![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
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![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
日本のアニメソングを英語バージョンにして歌っているAmaLeeさん。
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
こんにちは
Laughing English club のAyuです
今回は【英語脳トレーニングPart 2】です
前回は
日本語で、英語の順番に物事を説明するトレーニング法をお伝えしました。
↑のトレーニングが慣れてきたら英語に移行していくのですが、その方法は次回。
今回は、↑の練習と同時進行でぜひ始めてほしい
「発音トレーニング」
です
前回大切なポイントをお伝えしましたね
話せない音は聞き取れない
ココ、実に見逃しがちなポイントなんです。
「発音なんて関係ない。伝わればいいんだよ。」
とうちの父なんてよく言ってましたがww
しかし、
実際には、伝わってもいない
という事実が待っています
かろうじて、ネイティブがわかってくれたとしても、今度はネイティブが言ったことが
全く聞き取れない
という事実が待っています
そして、コミュニケーションは尻すぼみしていく、、、んです。
自分の脳内にインプットされていない音、自分が作り出せない音を、聞き取るのは、普通の大人にはかなり高いハードルです。
発音話でよくでてくるのは
【絶対音感】
非常に音に対して敏感に違いを感じる、見極める感覚のことですね。
普通の人間は、【相対音感】で音を認識しますよね。
基準にする何かと比べて、高いか、低いか、を認識していますね。
【絶対音感】お持ちの方は、一度聞いただけで、コピーして演奏できる
そういう方実際いらっしゃいますね。
そういう方は、音やイントネーション、リズムを即座に模倣することが非常に上手いです。
もちろんこういう方は、英語の上達も早いんですね。
なぜなら、
聞き取れるから
そして
相手にも伝わる音を発することができる
ので
コミュニケーションが円滑にいく!
からです。
決して、発音だけできたら英語が上達するわけでありません。
発音を習得すると
大きなアドバンテージを持つことができるんです。
じゃあ、〈絶対音感〉を持ち合わせていない人達は、発音はうまくならないの?
というと、全然そんなことありません。
発音、特に英語の発音はそんなに難しいものではないからです!
(ロシア語の音の豊富さは半端なく、ワタシは早々に諦めました)
絶対音感なんて縁遠い私が断言します。
発音、イントネーション、リズムは、それほど苦なく習得できます!
そして
習得するメリットが想像以上にあります!
スピーキングの向上
リスニングの向上
単語、イディオムの覚えやすさ
文法の理解向上
ナチュラルな会話のやりとり
「発音なんて下手でも伝わればいい」
父のようなマインドセットの方、たくさんいますね。
でも上手いに越したことないと思いませんか
少なくとも、一通り発音練習した方は、
その後のリスニングが格段に伸びたと仰いますし、私もそうでした
100%ネイティブのように発音できなくていいんです。
発音の基礎と、イントネーション、音の連結、リズムを学ぶだけで、英語へのハードルがガクンと落ちます。
これは、本当に不思議なほどに。
私は発音マジックと言っています。
子供達は初めからフォニックス式で結構intensive &Activeに音を学んでます。
単語テストも口頭での英単語を聞き取りノートに書いていくのですが、
「February 」
rか、lかで、迷ったら、子供達は
「もう一回口見せて」というんですね。
口の動きでrかlかを判別しているんです。
発音において、私がとても大切にしているのは
舌の位置
くちびるの動き
空気の出し入れ
喉の使い方
です。
舌の動きメインのやり方で練習していた時、
私の場合あまり上手くならなかったんですね。舌が短いタイプだったのも理由の一つのようです。
もちろん、為にはなりましたが、
それだけでは十分に理解される発音にはならなかったので、研究しよう!と決めて、色々と試しました。
そこから私なりの方法が出来上がり、今子供達に教えるかたちになっています。
では
なにをどうすればいいかみていきましょう
①フォニックス
まずは基本中の基本
フォニックス❗️
を習得してください。
フォニックスって何?
