前で貸金業者は見つかりませんでした。


当然のことながら、貸金業を営むには

財務局長または都道府県知事の登録が必要です。

これはどうしたことかと調べてみると、

下記の例外規定が存在することを発見しました!


*************************


物品の売買、運送、保管又は売買の媒介を業とする者が

その取引に付随して貸金については、貸金業から除かれる


*************************


まさにこれですね。

本来であれば貸金業として登録を受けなければなりませんが、

上記の一文により貸金業登録から除外されているものと思われます。


おそらくですが、貸金業として登録すると、

外部監査が必要であったり、厳しくなったりするなど、

会社としての負担が重くなるため、

意図的に登録していないのではないかと思われます。


住宅ローンの控除額が増えそうな状況を勘案して、

是非一条工務店様には貸金業登録をしていただき、

夢発電を減税対象にしていただきたくお願い申し上げます!!



   ランキングに参加しています。

↓ ぽちっとして頂けるとテンションが上がります ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村