1月9日~1月12日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

こんにちはびっくりマーク

マザーズ春江ですウインク

 

年が明けて、半月も経とうとしていますびっくり

時間の流れは、早いです、、、

私は、ただただ時が過ぎていくことに怖いと感じるようになりました滝汗

 

しかし、春江っ子たちは1日1日成長していますびっくりマークスター

新しい学年に向けて、日々頑張っていますお願い

 

今週も子どもたちが楽しく、活動を通して力をつけて、成長していく様子をご覧ください飛び出すハート

 

 TODAY'S
 
1月9日(火)感覚統合『体幹&柔軟』

この日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』です。姿勢保持の向上、ボディーイメージ&ボディーコントロールを身につけるという目標をもとに、片足バランスやプランク、ひっくりかえしゲーム、ひざずもう、どうぶつ模倣リレーに取り組みました。

 

春江っ子たちは、バランスを取るときにふらつかなくなってきました拍手

感覚統合で、1年を通して繰り返し行う動作は、子どもたちの成長が分かりやすく、スタッフも嬉しいです爆  笑

 

ひっくりかえしゲームでも、子どもたちの体幹や力が強くなっているのを感じられました。

 

どうぶつ模倣リレーでは、それぞれ子どもたちが表現する動物がリアルで驚きましたキョロキョロ

動物の動きをよく見ているんだなと感心しました。

 

 TODAY'S
 
1月10日(水)ライフスキルSST『スケジュール管理』

この日のライフスキルSSTのテーマは、「自己管理:スケジュール管理①振り返り・睡眠」でした。

ワークシートを使って、昨日の家に帰った時刻から寝た時刻までの自分のすごし方や昨日の睡眠時間を振り返り、ぐっすり眠るためのすごし方を考えました。

 

全体では、小学生が何時間寝る必要があるか、手作り時計を使って視覚的に確認しました目

 

グループ活動では、子どもたちそれぞれが、昨日の家に帰ってからの様子を思い出しました。すぐに思い出せる子は、自分でどんどん書き進めましたが、思い出すのに時間がかかる子には、スタッフが個別に昨日のことについて問いかけしながら進めていきました。

 

春江っ子たちは、よく寝る子が多くて安心ですふとん1

寝てる間に、脳がその日のことを整理するって聞きますよね脳みそ

もしかしたらよく寝た方が、記憶力アップに繋がったり!?

 

 TODAY'S
 
1月11日(木)感覚統合『ボール遊び』

この日の感覚統合のテーマは『ボール遊び』です。空間認知やボール操作(巧緻性)を養う・ルールのある遊びを通して、集団遊びを楽しむという目標をもとに、ドッヂボールに取り組みました。

 

始めにペアを組んでキャッチボールをしました。

『相手がキャッチできるボールを投げる』というルールで、春江っ子たちはコントロール力が上がっています上矢印バスケ

ドッチボールでは、相手の体にボールを当てられる率が上がっていると感じられました。今までのキャッチボールでコントロール力をつけてきた賜物ですねニコニコラブラブ

 

 TODAY'S
 
1月12日(金)創作活動『絵馬』

この日の創作活動は、新年の壁面制作で「絵馬」を作りました。画用紙を折って絵馬を作り、願い事を書くことが目標です。絵馬についても学びました。

 

春江っ子たちは、スタッフの手元を見ながら富士山を折りました。何度か折り返す細かい作業でしたが、丁寧に作ることができました拍手

それぞれ子どもたちの願い事が叶うように、スタッフ一同サポートしていきますウインク飛び出すハート

 

 

 

今週は、ここまでオーナメント

子どもたちにも話しましたが、睡眠はとっても大切ですおやすみ

私は、睡眠は脳だけでなく心の整理や安定も図っていると考えています。

寝たくても眠れないという時には、心に大きな負担がかかっているのかもしれません。

心の状態を把握するためにも、睡眠の質をもう一度見直してみるといいですねハート

 

ブログ担当は、しもちゃんでした。