ですが、
そもそもは、英語圏の子供達に、読み書きができるように作られたもので、一つ一つのアルファベットの音を学ぶ方法です。
〈音とアルファベットを繋げて学習することで、読み書きを向上させる〉という目的で作られていますから、フォニックスができると、発音だけでなく、音からスペルが浮かんでくるという、素晴らしい副産物がもれなくついてきます。(例外のスペリングは除きます。)
賛否両論あるようですが、
子供達を見る限り、ブラスしかないと私は感じています。
日本語には無い音を在る音に脳内で置き換えるには、トレーニングするしかありません
フォニックスは、そのトレーニングには最高の方法ですし、読み書きまで出来る様になりますから、しないのはもったいないと思います!
舌の位置
くちびるの動き
空気の出し入れ
喉の使い方
を重点的にトレーニングしています。
では、どうやってフォニックスを習得するか、、ですが、
Person to person で、直接先生に習うのが一番良いのですが
以前にもお話ししましたが、
海外の先生の中には、日本人がなんで発音できないかの根本的な部分を知らない方もなかなかの確率でいらっしゃいますね。
そういう方に習うと、余計に発音が苦手になる場合もあるんですね。
ですから、近くにフォニックスを教える先生がいない場合は、おうちで習得しましょう
音ですから、もちろんCDは必要ですし、
出来れば動画を通して、生の音、くちびるの動きが見れるものがいいですね。
フォニックスの習得は、海外、国内出版されているワークブックが色々でています。
こちらは↓子供用で教室でも使っているものです。
日本語のわかりやすい説明とCDがついているのでオススメです。
最近は色々と出版されているみたいです。
子供達とも一緒にみている
オススメのYouTubeはこちら↓
私も子供達もこのチャンネル大好きです!
あいうえおフォニックスのHPもありますよ。
お母さんとお子様二人と作っている英語学習チャンネルで、発音に特化していますが、最近は発音に限らず様々な文法なども取り上げていらっしゃるので、楽しく英語学習ができますよ!
こちらは、フォニックスが楽しく学べるカードゲームAGOです
ルールはUNOと同じ!
ご家族で楽しくゲームしながらフォニックスを学んでみられては如何でしょう?
購入した方にはアプリも付いてくるので、音のチェックもできますよ
② 母音を抜く!
フォニックスを段階的に学習していくと、この母音を抜くことの大切さが自然に身につくので、子供達には普段こういった説明はあえてしていません。
が、
大人の方の場合は、日本語発音がこびりついているので、ここの説明は欠かせないかなと思うので、取り上げました。
母音とは?
Aiueo
あいうえお
ですね。
日本語は、すべての発音に
母音がくっついていますね。
かきくけこ
Ka ki ku ke ko
さしすせそ
Sa si su se so
と、全て、母音が潜んでいるんですね。
この、母音がくっついた音を【音】だと思っているので、ここからなかなか抜け出せないんですね。
ですから
Bを
ビィー
として読むときの音の認識は早いんですが、
ブッ
という母音のつかない単発音の認識が難しく、
ブゥッ
のように、一つの音の中に母音を挟みこんでしまいやすいんですね。
P を
ピィとして読むときは大丈夫ですが、
プッとして認識するのが難しく
Plane (飛行機)
を
プゥレェイン
といちいち母音を挟みこんでしまいがちなんです。
母音を抜くことに意識を向けるだけでも、グッと英語らしい音になります
いかがでしたか?
結局発音も一回では終わりませんでした
また後日追加します!
余談ですが、
先日娘が
「先生が(小学校の)、海なのにsheって連呼してて気持ち悪かった」
と帰ってくるなり言ったんですね。
娘の大好きな先生で普段そんなこと全く言わないので、この時は本当に違和感を感じてしまったんでしょうね。
間違った発音は、はっきり言って、やっぱり気持ちの良いものではないです。
日本語でも同じですね。
誤解も招きますし、発音が違うだけで全く聞き取れなかったりします。
公立小ですし英語専門の先生ではないので仕方ないんですが、少なくともフォニックスだけでもしっかり習得しといてほしいなあ、、と感じてしまった出来事でした。
では今回はこの辺で
では、いよいよ今回から
具体的な方法に入りましょう!
