4月8日~4月12日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

 

こんにちは(*‘∀‘)

 

4月に入り1週間が経ちましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

この週から入学式や始業式の子がほとんどではないでしょうか?桜

 

入学式と言えば、ランドセルのカラフルな色

色んな色が増えましたね。

ランドセル業界も、もう来年度入学の子へのランドセルに向けて頑張っているのでしょうかあせるあせる

新しいランドセルランドセルランドセル、新しい制服スーツスーツでウキウキ気分ですが、アップアップ

ウキウキしすぎて登下校中に油断をしないよう気をつけましょう!!!!!!

 

外は危険がいっぱいですパーパー

戸締り用心、火の用心、手洗い、うがい、そして思いやりも忘れないでくださいね!!

 

それでは、今週の活動報告です୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

 

 

  4月8日

 

本日の創作活動は、プレゼント制作で、

自分へのプレゼントとして「小物入れ」を作りましたスタースター

紙コップと毛糸を使って上と下に毛糸を絡めて編んでいき作成します花

進級を喜び、自分へのプレゼント制作をすることが目標です合格

 

中には2色以上の毛糸を使ってカラフルに作る子もいましたポーンポーン

簡単な作業ですが、何度も巻いて行かないといけないので

根気のいる作業です汗汗汗

ですが弱音を吐かずに子どもたちは集中してくるくる巻けていましたクラッカークラッカー

 

 

 

  4月9日

 

今日の感覚統合のテーマは『感覚あそび』です音譜

あそびを通して、聴覚機能を鍛えるという目標をもとに、

タイタコゲームに取り組みましたアップアップ

途中タコとタイが入れ替わったり、やることが入れ替わったり

ややこしくなることもありましたが、

みんな静かに集中してスタッフの指示を聞けていましたグッド!グッド!ウインク

 

その集中力で学校の授業も頑張ろう目目

 

↑これは宮下先生が書いたかわいいタコとタイ

 お上手ですねースタースター

 

 

 

  4月10日

 

今日のライフスキルSSTテーマは、「掃除・片付け:整理整頓①」でしたハートハート

自分が使った場所を片付け、もとの状態に戻すことを意識づけることが目的ですキラキラキラキラ

散らかっている学習机やプレイルームを、

もとの状態の写真などを参考にしてみんなで片付けました上差し

教室での整理整頓の決まりも確認しました拍手拍手

今まで高学年から教えてもらっていた子が新1年生に

「ここはこうするんだよ」と教えているのを見ると

子どもたちの成長をひしひしと感じますキラキラキラキラ

いいお兄さんお姉さんになってね!!

 

 

 

  4月11日

 

本日は入学、進級おめでとう会を行いましたクラッカークラッカー

今年新しくマザーズ春江に仲間入りした子は4人照れ爆笑爆笑爆笑

来てくれてありがとうパーウインク

これから一緒にいろんなことを学んでいって、たくさん思い出をつくろうね!!

 

まずは教室長からの記念品授与音譜

「ご入学おめでとうございます!」ウインク

 

そして在校生と一緒にゲームをしておやつを一緒に食べましたびっくりマーク

お兄さんお姉さんに何でも聞いてね音譜音譜

 

活動もちゃーんとやりましたよ!!

今日の感覚統合のテーマは『表現あそび』ですアップアップ

想像力を膨らませ、イメージしたもの・擬音語を音で表現するという目標をもとに、

桜がひらひらと散っている風景など、季節のイメージを擬音語で表現し、

その擬音語にあった楽器の音を探しました音譜音譜音譜

 

 

 

  4月12日

 

本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、

「牛乳パック万華鏡」を作りましたチョキ

牛乳パックを使って、好きな模様を描き、

変わっていく模様をたのしみながら発想力や想像力を高めることが目標ですベルベル

 

みんな綺麗な模様も描けましたが、

その模様がさらに牛乳パック万華鏡によっていろんな形に変化する様子を

おーっ!おーっ!「わぁー!」と声を上げながら見ていました花

 

 

 

今週はここまで!

 

一部で人気!!

「一言マメ知識のコーナー」音譜音譜

ランドセルはリメイクできますびっくりマーク

ご存じの方も多いでしょうが、子どもたちも知っていますかはてなマーク

たっかいたっかいお金で買ったランドセル・・・¥¥¥¥¥¥¥

清水は6年生になったときはランドセルがぺしゃんこでしたダウンダウンダウン

大切に丁寧に使ってほしいですよね・・・合格

 

子どもたちもランドセルがリメイクできることを知っていれば

大切に使うのではないでしょうか!?!?

 

よろしければ子どもたちにも話してみましょう!魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

コロナにも十分気を付けて熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

また来週もお楽しみに!!ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

ブログ担当:新しい新入生がどう成長するのか楽しみでならない清水でした!宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま