ぐずり対策4点ご紹介☆帰省や旅行もご機嫌に! | 田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

西武新宿線田無駅、花小金井駅を中心に鍼灸をしています。(出張可)(サロンお子さま連れOK )
マタニティーケア、産後ケア、子育てママのためのマザーズ鍼灸院のブログです。逆子、陣痛がこない、アレルギーなど、お困りの症状の東洋医学的な手当て法をご紹介します。

こんにちは。
 
西東京市を中心に
出張で鍼灸をしています。

マタニティーケア・産後ケア
マザーズ鍼灸院 谷田部 優美です。
 


 お盆で帰省や、旅行にお出掛けの方も多いですね。

赤ちゃんやお子様連れでの移動は、
ママやご家族にも負担が大きいかと思います。


赤ちゃん、お子様のぐずり予防に出来ること
4点ご紹介します!



①質のよい睡眠のために、ぬるめのお風呂を!

初めての場所、初めての人との対面、初めての経験で、赤ちゃんやお子様の頭はフル回転です。

頭をたくさん使っているのに、いつもよりお昼寝や夜の睡眠が少ないと、翌日以降のぐずりの原因にもなります。

いつも以上に質のよい睡眠をとらせてあげるとぐすりが改善されてきます。

質のよい睡眠のため、出来ることは

ぬるめのお風呂にゆっくりつかる

ぬるめのお風呂は、リラックスした状態になる副交感神経に切り替わりやすくなります。

(逆に熱すぎるお湯は交感神経が働いてしまうので、よくありません)

副交感神経が優位になり、リラックスした状態だと、眠りに入りやすくなります。


②テレビやスマホなどは少な目に、こまめに運動とスキンシップを!

車や飛行機、電車など、長距離の移動は
子供が飽きやすく、大人はあれやこれや対策をすると思います。

手軽なのはDVD を見せたり、スマホのゲームだったりしますが、液晶画面を長く見ると目を使いすぎて、疲れの原因になります。

目だけの刺激が長くなったら、
体をしっかり動かせるときに、思い切り運動をさせるといいです。

また、一緒に遊んであげることで、短い時間でも気持ちが満たされます。

赤ちゃんなら、寝返りやハイハイ、あんよを思うようにやらせてあげたり、

もう少しおおきかったら、両手を持って、ジャンプさせたり、大人の体をよじ登らせたり、

幼稚園生くらいだったら、
スペースがあれば、鬼ごっこや色おに、
狭かったら「アルプス一万尺」などの手遊びなど、

体を使えて、
ママやパパに笑顔で認めてもらえるような時間をこまめに挟むと、
心身のリフレッシュになります。 



③お昼寝スイッチ

夕方、疲れがピークになると、グズリもピークに。
そうなる前に、お昼寝をさせてあげたいですが、刺激が多すぎて眠るスイッチが入りにくいかもしれません。

衣服を薄着にして、優しく体をなでてあげるだけでも心地よくなります。

ブラシか、指でもいいので、
少し頭をブラッシングするのもいいですよ。

耳周りや頭の側面をごく軽く、撫でるように
すいてあげると、不思議とおとなしくなります。

小児はりを応用した、スキンタッチという
手当て法でやるのですが、
興奮した赤ちゃんやお子様を
リラックスした穏やかな気持ちにさせるのに
効果的です。

耳周りや、側頭部には、
リラックスに関係したツボが集まっているため
と考えられます。

お昼寝スイッチになります。


④いま、ブームの遊びを思い切りやらせてあげる

赤ちゃんやお子様は、常に成長しています。

いろいろなことをベストなタイミングで身につけていっています。

寝返りの練習、
つかまり立ちの練習、
歩く練習、

ジャンプしたい、
よじ登りたい、
走りたい、

しゃべりたい、
絵を描きたい、
絵本をよみたい、
ヒーローになりきりたい、

いろいろ そのときのブームがあると思います。

毎日、熱中してやきらせてあげると満足して、
困った行動に繋がりにくいです。

例えば、高いところのぼりたりないと、
危険な場所でのぼってしまったり、

イスからジャンプしていたり、

人混みで猛ダッシュしていたり、

落書きしていたり、

ちょっと目を離したすきに!!と困った行動に繋がります。

そうなる前に、
ブームの遊びを思い切りさせてあげておくと、
ここではダメだよ が伝わりやすくなります。

また表情も満足感があり、気持ちも落ち着きます。

日中のストレスが減ると、夜もぐっすり眠れます。



以上、
ぐずり予防に四点ご紹介しました。

ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、
赤ちゃんやお子様の機嫌がいいと、ママも楽ですよ!

困った行動も防げて、イライラ予防にもおすすめです!

パパやご家族にご協力いただいて、
対策を実行してみて下さいね!


出張可能 西東京市マタニティー・産後ママのための鍼灸院
マザーズ鍼灸院


お気軽にお問い合わせください(^-^)♪

*お電話でのお問い合わせはこちら
070-4011-4277

メールでのお問い合わせはこちら(24時間受付中)


最新のご予約状況はこちら | ホームページへ

初めての方へ | サービスメニュー・料金 | プロフィール | 施術の流れ

鍼灸を受けるとどうしていいの?

妊娠中のトラブルにお悩みの方へ

【出張可能地域】
西東京市・東久留米市・小金井市・小平市・武蔵野市・その他地域応相談♪

マタニティー・産後ママのためのマザーズ鍼灸院 谷田部優美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。