泣きぐすり!機嫌が悪い!今すぐ出来るこんな技☆ | 田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

西東京市・マザーズ鍼灸院のブログです。逆子、つわり、イライラ、アレルギーなど、マタニティー・産後・子育て中のお困りの症状の東洋医学的な手当て法をご紹介します。



赤ちゃんやお子さんが、
泣いてなかなか泣き止まないとき、

ぐずぐず いつまでも機嫌が悪いとき、

夜になかなか寝付けないとき、

皆さまどうしますか?
 


抱っこで背中をトントンしたり、

歩き回ったり、

中には外に出たり、

気分転換に温かい飲み物を飲ませたり、

いろいろ試みると、思います。



でも、どういう訳か泣き止まない。

機嫌が悪い。



そういうとき、足やおしりを触って見てください。

足が冷たくなっていませんか?

おしりが冷たくなっていませんか?


赤ちゃんやお子様は、

東洋医学的に、
気が多く、
そして気が上りやすいと考えます。


気が上ると、イライラしたり興奮したり
落ち着かない状態になります。

この状態のときは、
胸から上が熱く、足が冷えています。



寝付くときは、気が下がって眠りにつくので、

上記のような状態では、

体や頭は疲れているのに、
なかなか眠れずにいます。


頭がもやもや、気持ちもイライラしてどうしようもない…といった状態です。




こんなときは、

膝から下を

ママの温かい手で、

マッサージしてあげてください。



気持ちが落ち着くように、
優しく ゆったり 話しかけ 

少し暗めの、静かな場所で、

暑くないように(寝る前は体温が上がります)。


足をマッサージすると、
上半身に、上がった気が降りやすくなります。

赤ちゃんはまだツボが出来上がってないと言われているので、
ツボの場所は気にせずに、

足の裏
すね
ふくらはぎ

を手で温める感じで、やさしく軽くマッサージしてみてくださいね。

(ギュウギュウ押しては逆効果です。)


今までなんだったんだ?

っていうくらい、
ストンと落ち着いてくれると思いますよ。


✳鼻水が続いているなどの時は
中耳炎で耳が痛い!ということも。

耳鼻科で鼓膜の腫れなどみてくれます。

また、鼻を吸ってもらうと楽になったりします。

鼻水がずるずるで機嫌が悪いときは、
はやめに耳鼻科への受診をおすすめします!