父です。

 

前回の記事の通り

実祖母が亡くなりました。

 

↓前回の記事

 

 

その時の事を、簡単に

まとめようと思います。

 

 

**********************

 

祖母はYouTubeドキュメンタリーで

チラッと登場した事があります。

 

↓ 2:11~

 

↓ 4:54~

 

 

今月の始め頃から

祖母は入院していました。

 

その事は 前もって

両親から電話で聞いていましたが

 

会話も普通に出来るし

数日後には退院……との事

だったので安心していました。

 

 

が、我々が九州に到着する頃

容態が急変したらしく……。

 

私が一報を受けた時は

既に亡くなった後でした。

 


あまりに突然の連絡。

 

妻は、その話を聞き

静かに涙を流していましたが

 

一方で、私はあまり

動揺する事はありませんでした。

 

 

何せ祖母は94歳

よく生きた方だと思います。

 

これまでも「いよいよか…」

からの「復活!」という

ケースは何度かあったので

あまり実感は湧きませんでした。

 

 

息子は意味が分かっておらず

これからの交流会に向けて

無邪気に はしゃぐばかり。

 

三重へ帰る旨を伝えた途端

非常に落胆していました。

 

楽しみにしていたけど

……仕方が無い。

 

 

そんな訳で、前回の記事にあった通り

我々はパーティ途中でトンボ帰り。

 

昼過ぎに九州へ到着した後

その日の晩に九州を出発しました。

 

 

**********************

 

 

通夜は翌日の夕方からなので

 

当初の考えでは

「岡山か広島で車中泊、

 翌日 昼過ぎには三重に到着!」

……でしたが

 

1日の疲れが溜まっていたのか

出発2時間ほどで疲れが生じ

広島の手前で一旦 休憩となりました。

 

 

ここで一晩過ごすか……

と思いましたが、妻が少し

運転を交代してくれる事に。

 

妻も疲れているだろうに、感謝です。

 

 

私は妻が運転する広島~岡山の

約2時間ほどの道中で仮眠を取り

岡山の途中で再度バトンタッチ。

 

妻には しばらく寝てもらうとして

そこからは根性というか何というか

当初の車中泊プランを捨て

そのまま三重へと走り抜けました。

 

 

九州~三重まで休憩など入れて

約11時間。到着は朝方です。

 

息子は車内で ずっと寝ていましたが

その後、自宅で改めて私たちと

一緒に仮眠をとりました。

 

 

**********************

 

 

2時間ほどの仮眠を終えた後

 

喪服に着替え、荷物を準備して

自宅(松阪市)から私の地元(志摩市)へ。

(これが また地味に1時間ほどかかる……)

 

ドタバタしつつも

葬儀場へ遺体を運ぶ数分前に

自宅へ到着する事ができました。

 

 

……そして、棺の中の祖母と対面。

 

 

 

記事の冒頭で書いていた通り

 

一報を聞いた時も

長い道中でも

気が張っていたのか

平気でいられたのですが

 

 

祖母の顔を見た瞬間

 

今まで世話になった事が

一気に蘇ってきて

 

 

涙が止まらなくなりました。

 

 

 

………。

 

 

私はいわゆる、ばあちゃん子です。

 

祖父は私が産まれる前に亡くなり

両親は夜まで仕事だったので

家の中では いつも祖母と一緒でした。

 

 

作ってくれた焼きそばやシチューを

「美味しい」と言うと

飽きるほど何度も作ってくれたり

 

私があげた手袋を

ずっと大事に使ってくれたり

 

頑固で不器用な所はあるけど

人の悪口を言わず、素直で

優しい自慢の ばあちゃん。

 

 

これまでも「いよいよか」を

何度も乗り越えてきた

いつも元気でパワフルな

ばあちゃんだったので

 

会うまで 本当に実感が湧かず……。

 

 

せめて、あの時 ああしていれば

こうしていれば……なんて事は

お別れの時に よくある話なので

あまり考えないようにしますが

 

もう一度、ばあちゃんの声を……

 

ばあちゃんが笑顔で私の名を

呼ぶ声を、聞きたかったです。

 

 

**********************

 

 

告別式は、急遽 私が

最後の挨拶をしました。

 

ばあちゃんの為に

言葉を残す事が出来て……

心から良かったと思います。

 

 

その後の親戚同士の集まりでは

ふと思い立って

昔の8mmカメラで撮影した

ホームビデオ(約35年前の映像)を皆に

サプライズで見てもらいました。

 

ばあちゃんの35年前の姿や

皆の若々しいバブリーな姿

今は亡き爺さん婆さんの面々に

 

家族や親戚一同、笑いあり

涙ありで大盛り上がりでした!

……突貫でしたが、準備して良かった。

 

 

**********************

 

 

ちなみに息子は最初

訃報の意味を分かっておらず

交流会を途中抜けする事に

ひどくガッカリしていましたが

 

私の目が潤んでいるのを見て

「とぅとが一番つらいんやね」

「がーくん、がんばる」

と言ってくれました。

 

何か感じ取ったのだろうか?

 

 

通夜や葬儀の時もカイカイを我慢して

おとなしく座ってくれたので……

感謝です。

 

息子にとっては初の葬儀や納骨。

 

「別れ」の意味をどこまで理解できたか

分かりませんが、これも大きな経験の

1つになったかと思います。

 

 

 

 

**********************

 

 

そんなワケで、ここ最近は

 

魚鱗癬の会

祖母の訃報

で終始ドタバタしていました。

 

 

この後も やる事はたくさんあります。

 

誹謗中傷の件は

まだまだ続いているし

 

今週末は別の行事の準備あり

 

魚鱗癬の会で出来た宿題もあり

 

Twitter、インスタ、TikTokの

コメントやメッセージ返信管理

 

そもそも 忌引で仕事が溜まってる……

 

その他 いろいろ。

 

 

何やかんやありますが

フルパワーで頑張ります!!!

 

 

**********************

 

 

最後ですが、先日

Amebaの応援(チップ)機能

を実装しました。

 

↓応援機能に関する説明記事(運営ヘルプ)

 

 

早速、多くの応援をいただきまして

本当にありがとうございます。

とても嬉しく思います!

 

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

それでは、失礼します。

 

**********************

説明記事は、こちら。

 

◆病名「道化師様魚鱗癬」について [父] 

 

◆収益の誤解について [父] 

 

**********************

息子の難病については

妻の記事で詳しく記載しています。

【妻/過去ブログまとめ】

 

**********************

こちらも更新しています。

 

Twitter (管理:父)

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

Instagram (管理:父)

 

Tiktok (管理:父)

https://www.tiktok.com/@p_dad0621

 

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています。

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

**********************