10月29日~11月2日までの活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

皆さん、こんにちは!

マザーズ春江です爆  笑

 

上の写真は、みんなで育てたラディッシュクローバー

実は小ぶりだけど、葉が立派に育ちましたチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

葉っぱをサラダに入れて食べたら、とてもおいしかったですデレデレ

 

 

さてさて、、、

11月なのに25℃を超える日もあって、びっくりですよね!?びっくり

着る服も迷うし、体調管理が難しすぎます泣

私は、やっぱり体調を崩して、高熱を出してしまいました昇天

 

ここから、一気に寒くなると思うとさらに怖いです、、、

皆さん、十分に暖かくして過ごしてくださいね照れ

 

そして!春江っ子たちは、寒くても相変わらず元気いっぱいです!!笑い泣き

一緒にいると、癒されるし、元気ももらえますピンクハートキラキラ

 

 

 

なんと、10月29日は、、、待ちに待った、、、

 

放課後等デイサービス マザーズ主催の「ゆるふわ大運動会」

 

春江っ子たちは、この日のために万国旗やポンポンなどを作り、とても楽しみにしていました爆笑

春江っ子たちだけでなく、マザーズの各教室でも運動会を盛り上げるために、色々準備していたので、

お祝い運動会は大盛況拍手キラキラ

玉入れやパン食い競争、じゃんけん列車など、様々な競技で春江っ子たちは大活躍でした新幹線前キラキラ

 

春江っ子たちも「楽しかった!!!!!」と、とっても喜んでいましたおねがい音符

スタッフ一同も、この日のために一生懸命に準備していたので、子どもたちの笑顔が心から嬉しかったですハート

また、来年も開催予定ですので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

 

それでは、今週の活動報告にいっきまーすパー

 

10月30日(月) ライフスキルSST

この日のライフスキルSSTのテーマは「自己管理:インターネットでの危険回避」でした。日常使用することの多くなってきたインターネット。”使用する中で危険なことは何だろう?”ということで、危険回避について学びました。

 

春江っ子は、オンラインゲームをする子もいるため、スタッフから「オンラインゲームのチャットで、名前教えて。どこに住んでるの?って聞かれたら教える?」と聞かれ、高学年の児童は「教えるわけないじゃん凝視」という顔で、首を振っていました。

低学年の児童らも、高学年の児童の反応を見て、しっかり学んでいましたグー

 

子どもたちも、当たり前にインターネットやSNSに触れ、発信する時代スマホ笑い

大人も子どもと一緒にインターネット・SNSについて学び、扱い方については、しっかり話し合うことが大切ですねぽってりフラワー

 

 

10月31日(火) 感覚統合

この日の感覚統合のテーマは『サーキット』です。その場の状況に合わせてボディーコントロールができるようになるという目標です。平均台やフープジャンプといった動の動きと、神経衰弱といった静の動きを織り交ぜながらサーキットに取り組みました。

平均台では、紐の間を足が付かないようにゆっくりゆっくりと慎重に歩る子もいれば、気にせずにわーっと走る子もいましたニコニコ

フープジャンプでは、段々と難しさが増しながらも、みんな上手にケンケンパが出来ていましたグッ

神経衰弱では時間いっぱいカードをめくって、何とか1ペア揃えられて喜んでいる子もいました乙女のトキメキ

 

 

11月1日(水) 創作活動:工作

この日の創作活動は、秋の行楽の壁面制作で「きのこ」を表現しました。線にそって形を意識しながら画用紙をちぎっていき、指先の巧緻性を促すことが目標です。

ちぎり方は人それぞれ!性格が出ますね照れ

ゆっくりゆっくりちぎる子、大胆に豪快にちぎる子。見ていて面白いです!

マリオのキノピオをイメージしながら作る子もいましたきのこ

教室の壁が秋らしく華やかになりましたイチョウ紅葉

 

 

11月2日(木) ライフスキルSST

今日の活動ライフスキルSSTは「身だしなみ:気候にあった服装」でした。身だしなみを自分で整え、気候やTPOに合う服装を選べるようになることが目標です。

今回は気候に焦点をあて、四季や気温、天気を考えながら服装を選んでいきました。服装だけではなく、所作も身だしなみに含まれる事を伝えました。

25℃や5℃に適した服装って何だろう??

子どもたちは、気温表やイラストを見てじっくりと考えていました。

気温5度で半袖を着ている設定の問題では、「寒いよ!」気づくことができましたOK

 

 

今週の、活動報告はここまで~キョロキョロ

ブログ担当は、しもちゃんでした流れ星