ある日

予告もなく、

突然にやってきた、吉報


🔽



私が、

学校の飼育について

じぶんなりに真剣に考え始めてから

はや

4年以上経っていた、ある日の出来事。







決意ごとを心に秘めながら

1番最初にお参りさせてもらった、

ご鎮守神社さん。



神社仏閣のお参りごとを

もっと詳しく知りたいな〜と

探求をはじめた頃だった。





白い被毛のウサギたちを、、

白狐さん、もふもふ白色🏳同士🏯、

ということで



(助けてくれそうかなぁ…、…。)



ただそれだけの感覚で、

お稲荷様に、真っ先に

相談した、昔のわたし。



神社仏閣の知識もなんにもなく、

ただただ、お話した記憶。




一番良く、お話しさせてもらった⛩。

こう修理していこう、

こう先生方に掛け合ってみよう、

こういうレイアウトに変えて、より

飼育がやりやすいように。

なんでも話すと、

なぜか頭の中が整理されてくるから

お参り中に話す(考える)ことは

オススメしたいなぁと思ってる。



ある事を(学校側に)あっさりと却下されて

非常に不貞腐れて夕方のお世話をしてると…

お気に入りの作業着を

金物小屋に引っ掛けて

ビリリ〜ッΣ(゚Д゚) と

破ける事件が発生したり、ね。

瞬間、叱られたと思いつつも


(くうっ、、コヤツ鬼👹か!!)

思ったけど…  しかもコヤツッテイイカタ!!

(自分でなく、お稲荷様のせいにしてる私😂)











のちに、笠間のお稲荷さまを、

教えて(お参りを、それはそれは
ガンガン勧めて)
くれたのは

👹?の鎮守のお稲荷さん、でした。






満願成就のご報告のあとの、拝殿前の

御神籤に(´;ω;`)、涙腺が、、、



(よく続けてきた、ずっと見ていたよ。
もう暫く、辛抱なさい)


そんなふうに


頭をなでてもらえた、そんな気がした。










梅雨のなか晴れ。





牛頭天王さん。応神天皇さん。



お仕事前に、ご報告と

神恩感謝を。



厳し目でもいつもPポイントな

アドバイスを下さる(御神籤で)。



鳥達が、たくさんお返事してくれた。












心の産土さんには、

昼休み中に

お参りでご報告と、神恩感謝。


(2箇所の派遣先共々、それぞれの

神社さんから、近い所にある)





貸し切りでゆっくりと。





八龍さんは

今年四年ぶりにお祭りが再開したので


なんだかPower Upしてる

そんな雰囲気も感じる、、

キラキラ感が増してるというか。









そして愉快な、

一瓶塚稲荷神社のお稲荷様。



ハンサムな拝殿前の御眷属さま。


💖



ご報告すると、

この日は社務所にて


私服のおじいちゃんに(宮司さま)

「我が家の家宝をお見せしますよ…✨😏」


御守を授かるだけでなく、

神社に関する家宝を見せてもらえ😆


一瓶塚のお稲荷さんは

サプライズがお上手&好きで、、
🔽

🌬🛩⭕



毎回嬉しい悲鳴が止まらない…


(過去先生をやってた宮司オジサマの

説明も、なかなか止まらなかった)










そして7月21日。

念願の

笠間市への御礼参り。

成就から

だいぶ日が経ってしまったけど、

良いタイミングを見計らった。



まず、

常陸出雲大社



馴れ初め?は、笠間稲荷神社へ

向かう途中の、事件から…🔽




🐰因幡の白兎🐰といえば、

出雲大社さんなのだと、

その頃の私は

知識不足で気付いてなくて。。。



急な🚽の駆け込みは、

この日以降は、一回もなかったりする。




そして🚽事件からおよそ2年後。


兎年である、今年に。
(ほんと出来すぎた偶然…)


満願成就のご報告ができて、

なんだか感極まって。



息子も一緒だと言うのに

おんおん涙するわたしでした…



(とても素敵なお参りをされていた
おじい様と、貸し切りで)


この日は、わたしも

働いたことのある酒蔵で造っている

お酒を奉納させていただいた。



指定の酒屋さんしか販売していないので

朝の8時に開店と同時に🍶。

素敵なお店だったな。


玄人な店員さんに、🍶安心して相談できた。

(生酒より、火入れがいいね、とか)

キンキンに冷えたお酒を、

箱に入れてのしをつけてもらった。

 



新社務所の工事が、終わっており

初めて入るその中は、、

とても良い木の香りに包まれてる。


狛犬様の、奥の建物。





落雁とお米を頂いてしまった🙏



拝殿に戻って

貸し切りで、たくさんお話ができ






今年の小屋の気温のこと、


病気のうさぎの治療の流れのこと、、
(それについての学校側の対応も含め)


ある日、掃除中に上の先生が来て、

「うさぎを引き取れますか」


と、聞かれたこと。


今年度をもって、

生体の外飼育は廃止する


と決まったからと。


この子達のあとは、もう、

生き物を外で飼わないんですね?と

念押しして確認したこと。

家族会議を開いたこと。





鳳茜さんに、アニコミをお願いし、

心を新たにしたら

(学校への期待を手放し、覚悟を決めたら)


二週間後の出来事だったこと。

その他たくさん、お話をした。



(狛犬様、ニカッ。)


こうして文字を打ってるそばから

鼻がツンとしてしまう。


空気がとても優しくて、爽やかで。


梅雨時の天気のあやうささえも、

すべてが素敵な、演出だった。



そして… 



【自分に誠実でいること。】
【執着や恐れを手放すこと。】

御神籤に、ついていた金の縁起物は、

数ある種類から大黒様が、つまり

因幡の白兎を助けてくれた、

神さま御本人


(大黒様からのメッセージだぁ…)

そう思ったらもう、

涙止まらなくって。困った。

でも嬉しい。

空気がほわって、
包んでくれたそんな感覚が
確かにあって。


わたし 史上最高の、お参りになった。





②に、続きます。