JR西日本発刊 子育て情報誌『とことことん✖️保津川造船所』コラボイベント! | 『ママ・妻・社長★よくばり日記』

『ママ・妻・社長★よくばり日記』

笑顔が素敵なママになろう。
素敵なママであるだけでなく、愛される一人の女性として輝ける場を、皆さんと一緒に作って行きたいと思っています。
『ママであり、妻であり、愛される女性であるために・・・』
マザープラス社長の、よくばりな毎日をお届け!

こんばんは。
マザープラスのたつみです^_-☆

今日は、京都・亀岡で開催させて頂いた、
JR西日本発刊子育て情報誌『とことことん✖️保津川造船所』旅いくコーナー特集のコラボイベントに同行させて頂きました。
{42A5E8B5-D668-4437-B3CE-89D95FF9944E:01}
{22A22F5E-6E90-4626-A46D-BAAB79E312D5:01}
保津川下りの船を作っている、造船所の船大工さんにお話を聞いたり…廃材を再利用した工作をしたり…盛りだくさんな内容でした。

10時にJR亀岡駅に集合!
今回も、たくさんの参加者さまにお集まり頂き…
のどかな田園風景見ながら歩いて造船所へ(-_^)
{683301BD-87AD-4D3D-88C4-11C979E33FAA:01}

{D8057B9A-2440-4FCB-BBE5-90CF2E0509DF:01}

普段の生活には、あまり見ることがない大工さん道具を見ながら、船大工さんからの説明がはじまりました。
{BBC6D330-49ED-44F6-BB1A-701F935C6804:01}

参加者の皆様から、船大工さんへの質問が活発に飛び交い、子どもたちはもちろん…保護者の皆様の真剣な眼差しがとても印象的でした。
{99C5A508-35EC-4EBA-B502-2B7325380A73:01}

{5BB045E8-FF1F-416F-85FB-A34C6B6D2C5F:01}

その後の工作では、トンカチで釘を打ったり・ノコギリで木を切ったり・カンナで木を削ったり…!
{B055DA33-E98B-4356-ADDB-D8D23C505AEC:01}

{835BBA67-B6DB-4DD2-8D54-46E5858AF21F:01}

{BEF3B4EB-02A3-4980-992B-09817068F7CD:01}

{46282FF8-03A3-4D3C-850F-D51FBA61E648:01}
とても楽しそうに作業されていました。

最後に、出来上がったBOXに子どもたちが思い思いに絵を描き…完成…皆様と記念撮影!
{F0385FAA-F6AF-40FA-994E-5DE34E8EB4D8:01}

今回、保津川遊船企業組合さま、NPO亀岡子育てネットワークさまのご協力のもと、イベントが開催されました。ありがとうございました。
次回の開催も予定していますので、今後のとことことんでチェックして下さい^_-☆


次号…夏号も旅いくコーナーでは、盛りだくさんな内容の見学体験を企画しています。
6月下旬に発刊予定ですので、JR西日本京阪神間の主要駅などで入手して下さいね^_-☆

お子様連れで行ける、楽しく遊ぶ・食べる・体験する…そんな情報がたくさん詰まった情報誌ですよ~^_-☆
お楽しみにしていて下さいね~!