2月5日~2月9日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

 

 

こんにちは(*‘∀‘)

 

早いもので2月の中旬ですね。

皆さんバレンタインデーいかがお過ごしでしたでしょうか?新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」

といいますよねスター

 これは昔から言われる言葉遊びの一つで、

由来は「1月はお正月があり、

2月は元々28日(29日)で普通より 短く、

3月は年度末なのでやることが多い」

ということだそうです花花

 

ぼーっとしているとあっという間に新年度になっちゃいますねにっこり

何をしましょうかはてなマークニコニコ

何かしたいですね凝視

そんなぼんやり考えていると

あっという間に2025年になってしまうんでしょうねオエーオエーオエー

 

寒い日が続くのでしっかり防寒対策グッド!ウインク

そして今年も戸締り用心、火の用心、手洗い、うがい、まだまだ思いやりも忘れないでくださいね!!

 

それでは、今週の活動報告です୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

 

 

  2月5日

今日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:体を清潔に保つ」でしたスター

体や手足を清潔にするための適した洗い方の練習を行いましたビックリマーク

この日はみんなで実際にあったかいタオルで自分の足を拭いてみましたあしあし

 

あったかいタオルで拭いたことによってみんな気持ちよさそう・・・デレデレ

某K先生「体がぽかぽかします・・・!」酔っ払い

との事でした音譜音譜

清潔に保つやり方はみんな勉強しましたが、

それよりもビックリしたのが、使い終わった後のタオル!!

ご覧ください!!!!

私達は何も言っていないのに、キレイに畳んでくれました!!!!

流石春江っ子!!!!

めっちゃすげぇ合格合格合格合格合格合格合格

 

 

 

  2月6日

今日の感覚統合のテーマは『ボールあそび』です音譜

空間認知やボール操作(巧緻性)を養う・ルールのある遊びを通して、

集団遊びを楽しむという目標をもとに、

外野なしのドッヂボールに取り組みましたクラッカークラッカー

ドッヂボールの感覚活動ビックリマークみんな大好きラブラブ

皆とっても楽しそうにやりにやり

でもルールもちゃんと守れたねグッド!ウインク音譜

 

 

 

  2月7日

今日のライフスキルSSTのテーマは

「対人関係:ちくちく言葉・ふわふわ言葉」でしたOK

まずは、普段何気なく使っている言葉を、

みんなで「ちくちく言葉」と「ふわふわ言葉」に分類しました左差し右差し

そして、実際に遊びの中で「ふわふわ言葉」を使う練習をしました流れ星流れ星

この日は「ドキドキ!積み木積み!」をしましたが・・・

ついつい言ってしまいますよね・・・ガーンガーン

イラッ「何してるんやってー!!」

ムキーッ「ちゃんとしてやー!!」

 

でも中にもちゃーんといました

ほっこり「ドンマイドンマイ!!」

 

少しずつ意識していきましょうね合格合格

 

 

 

  2月8日

今日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』ですキラキラ

姿勢保持の向上、ボディーイメージ&ボディーコントロールを

身につけるという目標をもとに、

手押し相撲やしゃがみ相撲、

腕立てじゃんけんなどに取り組みましたお願い

ウォーミングアップの腕立てじゃんけんや

腹筋じゃんけんではじゃんけんのたびに

笑い泣き「うわーーー!!」笑い泣き

ウシシ「やったーー!!」ウシシ

と叫び声が聞こえていましたニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

  2月9日

雪本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、

「雪だるまのおきあがりこぼし」を作りました雪雪

ペットボトルを使い、季節にちなんだ作品を作り、

四季の移ろいに興味関心をもつことが目標です雪雪雪

簡単そうに見えますが、ペットボトルに

ビー玉や、紙など貼るのが大変ですが、みんな工夫して

取り組んでいました雪雪雪雪

 

 

 

今週はここまで!

 

一部で人気!!

「一言マメ知識のコーナー」音譜音譜

雛人形をちゃんと並べられますかはてなマーク

 

関東と関西(主に京都)では置き方が逆になることが多いのです。

『関東では、向かって左側が男雛で右側が女雛』

『京都や関西の一部では、向かって右側が男雛で左側が女雛』

 

また「お雛様」と呼ぶのは童謡が元となった全くの誤りで、一対で「内裏雛(だいりびな)」です。

男性の内裏雛が「男雛(おびな)」

女性の内裏雛が「女雛(めびな)」

 

と言うそうですね星星星

 

コロナにも十分気を付けて熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

インフルエンザもとても流行っています!お気をつけて魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

また来週もお楽しみに!!ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

ブログ担当:兄弟は男だけで雛人形に縁がなかった清水でした!宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま