4月1日~4月5日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

 

こんにちは(*‘∀‘)

 

いよいよ新年度が始まりましたね新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

新しく環境が変わる子がほどんどだと思います桜

 

環境が変わってしまうとストレスを感じてしまう人もいますもやもやもやもやもやもや

目まぐるしい日常の変化で気持ちの変化に気付けないこともありますが、

ゆとりを持ってリラックス出来る時間を持ってくださいねピンクハートハートグリーンハート

 

リラックスも大事ですが、

戸締り用心、火の用心、手洗い、うがい、そして思いやりも忘れないでくださいね!!

 

それでは、今週の活動報告です୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

 

 

  4月1日

 

今日の活動はライフスキルSSTで自己紹介に取り組みました音符

話す時聞く時のポイントを知り試してみることが目的ですOK

 

新年度になり、新一年生は小学校で、クラス替えがあった子は新しいメンバーに、

この時期になると自己紹介をする場面が多くなりますね!!

 

ワークシートに自己紹介を書いてもらいみんなの前で自己紹介を発表してもらいました電球

 

 

 

  4月2日

 

今日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』です走る人

姿勢保持の向上、ボディーイメージ&ボディーコントロールを

身につけるという目標をもとに、

プランクやサイドプランク、レッグレイズに取り組みました。キラキラキラキラ

 

こちらのプログラムも定期的に行っていますが、

去年に比べるとみんなのレベルがとても上がっているのが分かりますグッグッ流れ星

今年度も感覚統合で体の色んな感覚を養おう!!

 

 

 

  4月3日

 

本日の創作活動は、遊べるおもちゃで「かざぐるま」を作りました手裏剣

折り紙を折ってかざぐるまを作り、

かざぐるまが回るのを楽しみながら

自然を感じることが目標です100点100点

 

坂井市のある小学校では、

時期になると学校の前などにたくさんのかざぐるまが飾られるのですが、

普段かざぐるまを見る機会ってなかなかないですよねはてなマークはてなマーク

 

子どもたちもできたかざぐるまが

どうやったらたくさんまわるのかいろんな方法を試していました音譜音譜

 

 

 

  4月4日

 

今日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:学校でのマナー」でしたスタースター

スタッフの悪い例の寸劇を見て意見を出し合い、

最後に〇×クイズで学校でのマナーを振り返って、

正しいマナーを学びましたグッド!ウインク

 

人がやっているのを子どもたちが見ると客観視ができて、

子ども自身の行動の振り返りになりますアップアップアップ

ダメなところはたくさん見つけられましたねびっくりマーク

今度はダメなところを自分もしてしまわないよう注意しよう合格合格

 

 

 

  4月5日

 

今日の感覚統合のテーマは『ボールあそび』です。バスケバスケ

空間認知力を養うという目標をもとに、

新聞ボールの投げ上げキャッチやペアでのキャッチボールに取り組みましたサッカーサッカー

子どもたちは笑顔で何度も新聞ボールを投げられていましたラグビーラグビー

中には上にボールを投げた後に床にタッチをしてまたキャッチ卓球卓球

という難しいプログラムもありましたゴルフゴルフ

失敗してしまう子も多くいましたが、皆諦めずに何度も挑戦することができましたねグッド!ウインク

 

 

 

今週はここまで!

 

一部で人気!!

「桜の咲く順番」とは音譜音譜

他の桜は散ったのに、遅くに咲いている桜がありますよね?

だいたいあれは「普賢象(フゲンゾウ)」や「関山(カンザン)」と呼ばれる

八重桜(ヤエザクラ)の種類です桜桜

と言おうと思ったのですが、

そんなことより桜と言ったら花見ですよねびっくりマーク

花見と言ったらお団子。三食団子が思い浮かびますよねはてなマーク

あれの色はピンク、白、緑と決まっているんですよパー

ピンク→春の桜桜 白→冬の雪雪だるま 緑→夏の葉の緑クローバー

と意味があり、秋が無く紅葉(飽きが無く)食べられる、と言う意味でしたウインクキラキラ

 

 

花粉もようやく落ち着きましたが黄砂がまだ大変ですね・・・魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

コロナにも十分気を付けて熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

また来週もお楽しみに!!ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

ブログ担当:黄砂で鼻水がやばい清水でした!宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま