4月22日~4月26日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

 

こんにちは(*‘∀‘)

 

4月もまもなく終わろうとしていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

そろそろ入るGWにみんなそわそわしているのでしょうか?桜

 

GWで羽を伸ばすのは良い事ですが、外は危険がいっぱいですパーパー

戸締り用心、火の用心、手洗い、うがい、そして思いやりも忘れないでくださいね!!

 

それでは、今週の活動報告です୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

 

 

  4月22日

 

今日のライフスキルSSTのテーマは「健康管理:体の不調の自覚、伝え方①」でしたスター

体の不調を表す言葉をカードで学びながら、いつ、だれに

伝えたらよいかを考え、実際に言葉にして伝える練習をしました。ふんわり風船星ふんわり風船星

 
慣れない環境で自分のことを伝えるの誰でも難しいと思いますが、
自身の安全の為にいろんなケースを想定して伝える訓練をしましょうビックリマークビックリマーク
 
 

 

  4月23日

 

本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「パラシュート」を作りました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

タコ糸を結んだり、粘土で人形や動物を作ったりして

指先の微細運動を促すことが目標です拍手拍手

お家に帰ってから高いところから落としてみるのも楽しいですね合格合格合格

 何回か飛ばし、粘土の重さを調節して工夫していましたOKウインク

子どもたちは飛ばす時に掛け声をしながら飛ばしていました音譜音譜

 

 

 

  4月24日

 

今日のライフスキルSSTのテーマは、「食生活①:食事への関心」でしたお団子お団子

食べ物の素材を知って食に対する興味を培うことを目標に、

教室内に隠しておいた食べ物の素材カードを探すゲーム等をしました寿司寿司

是非、お家でも普段の食事や給食などの、

素材について会話したりして関心を広げていって下さい。ピザピザ

 
 

 

  4月25日

 

今日のライフスキルSSTのテーマは、
「言語コミュニケーション:言葉あそび」でした上差し
「言葉さがし」や「はんたい言葉」などゲームを通じて、
コミュニケーションの土台となる言語の習得を目指しましたキラキラキラキラ

 

とある某番組で「頭お尻ゲーム」と言うものがありますキラキラ

頭文字と最後の文字だけ設定し、間に入る言葉を考えるゲームです二重丸
 
簡単なようですがとても奥が深いキラキラキラキラ
言語発達の観点から見てもとても面白いゲームですOKOK
是非お家で親子で楽しんでみて下さい。キラキラキラキラ
 
 

 

  4月26日

 

今日の感覚統合のテーマは『サーキット/コーナー』です流れ星

その場の状況に合わせてボディーコントロールができるという

目標をもとに、平均台・フープジャンプ・机くぐり入れに取り組みました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

普段なら机の下をくぐるのは非常災害以外はダメですが、

この活動では特別OKクラッカークラッカークラッカー

普段できない事をすると子どもたちもテンション上がりますよねデレデレデレデレ

 

 

 

 

今週はここまで!

 

一部で人気!!

「一言マメ知識のコーナー」音譜音譜

五月病についてびっくりマーク

 

5月病とはよく知られた言葉ですが、正式な病名ではなく俗称です。

激しい入学試験をパスしてやっと大学に合格した新入生が、

ゴールデンウィーク明け頃に無気力な状態になることから名づけられました。

大学生だけでなく、新入社員などにもみられます。

このような現象は5月だけでなく、夏休み後の9月にもみられると言われています。

 

対処法は「ストレスは必ずあるもの」と認識して、ストレスと上手につきあう方法を考えましょう。

十分な睡眠、休息を取るように心がけ、自分に合ったストレス解消法を見つけることが重要です。

特に几帳面でまじめ、嫌と言えずに物事を引き受けてしまうといったタイプの人に

五月病やうつ病が多いと言われていますので、注意が必要です。

深刻に物事をとらえ過ぎず、新しい仕事や環境では失敗はつきものと考え、

「できる範囲でいいや」と気を楽に持つことも大切です上差し

ひとりで悩みを抱え込まずに、日頃から上司、同僚、家族などの身近な人に相談するようにしましょう合格合格

 

子どもたちの様子をよく見てあげてください魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

コロナにも十分気を付けて熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

また来週もお楽しみに!!ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

ブログ担当:新しい新入生がどう成長するのか楽しみでならない清水でした!宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま