11月6日~11月10日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

 

 

こんにちは(*‘∀‘)

 

ついに11月突入・・・いよいよ年越し迄のカウントダウンが始まりそうです新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

毎年言っているとはわかっているんですがアセアセ

あえて言わせて欲しいです滝汗

寒いゲッソリ

ホントもう・・・ムキー

お布団最高です・・・ふとん1ふとん2ふとん3

 

ですが外を出てみれば

色とりどりに染まった街路樹に紅葉

公園にはどんぐりがいっぱい栗←これは栗

寒さにぼやきたくもなっちゃいますが、

秋真っ盛りのこの景色も楽しむ余裕を持ちたいですね飛び出すハート

紅葉狩りに行く際はしっかり防寒対策していきましょうグッド!ウインク

そして戸締り用心、火の用心、手洗い、うがい、まだまだ思いやりも忘れないでくださいね!!

 

それでは、今週の活動報告です୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

 

 

  11月6日

 今日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』です走る人走る人

姿勢保持の向上、ボディイメージ&ボディーコントロールを

身につけるという目標をもとに、

三日月のポーズや木のポーズ、舟のポーズなどの

柔軟・ヨガに取り組みました。バレエバレエ

慣れないポーズに子どもたちは悪戦苦闘!!!!

船のポーズの時は

ムキーッ「きっつーいびっくりマーク」と

叫ぶ声も聞こえました滝汗滝汗

 

 

 

  11月7日

本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、

「スポンジボール」を作りましたキラキラキラキラ

スポンジに切り込みを入れて、

紙以外のものでもハサミで真っ直ぐ切れるように

なることが目標です上差しキラキラ

こちらも子どもたちは慣れないものを切るのに悪戦苦闘!!

完成したら、当たっても痛くないボールに大興奮笑い笑い

みんなで投げ合って遊びました!ダッシュダッシュ

 

 

 

 

  11月8日

今日のライフスキルSSTのテーマは

「健康管理:心の不調① ストレス発散」でした合格合格

家庭や学校、マザーズ等での相談できる人を考え、

話をする事の大切さを知り、自身で完結できる周りに

迷惑の掛かりにくいストレスの発散方法を体験しました音譜

マザーズ春江はプチプチ潰しと裏紙に落書きしたり折り紙を作ったりビリビリに破ったりしましたアップアップ

最後は瞑想ぼけーぼけー

ストレスと上手に付き合っていけるよう

自分のストレス解消法を見つけていこうねグッド!ウインク

 

 

 

  11月9日

今日の感覚統合のテーマは『ボール遊び』です花

空間を認知しながらボールコントロールができるように

なるという目標をもとに、投げ上げキャッチやボール転がし、

相手に向けて転がす・バウンドさせて渡す、

キャッチボールに取り組みましたスタースタースター

足の周りを8の字にボールを回したり、体の周りのボールを回すのは

最近のスラムダンク効果で子ども達は

ゲラゲラ「桜○花道やビックリマークビックリマーク

と言って、イメージが付きやすかったみたいですね

さすが国民的アニメ・・・滝汗滝汗滝汗

 

 

 

  11月10日

 今日のライフスキルSSTのテーマは、「食生活①:食事への関心」でした音譜

食べ物の素材を知って食に対する興味を培うことを目標に、

食べ物の断面図と合うものを探すゲームをしました合格合格

驚いたのは子ども達がドラゴンフルーツを知っていたことでしたポーン

大人達が「なにこれ・・・」真顔真顔

と言っている中、子ども達みんなで

ウシシウシシ「ドラゴンフルーツだよ!知らないの?!」と

言われてしまいましたあせるあせる

給食で出たのですかね・・・笑い泣き笑い泣き

 

是非、お家でも目の前の料理や給食などの、

素材について会話したりして関心を広げていって下さい合格合格合格

 

 

 

今週はここまで!

 

コロナは引き続き十分気を付けて注意注意

インフルエンザ予防も忘れずに熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

また来週もお楽しみに!!ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

ブログ担当:清水でした宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま