実は

笠間稲荷神社にお礼参りに行く前に


通り道にある、

常陸出雲大社も急きょ


お参りを



本来ならば、


午後からの出発で
時間が少なかったので


笠間稲荷神社に直行の予定。。



だったのだけど。



長距離ひとりドライブあるある


…かどうかはわからんが。


それまで余裕をかましていたのに


突然?!?!?!




って催したわけですよ。→🚽。



よりによって、


あーやばいなー、このへんコンビニ


無い地帯なんだよね(国道なのに)~


な場所で、


ひとりで青くなっていたら

『常陸出雲大社』


の看板が、目の片隅に飛び込んできたので



気がついたら
ハンドルを左に切っていた私



(トイレどこーー🚾🚾🚾🚾😭)



出来てそう経っていない大社なので、
トイレも施設もぴっかぴか


(雑貨屋さんや、ガラス工房もあったりするので、若いカップルも多いらしい)


慌てて駆け込み、そして

すっきりして気分壮快に。😅



ふとみれば、


可愛いガラスの
打出の小槌やら、だるまさんやら、


わぁあ✨なガラス細工のお店だったので

ちょっとテンション上がります


本来なら
ゆっくりしていきたいところだけど、


でもトイレお借りするだけで

申し訳ないなー

やっぱ失礼かしらー


となって、



よし!ダッシュでお詣りしよう!


坂道を駆け上って
(けっこう急だった)






ででーーーん。


うっわ、しめ縄でっっっか!!!







↑急いでるのでthroughします






 
うわぁ。







ここに↑指を刺したくなる

衝動を抑えて








かなり綺麗な拝殿!





ちょうどご祈祷のお二人が

いらして、天井に神主さんの
祝詞が

響くんですね~!


そういう作りなのかもしれない


とても


モダンな印象受けました。





『トイレお借りしました。

とても(いや、かなり)助かりました


今日はちょっと急いでるので


後々、ゆっくりとお参りさせてください。


失礼します…』






ってなんだか勿体ない初参拝になって

しまったなー


と思ってたのですが。






拝殿横に大国様と、


おててに乗ってるのは


少彦名様







色々見ていきたいけど、泣く泣くthrough






胸筋マッスル系ですね






鼻の穴もご立派で、


マッスル狛犬様、

頼りがいがありそうだなぁあ




と、ふと横を見ると、


御守りがテロップで紹介されていて。




それみてあーーーー!!!

となった。




『動物守護』


因幡の『白うさぎ』



ああああぁ、これきっと呼ばれた?!?!



となりました。




笠間稲荷神社さんには、



ボランティアの件でお願い事をし、



そのお礼参り&お札を授かりに

行く途中だったので




もしかしたら、なんだけど



(出雲大社には、

ぴったりの良いお札があるから、



先に寄って行きなさいな。)



と、私の膀胱をむっちゃ急激に


圧迫してくれたのかもしれません。




速攻で

自宅用と、

ボラ先用に授かりました。


そしてもう一度お参りし、


事情を話して、



(ボロい小屋なのです。雨風や真夏の熱気、


真冬の北風からどうか御守りくださいー!)





折念。






よく見ればうさぎの御守りとか


可愛いの色々あるー✨



↑時間が無いのでthroughしたけど、


すっかりウキウキしながら

駐車場を駆け下り。



(偶然にしたって、すごいなぁー)



と、いい気分。






↑坂の下から見える

拝殿と咲き始めた白梅







坂道~ランニング~





駆け下る、駐車場への道が

見晴らし良くてね





キーン!と聞こえてきそうな、


飛行機と雲。↑






トイレが

ウキウキの参拝になって


はっぴぃ。







余談ですが、ボラ先の🐇🐇も、白兎なので。


割増で護って貰えそうな予感~。



大国様、ありがとうございますー。




(札じゃなくて、紙???なので、


一応巫女さんに確認したら、



一年後に返してくださいね💞

と言われたのでお札でいいのかな。)












自宅では

ケージの上に貼らせてもらいました。



オンラインでも拝受可。



動物の家族が居るお宅に、


ぜひどうでしょうかね。




うさ飼いさんには、

割増で御利益ありそうかな?




そういえば、ペット霊園も隣接されていて、

神社なのに??な部分


次回はゆっくりと巡りたいです








動物と一緒に

お参りしてる人もチラホラいたので、


(縁結びを強く推してる雰囲気の
大社さんではありますが)



ペット(動物)の護りに、



より、力を注いでくれそうな?





そんな






第一印象を受けました。






で、


↑うちの愛兎。

癒やしのゴロンチョ。


もうすぐ6歳だねぇ。








家うさぎも、


校内のうさぎも、







同じ命の重みですもの。



大切に扱われてほしい。



情操教育とは?




実験動物じゃ、ないんだよ。





ひとりでも多く、

ちゃんとした知識を持って


命を尊重した
飼育をしてもらえるように




こつこつ毎日、続けよう。




がんばろ。




そう思えた


寄り道、でした。





お し ま い。