顎が痛い!顎関節症におすすめのケアとツボ | 田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

西東京市・マザーズ鍼灸院のブログです。逆子、つわり、イライラ、アレルギーなど、マタニティー・産後・子育て中のお困りの症状の東洋医学的な手当て法をご紹介します。

長期に渡る自粛生活で、

運動不足とストレスで 
体に変化が出てくる時期と思います。

じっとしていても顎が痛い!

口を大きく開けられない!


虫歯はないはずなのに!


そんな方におすすめのケア方法と

ツボをご紹介します。


顎が痛い! わが家の場合・・・

外出自粛生活になり、1か月。


わが家は長女が

「歯が痛い!」

と突然に言い出しました。


まずは歯医者さんへ。


「虫歯はない、噛み合わせかな」

と診断していただきました。


家に帰ってから、

顎周りの筋肉をゆるめるツボに

貼る鍼をしました。


涙目だった表情も和らいで

翌朝には笑顔が戻りました。

顎関節症、その原因は・・・?

原因としては

運動不足とストレスかなと思いました。


運動や睡眠時の寝返りなどは、

自然と身体を整えるために大切です。


特に成長期の子どもには必要なこと。


また、ストレスは首まわりや肩まわりに無意識に力が入ってしまい、くいしばりや歯ぎしりの原因にも。


テレビはあまり見ないようにしていましたが、それでも外に出ればみなマスク。

学校も休校が続き、

不安な思いが続いていたのだと思います。

顎が痛い!顎関節症におすすめのケア方法

【貼る鍼がおすすめ!】

貼る鍼が手軽で効果的です。

鍼灸院へいくと貼ってもらえると思います。


当院では、対面でなくとも

お役にたてますよう工夫もしています。


電話で問診させていただき、

ツボを動画やビデオ電話でお伝えし、

貼る鍼を郵送でお送りも出来ます。


貼る鍼は絆創膏みたいに

ペタっと貼るだけです。


痛みもほぼなく、簡単です。


【お灸ならご自分で出来ます】

また、お灸なら

インターネットやドラッグストアで

市販されています。


初めての方へのおすすめは

せんねん灸 竹生島 70個入り

800円程度 です。


やけどの心配がほぼなく、

熱くないので、

子どもにも気持ちいいね!

と好評です。


使い方は

①お灸についているシールを剥がして

②ライターで火をつけて、

③ツボに置くだけと簡単です。



おすすめのツボは

原因により違うのですが、

見つけやすく、

押しやすいツボを載せておきますね!


【手三里】

パソコンや読書、ミシンなど

手をよく使う方の顎関節症の痛み

歪みによる顎関節症の痛み

手三里の場所(せんねん灸動画サイト)




記事を書いた人
4人の子どものママ鍼灸師です。
セルフケアでマタニティー産後をより楽に過ごせるように情報発信していきます。
西東京市マタニティー産後ママへ
マザーズ鍼灸院 谷田部優美