4月15日~4月19日までの活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

こんにちは、マザーズ春江です。

4月も中旬になり、新しい生活に少しずつ慣れてきた頃でしょうか?

春江教室でも4名の新しいお友達が増えましたニコニコ

 

ついこの前まで甘えてばかりだった春江っ子さんがいろんな手助けをしてくれるようになりました。

頼もしいですねキラキラ

 

では、そんな成長が垣間見えた今週の様子をご覧くださいチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

 

 

4月15日(月) コグトレ

この日の感覚統合のテーマは『コグトレ』でしたウインク

 

視聴覚からの情報を随時判断し、指示された動きに適応できるようになるという目標をもとに、赤が出たときには止まる・青が出たときには走るといったルールの色か絵か?というゲームに取り組みましたランニングランニングランニング

 

よ~く見聞きしてね目耳

惑わされずに行動出来たかな?爆  笑

 

 

4月16日(火) 洗濯①

この日のライフスキルSSTのテーマは「身だしなみ:洗濯①取り込む・たたむ」でしたウインク

 

洗濯作業の動作を身につけるため、今回は「取り込む、たたむ」の工程に焦点を当て練習しましたセーターTシャツ

こちらは取り込むニコニコ引っ張らずに出来たかな?

たたんだことがないびっくりと言いながらも、一生懸命綺麗にたたもうとしています。その心掛けがとても大切です合格

ミッションカードを配布しました、ご家庭でもぜひ挑戦してみて下さいニコニコキラキラ

 

 

 

4月17日(水) 音楽遊び

この日の感覚統合のテーマは『音楽あそび』でした音譜音譜音譜

 

リズムと言葉を結び付けることで、言語の発達を促すという目標をもとに、野菜や果物といった言葉を叩くリズムと口の動きで当てるゲームに取り組みました音譜音譜音譜

 

春江っ子さんの想像力が発揮された活動でしたOK乙女のトキメキ

 

4月18日(木) こいのぼり飾り

この日の創作活動は、こどもの日の壁面制作で、「こいのぼりつるし飾り」をしました🎏

 

小さい紙を丸みのある紙コップに貼ったり、ちぎったりと細かな作業を取り入れ、器用さ・作業力を養うことが目標ですニコニコ

こちらは迷彩柄キラキラ

こまかくちぎれましたねニコニコ音譜

壁面にはに色とりどりのこいのぼりが飾られました🎏

 

 

4月19日(金) お金の使い方

この日のライフスキルSSTのテーマは「金銭:お金の使い方(お金クイズ)」でしたニコニコ

 

上手なお金の使い方を身につけるために、お金の価値、物の価値を知ることが目標です。提示された商品の値段を見て、買うことのできるお金を考えるクイズに挑戦しました爆笑

 

これで合ってる?大丈夫!と確認し合いながら取り組めました👏

わからない春江っ子さんには、お友達やスタッフが優しく教えてくれましたニコニコ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ブログ担当は、事務所の模様替えをしたら腰痛になってしまったこながやでした笑い泣き