12月25日~12月29日までの活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

 

こんにちは、マザーズ春江ですニコニコ

 

今週から冬休みに入りました雪

コツコツと冬休みの宿題に取り組む春江っ子さんには、いつも「えらいな~」と感心させられます。ニコニコ

 

そんな春江っ子さん。今週は消防署見学へ行きました。ふつうは見れない所まで見学出来ました音譜様々な質問が飛び交い、とても楽しく貴重な異体験となりました爆  笑

 

その他にも、クリスマス会やお買い物体験など、盛りだくさんな1週間の様子をご覧ください爆笑音譜音譜

12月25日(月) 反射神経ゲーム

この日の感覚統合のテーマは『サーキット』ですDASH!

 

眼で見た目(耳で聞いた)情報を体に伝達する力を遊びの中で養う・様々な感覚、情報処理、適応力の向上という目標をもとに、言われた色や数字を素早く取る反射神経ゲームランニングやオセロゲームに取り組みました爆笑

 

積み木コーナーニコニコ赤!青‼の声に合わせて選択しますニコニコイレギュラーな「つくえ!!」にも動じなかった春江っ子さんです合格

こちらはトランプコーナーキラキラキラキラキラキラやる気がみなぎっておりますDASH!DASH!DASH!

 

オセロコーナーも盛り上がりましたニコニコ楽しく反射神経を鍛えられたかな?ウインク

 

 

12月26日(火) マナー&クリスマス会

この日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:友だちのお家でのマナー」でした。ニコニコ


実際にお友だちのお家に遊びに行ったという設定で、食事のマナーや挨拶などに気を付けて実践しましたキラキラ

おもてなし中ニコニコ恥ずかしながらも行動出来るのが素晴らしい合格

苦手な食べ物を出された時の伝え方も良かったです爆笑

 

食べこぼした時の対応もよ~く見ていましたが、集めて捨てることが出来ましたニコニコおもてなしされることは当たり前ではありません。感謝の気持ちを持って行動出来るようになりましょうニコニコ

 

午後からはクリスマス会でしたサンタ一部を紹介ウインク

クリスマスケーキを手作り🍰自分だけのオリジナルケーキ、ワクワクしますね爆  笑

お菓子を活用してオリジナルケーキが出来上がりましたウインクみんなで食べるとなおおいしかったですねニコニコ

 

12月27日(水) 理科実験・消防署見学

この日の活動は理科実験で「表面張力」について学びましたニコニコ

 

水がスレスレまで入ってコップに何個ビー玉が入るか?コショウが浮かんだ水に洗剤のついた指をつけたらどうなるか?と実験をしましたスター

こちらは、ビー玉を使った実験。2グループにわかれ、ゲーム感覚で行いました音譜

 

こちらは、コショウを使った実験。「うわー!!」とビックリする声が響きましたびっくりびっくりびっくり


午後からは嶺北消防署へお出かけをしました。消防車救急車

 

嶺北消防署の職員から施設の案内や、消防車の紹介をしてもらいましたランニング

消防車消防車の中に興味津々目

救急車の中に入らせてもらいました救急車

 

消防署の方が着る防火服も着せてもらいました。

はい!ポーズ!!

重いよ~あせるあせる

 

いろんな設備に子どもたちは目を丸くしてみていました。

帰りには、消防の方とぎゅ~!!!っと力試しの握手爆  笑消防の方の余裕の笑顔爆  笑鍛え方が桁違いでしたびっくりびっくりびっくり

 

マザーズに帰った後は、みんなで消防署の方へお手紙を書きました。感謝の気持ちが消防のみなさんに届きますようにキラキラ

 

※嶺北消防署に写真掲載について確認済み。

 

12月28日(木) トコトコカー

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「トコトコカー」を作りましたランニングランニングランニング

 

ゴムをたくさん捻じって置くと、トコトコ面白い動きをしながら紙コップが走ります。動かし方、捻じり方など工夫しながら発想力や想像力を高めることが目標です。

この集中力!素晴らしいですねニコニコ合格

 

完成後はみんなで競争ランニングランニングランニングトコトコ走る様子がとても微笑ましかったですニコニコ

 

 

12月29日(金) 大掃除

この日のライフスキルSSTのテーマは「片づけ・掃除:掃除②大掃除編」でした。

 

年末ということもあり、日ごろ利用している教室の中をきれいに掃除しましたニコニコキラキラ

外班の窓ふき。ワイパーを使い、丁寧に上下しますアップスター

同じく外班の掃き掃除ニコニコなでるように丁寧にはいています爆笑音譜音譜

 

こちらは中班の学習机掃除。メラミンスポンジを使って磨きますキラキラ

工作で使用するカゴも除菌シートできれいに拭きましたキラキラキラキラキラキラ

 

約1時間、ほぼ休憩なしで取り組み、とてもきれいな春江教室に生まれ変わりましたラブ

これで良い年を迎えられそうですね虹虹虹

 

今年1年、マザーズ春江のブログを読んでいただきありがとうございました。

また来年も、楽しくいろんな活動の様子をお届けしますウインクよろしくお願いします。爆笑

 

ブログ担当はお正月は寝正月のこながやでした音譜