今回お伝えする1つ目のトレーニング方法は
英作文トレーニングです!
Vol.1で日本語と英語の構造的な違いをお伝えしましたね。
第一言語が完成された学習者にとって何よりも障害になるポイントです。
読んでいない方はこちらを読まれる前に↑を読んでおいてくださいね。
Let’s get started!!!
Q1.男の子が最近仲良くなった友達と大きな魚をとるためにビーチに向かっています。
英語で説明したいので、どのような順番で組み立てたらいいのか考えてください。
ここのポイントは
英語じゃなくて日本語!
日本語で英語の順番を考えてみましょう!
🅰️nswer
①男の子 は
②向かっている
to
③ビーチ
④取るために
⑤大きな魚を
with
⑥友達
⑦最近なかよくなった
になりますね。
どうでしたか?
④⑤と⑥⑦は順番が逆でも大丈夫ですよ。
ライティングではより伝えたいことを先に持ってくる傾向がありますから大切だと思う方を先に持ってきたらOKですし、
会話では長くなりそうなものを最後に持ってくる傾向もあります。
場所や時を一番伝えたい場合は、文頭に持ってくることもあります。
On August 4th,
At a restaurant ,
Last night,
等
はっきりいって、そこらへんの順番が多少違っても意味が変わってしまうことはありませんから神経質にならなくてOKです!
大切なのはまずなにより
S Vです!
↓
次は
SVC
SVO
そして順々に
SVOO
SVOC
の順で構築の理解を深めることです。
文型は頭で説明をきいてもなかなか理解が深まりません。
自分で文を作っていくことで深まっていきます。
また、↑のようにできるだけ、前置詞だけはなるべく日本語にしないようにしていくのも、ポイントです!
※もしどの前置詞をいれたらいいかわからない時は、後からググってくださいね!!
英語だと
A boy is walking to the beach to get big fish with his friend he’s gotten to know recently.
になります。
他にも伝え方は沢山ありますね。
walking は、heading でもいいですね。
知り合った→友達になったmake friends with→仲良くなったget along with
とするのももちろんOKです!
絵の中心点=Sから出発して放射線状に外側に向かって文の内容が広がっていく英語の感覚をみにつけていくのがポイント
まるで、絵を人物から描いているようですね!
一方日本語は
〈日本語脳〉
男の子は
週末
さいきんなかよくなった
友達
大きな魚をとりに
ビーチに
いきます。
※ここから話を広げるには次の文にうつるしかありませんね。
絵の枠外にある情報〈時〉〈場所〉から始まり、外から順々に枠に絵が描かれ、最後に結論が描かれますね。
リバース映像をみているような感じですね!
このトレーニングの意図は
英語の語順に慣れていくこと
にあります。
ですから、まずは英語でなくてもいいんですね。
日本語で、英語順にしていくトレーニングは
英語脳がどのような感覚なのかを肌で感じていくのにとても効果的です
これは、いつでもどこでもできます
日常生活で、目の前の状況を、英語順で独り言を言えばいいんですから
机に向かう必要はありませんよ。
暇な時にぜひトライしてみてください!
例えば今うちの犬が目の前にいるんですがw
ステラ
寝てるよねー
on
お気に入りの大きなクッション
足を伸ばしながらねー
for
もうかれこれ1時間くらいねー
みたいな感じですww
状況をみたまんま描写していくマインドですねw
英語だと
Stella is sleeping on the big cushion,which is her favorite, stretching her legs for almost one hour.
