今日は、朝から一緒に
お風呂に入っていた息子と父ちゃん花
 
 
2人の話し声が聞こえるなぁ〜
と思いながら家事をしていると
 
突然「いやぁぁぁーーーえーん
息子の泣き声が聞こえてきましたびっくり
 
 
何事かと思い
泣いた理由を聞いてみると……
 
 
父ちゃんが息子に
「父ちゃんと母ちゃん
 怒ると、どっちがこわい?」と尋ね
 
即答で「父ちゃん!」と答えた息子。
 
 
「母ちゃんの方がいっぱい
 怒ってるのに、こわくないの?」
 
父ちゃんが再び息子に尋ねると
 
「母ちゃんが怒っても、こわくないし
 慣れとるにやりと答えたそうです不安
 
 
そこで父ちゃんが
「じゃあ、父ちゃんから
 毎日怒られてたら、慣れて
 こわくなくなるんじゃない?」と言うと
 
「え?父ちゃんから毎日……」
「い、いやぁぁぁーーーーっえーん
「想像しただけで こわいーーーー!!!」
 
父ちゃんから
毎日怒られる事を想像して
大声で泣いてしまったそうですあんぐりハッ
 
息子の姿に父ちゃんは
「どんだけ こわいんや!?」
困惑している様子でした。
 
 
それはそうですよね。
誰だって、怒られたくない!
 
怒ると言っても
大きな声で怒鳴るワケではなく
 
低い声で静かに
淡々と話をする事が多い、父ちゃん。
 
 
そして、理由や考えを
きちんと息子自身が理解して
 
言葉で
父ちゃんに説明できるまで
 
向き合って
話し合いが続きます。
 
 
なぜ、そうなったのか
何が反省すべき点なのか 
今後どうしようか‥‥
 
適当な言葉や嘘は
父ちゃんには通用せず
 
適当な事を言おうものなら
その時にはビシッと、一喝。
 
CBCドキュメンタリーの映像からは
その様な父ちゃんの姿は
想像できないかもしれませんね!
 
 
ですが
父ちゃんの言葉には
 
息子への愛
しっかりと含まれていて
 
息子自身も
その事に気付いているので
 
話し合いが終わった後には
すぐにキャッキャと
じゃれ合って遊んでいる2人ですニコニコ
 
 
 
 
ちなみに……
 
父ちゃんは普段
他人にキツく当たったり
逆上する、といった事が無いので
 
 
夫婦喧嘩のときは
 
いつも母ちゃんが父ちゃんへ
一方的に小言を言い続ける形に
なりがちです。
(片付けない・何度も同じ事を言われる 等
 火種を作るのも父ちゃんですが!)
 
 
ただ、考え方の違い
お互いに譲れない部分がある時には
 
淡々と、静かに
言葉を並べる父ちゃん。
 
 
真顔もやもや
 
 
ですが、最終的には
単なる言い争いをする為ではなく
 
解決をする為・改善する為
話し合いをしようとしてくれるので
 
そこは
すごく有り難いですニコニコ
 
 
よく、ブログや映像から
濵口家はかかあ天下だと
言っていただく事が多いのですが
 
実際のところは
我が家の最終的な強い芯は
父ちゃんですグラサン
 
 
‥…普段は
子どもみたいですけどねちょっと不満!
 
 
 
 

【他の記事/お知らせ】
 
 ブログは 父と母 2人で更新しています!

息子の難病出産時の様子 

→ 【過去ブログまとめ】

 

よくある質問 [父] 

→ ◆病名「道化師様魚鱗癬」

→ ◆収益の誤解

 

◆'22年に受けた誹謗中傷の話 [父] 

→ 誹謗中傷犯を特定します①

 


 

◆CBCテレビ配信のドキュメンタリー番組

→ YouTube (CBCのチャンネル)

 
 ※過去のブログとYouTubeで
  息子の名前「陽(仮名)が違います。

→  その理由は……

 


 
◆各種SNS父が管理&更新

→ X (旧Twitter)

→ Instagram

→ Tiktok

→ YouTube (個人チャンネル)

 


 
◆このブログが1冊の本になりました。

 

 

◆表紙のお話 [父]

→ 詳しくはこちら

 


 
 

◆ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

名前:ハイヒールねずみ

 

→ 購入画面は こちら 

→ スタンプ作りのきっかけ