今日は私事を。
膝を痛めました!
膝が曲がらない状態でしたが、1日で回復出来たので、その方法をお伝えします。
膝を痛めた原因・・・
12月頃からは、出張鍼灸が頻繁になり、自転車での移動が多くなっていました。
子どもも幼稚園や保育園へ送るので、重さもあり、なんとなく膝に違和感がありましたが、あまり気にせずにおりました。
と、昨日、自転車をこぐたびに膝に痛みが走るようになり、夕方ついに、膝を曲げると痛い!状態になってしまいました。
明日にはご予約が!なんとしても明日までに治したい!
このままでは、まずい!
と、自分でお灸と鍼をしました。
「膝は関節部分で血流が少ないので、一度痛めるとなかなか治らない。」
と、よく言われます。
夕方と、寝る前に、2回お灸して休みました。
布団のかなでも、うっかり膝を曲げると激痛が。
明日はご予約無理かなぁ。
整形外科いかなきゃだなあ。
と思いながら、湯たんぽで冷えないように気をつけて寝ました。
翌朝、変わらず膝が曲がらず。
歩いて幼稚園送りに行きました。
が、少し調子がよくなってきています。
ちょっと曲がる。
普通に歩ける。
帰ってから、再びお灸。
立ち上がりは、ピリッとくるものの、日常生活は支障なく、お尻にかかとがつくくらい膝を曲げても痛みがなくなりました。
10時までにはなんとか自転車可能に!
膝の痛みが改善した理由は?
お灸は、施灸部位の血流をアップさせる働きがあり治癒力を早めます。
また貼る鍼をして、痛みの出ない範囲で動かすことで、運動鍼といって、小さな鍼を貼りっぱなしにすることで、やはり血流アップにつながります。
また痛みが出る動作を極力さけたのも、回復を妨げなかったのかなと思います。
膝痛の原因は?
原因としては、自転車の座席が低く、ギアをあげて非電動自転車を漕いでいたため、膝に負担がかかりすぎたのだと思います。
今後、膝痛を繰り返さないために・・・
今後は、自転車の座面を高くし、ギアは軽く、ご予約も時間に余裕をもち計画していきたいと思いました。
また太ももの筋肉を鍛えて、膝を守ろう!と思いました。
膝を伸ばした状態をキープすると、お膝がきゅっと持ち上がり、太もも前面に力が入ります。
これを10秒くらいキープ、休むを時間を見つけて行うだけでも、太ももの筋トレになります。
お膝に違和感のある方、参考にされてくださいね^^;
西東京市・田無・花小金井の
マタニティー・産後・子育てママへ
【マザーズ鍼灸院】
当院で改善した症状
(マタニティー)
逆子・つわり・お腹の張り・安産のため・予定日超過・脚のむくみ ・妊娠中の頭痛 ・妊娠中の花粉症・耳鳴り・耳の閉塞感・じんましん・肌の痒み・イライラ
(産後)
産後のつかれ・産後の腰痛 ・産後の肩こり ・眠れない・花粉症で鼻や目の痒み・アトピー性皮膚炎の肌の痒み・授乳中の風邪・乳腺炎 ・母乳がでない・腱鞘炎・便秘・痔
(子育て中の女性)
イライラ・だるさ・足のむくみ・リラックスできない・熟睡できない・ぎっくり腰・足首の捻挫・膝痛・顔のほてり・便秘・下痢しやすい・痔・アトピー性皮膚炎の肌の痒み・耳鳴り・生理不順・不妊症
(赤ちゃん) 夜泣き・かんしゃく・夕方からの不機嫌
(お子さま)
成長痛・便秘しやすい・下痢しやすい・肌トラブル・風邪気味・鼻がつまりやすい・捻挫・お腹が痛い・元気が出ない
(その他)
咽頭癌の術後ケア・癌の再発予防・高血圧による脚の浮腫み・蜂窩織炎・ドライマウス・ヘバーデン結節・オペラ出演前の発声