12月18日~12月22日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

 
 

こんにちは(*‘∀‘)

 

12月も半ばを超え

年越し迄のカウントダウンが始まっていますね新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

もういくつ寝るとお正月でしょうかはてなマーク

冬休みも楽しみですね飛び出すハート飛び出すハート

 

ですが大人にとっては気が滅入る季節でもありますね・・・汗汗

そう、雪・・・雪雪雪雪

雪かきは重労働ですし、

車の運転にも注意ですね注意注意

 

無理をせず健康に年を越しましょうスター

雪かきにはしっかり防寒対策グッド!ウインク

そして戸締り用心、火の用心、手洗い、うがい、まだまだ思いやりも忘れないでくださいね!!

 

それでは、今週の活動報告です୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

 

 

  12月18日

この日の活動は、「避難訓練(地震)」でしたピリピリピリピリ

始めに、今までの避難訓練のおさらいをして、家族で決めた避難場所について、

子どもにたちに発表してもらいました拍手

ぼけー「そんなの決めてない」

という子たちが多かったですね滝汗滝汗

この日は「シェイクアウト訓練」という地震が起き始めて

すぐの行動について、動画を見ながら学びました合格

シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)は、

地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける訓練です!!

一定の場所に集まる必要もなく、参加の意思さえあれば

「場所を問わない」「時間がかからない」「家庭、学校、職場の実態に応じて実施できる」

といった特徴を持っていますキラキラ

是非お家でも災害があった時の行動について話し合ってみて下さいねグッド!ウインク

 

 

  12月19日

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「サンタ号」を作りましたサンタ

ソリの通り道を自由に描き、磁石でその上をサンタが走るという

季節にちなんだおもちゃを作ることが目標ですサンタサンタ

子どもたちに「自由に通り道を描いてね」とお願いすると、

超高難易度のコースが出来上がってしまいますサンタサンタサンタあせるあせるあせる

サンタさんめっちゃ大変ですサンタサンタサンタサンタあせるあせるあせるあせる

画用紙を誰かに持ってもらう方が、サンタ号の走りが良いため、

ぜひ親子でお楽しみ下さいキラキラサンタサンタサンタサンタサンタキラキラ

 

 

 

 

  12月20日

この日の感覚統合のテーマは『コグトレ』ですスター

対面での左右認識・相手の動きを覚える、

伝えるという目標をもとに、

様々なポーズの真似に取り組みましたアップアップ

言葉で伝えるというのはなかなか難しいことです汗汗

それが、語彙力が発展途上ならなおさらです汗汗汗

語彙力を鍛えるのはコミュニケーションが一番!!

子どもたちとお話しする機会をたくさん持ってくださいパーパー

 

 

 

  12月21日

この日のライフスキルSSTのテーマは

「自己管理:食生活②食事のバランス」でしたラーメン

健康な体づくりの土台となる食生活のなかで、

今回は食品に含まれる栄養に焦点をあて、

バランスよく食べることの大切さを学びました焼肉 

日々の食生活では、朝食の欠食、野菜や果物の摂取不足、

食塩のとりすぎが言われていますたこ焼き

健康の為にも食生活について見直してみましょうカレーカレー

 

 

 

  12月22日

この日マザーズ春江ではクリスマス会をしましたクリスマスツリー

子どもたちでケーキをデコレーションして食べましたクリスマスベル

そして1年の振り返り動画を見ていると、

なんとサンタさんがプレゼントを置いて行ってくれましたトナカイ

子どもたちはとっても大喜びサンタ

楽しいクリスマス会になったねクリスマスツリー

活動も忘れずにクリスマスベル

この日の感覚統合のテーマは『音楽あそび』ですジンジャーブレッドマン

歌うことを通して周りとのコミュニケーション力を

つけるという目標をもとに、

「あわてんぼうのサンタクロース」と「サンタが街にやってくる」の

歌詞を見て曲の雰囲気や情景を感じたのちみんなで歌いましたトナカイトナカイ

 

 

 

今週はここまで!

 

一部で人気!!

「一言マメ知識のコーナー」音譜音譜

と言うか気を付けてねコーナーびっくりマーク

雪かきは本当に気を付けて下さいびっくりマーク

①手の力だけだとすぐ疲れてしまうため、

足と腰を有効的に使って、身体全体を使って雪カキをしましょう雪だるま

②降り積もる雪の中の除雪は大変な作業です雪だるま雪だるま

知らない間に汗をたくさんかいているため、

こまめな水分補給を心がけましょう雪だるま雪だるま雪だるま

体調に違和感を感じた場合は作業を中断するようにしましょう雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

 

そしてコロナにも十分気を付けて熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

また来週もお楽しみに!!ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

ブログ担当:週末にふった雪かきで肩やら腕が筋肉痛な清水でした!宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま