3月11日~3月15日までの活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

こんにちはおねがい

マザーズ春江ですぽってりフラワー

 

日中は、暖かい陽気に包まれてきましたねおやすみ

陽が出てる時間も長くなって、夕日が綺麗に見えます太陽

春江っ子から『夕日が綺麗だから公園に見に行きたいね』と言われたときは、キュンとしましたハート

素敵な感性で、癒されます。

 

でもね、、、『先生は目と鼻がむずむずし始めてて、落ち着いて夕日が見れないよ」と心の中で思っていました滝汗笑

 

それでは、今週の活動報告に行きましょう!!!

元気な春江っ子を見て、花粉も吹っ飛ばしましょう花

 

3月11日(月)

この日の創作活動は、春の壁面制作で「桜の木」を描きました。自由に表現し、みんなで一つの作品を完成させ、達成感を味わうことが目標です。大きな模造紙に、手形やスポンジのスタンプ、吹き絵を用いて桜の木を描きました。

花びらを指先で表現したり、木の枝を吹き絵で表したり、春江っ子の創造力は無限大キョロキョロ

迫力満点の特大の桜の木が出来上がりました桜

 

3月12日(火)

この日の感覚統合のテーマは『サーキット』です。眼で見た(耳で聞いた)情報を体に伝達する力を遊びの中で養う・様々な感覚、情報処理、適応力の向上が目標です。棒ジャンプやポンポンじゃんけん、ジャンプマリオネットに取り組みました。

春江っ子は、体を動かすのが好きな児童が多いため、みんな笑顔で全力で行いましたランニング

スタッフの意地悪にもすぐに対応できちゃうんですニヤリ

 

3月13日(水)

この日のライフスキルSSTテーマは、「健康管理:心の不調②アンガーマネジメント②」でした。ゲーム中にミスした時・負けてしまった時のイライラした気持ちを落ち着かせるために、自分に合ったクールダウン方法を見つけることが目的です。

 

春江っ子たちは、トランプタワーに挑戦しました!トランプダイヤ

1つの山を作るのですら大変で、出来たと思ってもすぐに崩れてしまう、、、爆弾ハッ

相当ストレスがたまったのか、新聞紙にパンチしたり、力強くプチプチを握りつぶす子もいましたむかつき

 

誰かを傷つけてしまう前に、自分でストレスを感じ、適度に発散することって大事ですよねハート

ストレス発散にも、TPOは大事なことも伝えましたOK

 

3月14日(木)

この日の感覚統合のテーマは『表現あそび』です。あそびを通して、音の緩急や高い低いを感じる・他児とのふれあいを楽しむ、体の動きと言葉を一致させるという目標です。電車やジェットコースターになりきりながら、音が鳴っている時には動く・音が止まると体の動きも止めるといった音の変化の聴き分けや、音階の上がり下がりに合わせて体も動かしました。

 

春江では、みんなで1列に並び、音に合わせてジェットコースターを表現しました笑い

スタッフも子どもたちと一緒になり、盛り上がったので、写真撮り忘れました、、、すみません真顔

 

3月15日(金)

この日の活動は避難訓練【火災】でした。まずは避難にとって大事な「お・か・し・も」についての紙芝居を見て、その後に実際にロープを張って煙に見立て、しゃがんで避難できるかの訓練を行いました。

春江っ子たちは、真剣に紙芝居を見て、その後のクイズにも積極的に答えていましたびっくりマーク

さすが、防災意識が高いグッいざという時にしっかり備えていこうね照れ

 

今週の活動報告は、ここまでキラキラ

ブログ担当は、顔の痒さが限界のしもちゃんでした滝汗