1月15日~1月19日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

 

 

こんにちは(*‘∀‘)

 

そして

今更ですが・・・

門松あけましておめでとうございます門松

毎度おなじみマザーズ春江の清水です。

皆さんお正月いかがお過ごしでしたでしょうか?新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

新たに1年が始まりました2023年

今年もよろしくお願い致します飛び出すハート飛び出すハート

 

計画的に予定、目標を立てて素敵な1年にしましょう

 

寒い日が続くのでしっかり防寒対策グッド!ウインク

そして今年も戸締り用心、火の用心、手洗い、うがい、まだまだ思いやりも忘れないでくださいね!!

 

それでは、今週の活動報告です୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

 

 

  1月15日

今週初めの活動は感覚統合で、テーマは『感覚あそび』ですスター

あそびを通して、触れられる感覚に慣れるという目標をもとに、

触られた体の部位を当てるどこを触った?ゲームや

友達が書いた文字を当てたり、

文字を次の人に送る伝言ゲームに取り組みましたびっくりマークびっくりマーク

子ども達は肌が敏感がお年頃びっくりマーク

ちょっと触られだけでも

笑い泣き「こしょばーーーい!!」

とあちこちで笑い声が出ていましたニヤニヤニヤニヤ

 

触れ合うというのは大切なコミュニケーションに加え

ボディーイメージの強化にもつながりとっても大切ですスタースタースター

 

お家でぜひ取り組んでくださいグッド!

 

 

 

  1月16日

この日のライフスキルSSTのテーマは

「服装:洗濯②洗濯機の使い方・洗濯マーク」でした二重丸二重丸

洗濯機の使い方や衣類の種類によって

洗い方を変える必要があること、

それを見分けるための手立てとして

洗濯表示マークがあることを学びましたイエローハーツ

マザーズオリジナル!すごろく形式で取り組んだのですが、

これは大人でも面白い!!

 

皆さんこのマーク、わかりますか??

パーキングじゃないですよー滝汗滝汗

 

 

 

  1月17日

創作活動は、「獅子舞アート」をしましたパーパー

絵の具でフィンガーペイントを行い、

指先の感覚を楽しみながら

季節にちなんだアート作品を作ることが目標です合格合格

みんなそれぞれ違った指先で

全く同じものがない世界にたった一つだけの

獅子舞さんができました音譜音譜音譜

 

 

 

  1月18日

今日のライフスキルSSTのテーマは

「マナー:食事のマナー」でしたおにぎりラーメン

食事をするときの姿勢や食べ方、

食器の持ち方、お箸の使い方等、

食事の席を心地よく過ごすためのマナーをみんなで確認しましたスイカ焼肉

ご家庭でも正しい姿勢で食事をすることが

できているかチェックしてあげて下さいりんごたこ焼き

でもここで注意びっくりマークびっくりマーク

マナーは大事ですが、マナーだけに目が行き過ぎないようにしてください滝汗滝汗

マナーの本質とは相手を不快にさせない思いやる気持ちにあることを忘れずにグッド!ウインク

 

 

 

  1月19日

今週最後の活動は感覚統合。テーマは『表現あそび』です花

音に対して意識を向ける・音の近づき遠ざかりや

音の聴こえる方向を感じ取る・他児とともに

ルールのある遊びを楽しむという目標をもとに、

楽器を使ったハンカチ落としのルールに似たゲームに取り組みました音符

どんな楽器があるかな?とみんなにスタッフが聞いた時は、

たいこ・タンバリン、トライアングル、ギロ、シンバル、ドラム・・・

たくさんの打楽器が発表されましたルンルンルンルン

なぜでしょう??

やはり気軽にできて身近にあるものだからでしょうか・・・?

元吹奏楽部のスタッフは

「吹奏楽部の楽器がほとんどない・・・」真顔真顔

と嘆いていました(笑)

 

 

 

今週はここまで!

 

一部で人気!!

「一言マメ知識のコーナー」音譜音譜

なぜ1年の抱負をたてるのでしょうかはてなマーク

人が幸福だと感じる時は

「目標を達成した時」だそうですアップアップアップ

小さなことでも目標を作り達成する流れ星

それの積み重ねで充実した幸せな1年をお過ごしください星星星

 

そしてコロナにも十分気を付けて熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

また来週もお楽しみに!!ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

ブログ担当:一富士富士山二鷹おすましスワン三茄子ぶどう四扇風鈴五煙草タバコ六座頭おじいちゃんは見ていない清水でした!宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま