昨日の
父ちゃん記事の続きです!キラキラ

昨晩に三重県を出発し
サービスエリアで少し休憩をして……


今日は朝から
広島県福山市の鞆の浦 へ 車気づき



父ちゃんが
お勧めの観光地を募集していて
SNSで教えていただいた場所ですキラキラ


ちょうど目的地の
北九州へ向かう通り道だったので
さっそく行ってみる事に飛び出すハート


↑観光情報センターにて撮影OKでした


鞆の浦は

宮崎駿監督が1カ月滞在して


映画『崖の上のポニョ

構想を練った地といわれているそうです指差し



私達が

鞆の浦に滞在している間には

ちょうど雨が止んで





ノスタルジックな街並みを 
ゆっくりと散歩する事もできましたキラキラ


福山市限定の
薔薇とピーチのもみじ饅頭もいただきナイフとフォーク


オヤツを食べた後は

坂本龍馬が数日間
滞在していたといわれる
桝屋清右衛門宅の見学へ!

(ますやせいえもんたく)

撮影OKでした


1867年、海援隊の乗る船
いろは丸が沈没した際

龍馬はここに立ち寄り
宿泊していたそうです。


坂本龍馬が隠れていた部屋には
息子よりも父ちゃんの方が
興奮していましたが不安

息子も「もう1回行きたい!」
楽しんでくれましたニコニコ


隠れ部屋や
その部屋への行き方など

色んな事を
実際に見て、学べて
家族揃って楽しむ事ができましたルンルン


その後には
福禅寺對潮楼にも足を運び
龍馬が訪れた場所を巡ります。


瀬戸内海に
仙酔島や弁天島が浮かぶ
素晴らしい眺めが一望でき

サザエさんのオープニングでも
登場した場所で


真似っ子写真の撮影もできましたスター


今回、鞆の浦に着いてから
どこを訪れるかは父ちゃん任せでしたが
息子は大満足!

しかし時間の都合で全てを廻りきれず
父ちゃんは悔しそうでした泣き笑い

また行けるといいですねルンルン


素敵な観光地を教えてくださり
本当に、ありがとうございましたキラキラ

まだまだ
皆様から教えていただいた

全国各地のお勧めの観光スポットが
たくさんあるので

旅行が大好きな息子と一緒に
いつかは全て巡りたいな……

と、大きな夢が広がりますニコニコスター


【他の記事/お知らせ】
 
 ブログは 父と母 2人で更新しています!

息子の難病出産時の様子 

→ 【過去ブログまとめ】

 

よくある質問 [父] 

→ ◆病名「道化師様魚鱗癬」

→ ◆収益の誤解

 

◆'22年に受けた誹謗中傷の話 [父] 

→ 誹謗中傷犯を特定します①

 


 

◆CBCテレビ配信のドキュメンタリー番組

→ YouTube (CBCのチャンネル)

 
 ※過去のブログとYouTubeで
  息子の名前「陽(仮名)が違います。

→  その理由は……

 


 
◆各種SNS父が管理&更新

→ X (旧Twitter)

→ Instagram

→ Tiktok

→ YouTube (個人チャンネル)

 


 
◆このブログが1冊の本になりました。

 

 

◆表紙のお話 [父]

→ 詳しくはこちら

 


 
 

◆ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

名前:ハイヒールねずみ

 

→ 購入画面は こちら 

→ スタンプ作りのきっかけ