3月4日~3月8日までの活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

こんにちは、マザーズ春江ですニコニコ

 

こちらは、キャッチボールマシンを楽しむ春江っ子さんの様子爆笑いろんな体制で飛ばしてみようという発想力・行動がとても素晴らしいですね音譜

 

3月に入りましたが、寒い日が続く今日この頃汗うさぎ桜の開花が待ち遠しいです桜桜桜

あ!桜の前に、北陸新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前ですね

にぎやかな春になりそうですチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

 

では、今週の様子をご覧くださいニコニコ

 

 

3月4日(月) ボール遊び

この日の感覚統合のテーマは『ボールあそび』ですDASH!

 

空間認知やボール操作(巧緻性)を養う・ルールのある遊びを通して、集団遊びを楽しむという目標をもとに、ドッジボールに取り組みましたランニングランニングランニング

この躍動感伝わりますでしょうかDASH!DASH!DASH!

チーム内で協力するシーンも多々見られましたニコニコ

 

 

 

3月5日(火) スケジュール管理

この日のライフスキルSSTのテーマは、「自己管理:スケジュール管理② 予定・優先づけ」でしたニコニコ


”もし、マザーズが休みだったら放課後どのように過ごすと良いか”について、「したいこと」と「しないといけないこと」の分類や計画を考えました。「しないといけないこと?キョロキョロ」「ゲーム!爆  笑」「それは、したいことじゃない?笑い泣き笑」等、春江っ子さんの感覚が垣間見えました目

これは、どっち・・・?

低学年はサンプルを見ながら記入しましたキラキラ

 

バランスを考えて行動出来るようになっていきましょうニコニコ

 

3月6日(水) キャッチボールマシーン

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「キャッチボールマシーン」を作りました。

 

様々なパーツをテープで貼り合わせて作り、遊び方を工夫しながら発想力や想像力を高めることが目標です。

どんな作品になるのかな音譜音譜音譜

素晴らしい集中力ですキラキラキラキラキラキラ

 

完成後はみんなで一斉に飛ばして遊びましたDASH!

 

3月7日(木) 場に応じた話し方

この日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:場に応じた話し方」でしたニコニコ

 

様々な場面での適切な声量について考えました。

 

不審者に連れ去られる時、マザーズに来たときの挨拶、赤ちゃんが泣いている時の声の大きさ等、難易度は様々でしたが、ロールプレイにとても意欲的な春江っ子さんでしたウインクキラキラ

 

 

3月8日(金)コグトレ

この日の感覚統合のテーマは『コグトレ』でした。

 

対面での左右認識、相手の動きを覚える、伝えるという目標をもとに、指揮者と模倣者に分かれて、指揮者が動きを言葉で伝え、模倣者がその言葉通りのポーズをとるゲームに取り組みました。

このポーズ、きついんですよねあせるあせるあせる

向かい合わせになって取り組むパターンもありましたウインクこのような時間もコミュニケーション力の向上へつながっています。。。ニコニコスター

 

今週はここまで。最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログ担当は、コンビニスイーツ大好きこながやでしたお団子プリン