チーム力! | 『ママ・妻・社長★よくばり日記』

『ママ・妻・社長★よくばり日記』

笑顔が素敵なママになろう。
素敵なママであるだけでなく、愛される一人の女性として輝ける場を、皆さんと一緒に作って行きたいと思っています。
『ママであり、妻であり、愛される女性であるために・・・』
マザープラス社長の、よくばりな毎日をお届け!

おはようございます。
ここ数日、早朝出勤して仕事の効率を上げようと試みちゃったりしています。

この一週間、あちこちで耳にする『チーム力』。

私も、チーム力がどれほどの力かというのがわかったのは、
ここ数年のことなので、そんなにわかったようなことは言えません。

が・・・。
チームのメンバーを信じ、ミスをしても咎める前になぜこうなったかを徹底的に探究し改善する。
この繰り返しなように思います。

咎めるとか怒る、注意するって、
結構簡単なことなのですが、
相手を敬い思いやりから発する言葉や表現の仕方を、
一番っていうくらい気を使って気遣いしないといけないのではと思うのです。

昔、自分の気が治まらないからという理由だけで、
いろいろと相手に暴言を吐いていた時期があった私。
結果、周りを見渡せば一人ぼっちだった。
すべてに気遣い心遣いができていなかったのです。

相手に何かを伝えるときは、その相手を思いやって、
気遣い心遣いをして発言すると、スッとその言葉をのんでくれます。

マザープラスの顧問行政書士をしてくれてる、
カオリンが長年活動しているチアリーダーの話を聞かせてもらったことがあります。

上で飛んでる人、下で受ける人の信頼関係が成り立たないと、
グダグダになっていい演技は生まれないと。
下で受ける人は、たとえ自分の顔に足が来て鼻血が出ようと、何かあっても絶対落とさないらしい。
その絶対的な信頼があるから、上の人は思いっきりジャンプ出来るらしい。

仕事も一緒です。
チームに属するというのは、メンバーひとりひとりの信頼関係を築き、
何があってもチーム全員で目標に向かって走り、
何があっても守るという姿勢。

私はマザープラスをそんなチーム力の育んだチームにすることが目標なんだぁ~!!

目の前でハゲそうになりながら必死こいて取り組んでいるメンバーに、
おれやってないこれやってないって駄目だしするのは、違うよなぁと・・・。
それを目の当たりにするってことは、自分への信号だと思い内感するのでありました!

それを見て、相手を咎めていたら一緒のことなのよねぇ。
人は、有難いことに様々な出来事を自分を鏡に映してくれてるが如く、
見せてくれているのよねぇ。
だから、ありがとうございますなの。全部・・・。

さっ、今日もミッションのお弁当作りも完了して、
絶好調!!
張り切って今日もたくさんの方々といいお話ができますように。