こんにちは(*‘∀‘)
いよいよ新年度が始まりましたね
新しく環境が変わる子がほどんどだと思います
環境が変わってしまうとストレスを感じてしまう人もいます
目まぐるしい日常の変化で気持ちの変化に気付けないこともありますが、
ゆとりを持ってリラックス出来る時間を持ってくださいね
リラックスも大事ですが、
戸締り用心、火の用心、手洗い、うがい、そして思いやりも忘れないでくださいね
それでは、今週の活動報告です୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨
4月1日
今日の活動はライフスキルSSTで自己紹介に取り組みました
話す時聞く時のポイントを知り試してみることが目的です
新年度になり、新一年生は小学校で、クラス替えがあった子は新しいメンバーに、
この時期になると自己紹介をする場面が多くなりますね
ワークシートに自己紹介を書いてもらいみんなの前で自己紹介を発表してもらいました
4月2日
今日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』です
姿勢保持の向上、ボディーイメージ&ボディーコントロールを
身につけるという目標をもとに、
プランクやサイドプランク、レッグレイズに取り組みました。
こちらのプログラムも定期的に行っていますが、
去年に比べるとみんなのレベルがとても上がっているのが分かります
今年度も感覚統合で体の色んな感覚を養おう
4月3日
本日の創作活動は、遊べるおもちゃで「かざぐるま」を作りました
折り紙を折ってかざぐるまを作り、
かざぐるまが回るのを楽しみながら
自然を感じることが目標です
坂井市のある小学校では、
時期になると学校の前などにたくさんのかざぐるまが飾られるのですが、
普段かざぐるまを見る機会ってなかなかないですよね
子どもたちもできたかざぐるまが
どうやったらたくさんまわるのかいろんな方法を試していました
4月4日
今日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:学校でのマナー」でした
スタッフの悪い例の寸劇を見て意見を出し合い、
最後に〇×クイズで学校でのマナーを振り返って、
正しいマナーを学びました
人がやっているのを子どもたちが見ると客観視ができて、
子ども自身の行動の振り返りになります
ダメなところはたくさん見つけられましたね
今度はダメなところを自分もしてしまわないよう注意しよう
4月5日
今日の感覚統合のテーマは『ボールあそび』です。
空間認知力を養うという目標をもとに、
新聞ボールの投げ上げキャッチやペアでのキャッチボールに取り組みました
子どもたちは笑顔で何度も新聞ボールを投げられていました
中には上にボールを投げた後に床にタッチをしてまたキャッチ
という難しいプログラムもありました
失敗してしまう子も多くいましたが、皆諦めずに何度も挑戦することができましたね
今週はここまで
一部で人気
「桜の咲く順番」とは
他の桜は散ったのに、遅くに咲いている桜がありますよね
だいたいあれは「普賢象(フゲンゾウ)」や「関山(カンザン)」と呼ばれる
八重桜(ヤエザクラ)の種類です
と言おうと思ったのですが、
そんなことより桜と言ったら花見ですよね
花見と言ったらお団子。三食団子が思い浮かびますよね
あれの色はピンク、白、緑と決まっているんですよ
ピンク→春の桜 白→冬の雪
緑→夏の葉の緑
と意味があり、秋が無く(飽きが無く)食べられる、と言う意味でした
花粉もようやく落ち着きましたが黄砂がまだ大変ですね・・・
コロナにも十分気を付けて
また来週もお楽しみに!!
ブログ担当:黄砂で鼻水がやばい清水でした!