3月25日~3月29日までの活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

こんにちは、マザーズ春江ですウインク

 

春休みになり、春江っ子さんとの時間が長くなると、いろんな成長場面があります。画像はその1つ。おはじきでかわいいキャラクターを作っていました。ナイス創造力ですねキラキラキラキラキラキラブログに使用することも快諾してくれましたニコニコ

 

では、今週の様子をごらんくださいランニング

 

3月25日(月) 買いもの実践

この日のライフスキルSSTのテーマは「金銭:買い物マスター④実践編」でしたニコニコ

 

買い物マスター①~③の活動で学んだことを実際に買い物へ行く中で実践していくことが目的ですウインク

 

お家の人からのお使い依頼を受け、ホリタ文具までお買い物ニコニコいろんな文房具がたくさんある中でお目当ての商品を探すのは難しかったようですが、店員さんに聞くことが出来ました。拍手高学年は低学年のフォローもできましたねOK

 

レジでの「お願いします」「ありがとうございます。」の言葉もしっかり伝えることが出来ました。ニコニコ

 

これからも積極的に、自分から買い物をしてみましょうスター

 

3月26日(火) ビーズキーホルダー作り&合同イベント

この日の創作活動は、イベント制作で、記念品をテーマに「ビーズキーホルダー」を作りました音符

卒業・進級をみんなで喜び、記念品を作りました。自己肯定感を高めることが目標ですウインク

いろんなパーツを組み合わせたり、左右対称にしたりといろんな工夫が見られました。ナイス創造力スター

午後からは森田教室との交流会で春江体育館にいきました。宅急便リレーや逃走中ゲームをして体を動かしましたランニングランニングランニング

 

 

3月27日(水) 感覚遊び・卒業おめでとう会

この日の感覚統合のテーマは『感覚あそび』でした

あそびを通して、体を揺らしたり傾けたりする経験をつむという目標をもとに、平均台ポーズに取り組みましたランニング

 

午後からは、卒業おめでとう会

「またね、の握手」

在校生からの挨拶。とても立派でした。

教室長からの記念品贈呈。いろんな思いがあふれてきますねお願い卒業おめでとう🌸

 

 

3月28日(木) 公共のマナー実践

この日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:公共のマナー②実践編」でした。

 

ロールプレイや〇×クイズを通して公共施設でのマナーを確認し、その後実際におでかけをしてマナーを守って行動できているか実践しました。

 

マイアクアへ向かったのですが、な、な、なんと!!

 

まさかの停電驚きガーン中に入ることが出来ませんでした。

 

イレギュラーな状況に焦るスタッフあせる春江っ子さんは「帰るの?」「エンゼルランドビックリマーク」と様々。検討結果「春江図書館」へ向かいました。急な変更にもかかわらず、スムーズに移動できました拍手

図書館でのマナーもバッチリOKバーコードを読み取りやすく提示する春江っ子さんの優しさにほっこりしましたおねがい何気ない心遣いができるようになっています拍手

 

3月29日(金) 洗濯(染み抜き)

この日のライフスキルのテーマは「洗濯④実践編」でした。

 

外出先で服を汚してしまった時の対処法として、シミぬきの仕方を知り、実践することが目的です。ポロシャツや布に汚れをつけ、完全にきれいにするのではなく、応急処置としてのしみ抜きに取り組みました。

グループごとに「しょうゆ」「ケチャップ」「タレ」に分かれて取り組みました。

始めはこする春江っ子さんもいましたが、トントンとたたくコツをつかむと薄くなるまでがんばっていました。

かなり薄くなりましたね合格

 

最後までお読みいただきありがとうございますスター

 

ブログ担当は、お花見が待ち遠しいこながやでしたラブラブ