みたいな感じです
英語にまるまる一文すぐに変換するのは、まだ先でいいですよ
でも、
もし、わかる単語があれば、なるべくそこは英語にしてみてください。
Vocabulary 力がついてくると自然に英語に変換したくなりますから出来るとこから無理なくスタートしてください。
※インターナショナルスクールの子供達が日本語✖︎英語ミックスなのは、そういう仕組みですねww
Vocabulary についてはに書いてますので参考にされてください
このトレーニングの最終的ゴールは、
文をいちいち後ろから訳す必要がなくなる!!
ことです!
英語文の順番のまま理解することができるようになるんです
英語長文を読む時、日本人は目的語に○をつけてそれがどこにつながるか表したり、関係代名詞以下がどこにつながるか線を引いたり、やたらと線が多いですよね。
私が昔使っていた長文問題集には、○や線が一杯です笑笑
そして、今読むと、なんでこんな簡単な文にいちいち○をつけまくっていたんだろう、、と不思議に思います。
それをしていくことで、自然に読めるようになれればいいんですが、
それをしないと理解できないのは、英語脳は全く育っていないとも言えます。
もちろん、ネイティブはよほどの難解な長文でない限り、そんなことはしませんね。
頭から読みながら理解しているんです。
会話では、もっと顕著です。
会話では、○も線も引けませんし、いったりきたりもできませんね。
会話のスピードについていくには、↑の英語脳が絶対必要になります。
では2問目です!
Q2
(目の前に)
キラキラした白いかみで包まれてガムテープで梱包されている四角い箱が机の上にあります。
英語の順番はどのようになりますか?
「この四角い箱は」で始めてみましょう。
🅰️nswer
①その四角い箱は
②包まれている
in
③きらきらした
④白い紙
⑤そして
⑥梱包されている
with
⑦ガムテープ
on
⑧机
英語
This square box is wrapped in shiny white paper and sealed with packing tape on the table.
この文は、SVの一番シンプルな文型ですね。
andで文と文をつなげていますね。
「〜がある」There isで始める時も同じです。
There is a square box,which is wrapped in shiny white paper and sealed with packing tape, on the table.
そして、受動態になっていますね。
物が主語になる時は、受動態になりやすいですね。
だって、静止物は自分からアクションを起こせないですからね
物でも自らアクションを起こせる場合は、出来る限り受動態を作らないのが、英語脳です!
The air conditioner doesn’t work well.
エアコンの調子がわるい。
My iPad isn’t working well.
iPadの調子がわるい。
My iPhone suddenly shut down.
iPhoneが突然強制終了した。
My PC froze!!
(My PC is frozen!でもOK)
パソコンがフリーズした!
など基本的に機械類は受動態にはなりにくいですね。
以上、一つ目の英語脳トレーニングでした
如何でしたか?
できそうですか?
「正しく話さないと」を外しましょうね!
言いたいこと、伝えたいことを、真っ先につたえていいんです!
前回お伝えしたマインドセット⑤を思い出してくださいね。
3割おバカ度増しですよ!
していること、したこと、すること、おもうこと、意思、気持ち、をまず伝えるのが英語です。
何を
どう
誰と
どこで
なぜ
どんどん付け足していいんです。
なんなら、途中で、which なんかつけて、脱線するのもありなんです。
なんなら、だいぶ過去に遡ってもいいんです。
なぜなら英語には時制という、明確なタイムラインツールが存在しますから!
そのために、現在完了も過去完了も未来完了もあるんですよ!
この事実を、知ってるか、知らないか、で、英語そのものへの壁が低くなりませんか?
そう捉えると文型はさほど難しいものではありませんし、時制も理解しやすくなっていきます。
今日はこの辺で。
英語脳の作り方vol.3
今日は、〈英語脳の作り方HOW編〉です。
前回
Active learning
Passive learning
について触れました。
Passive learning だけでは、話せるようにはらなりませんよ。
とお伝えしましたが、
では、具体的にどのようにActive learning を日々の英語学習に取り入れたらいいのでしょうか?
まずは、Active learning を取り入れる下地作りからです。
新しいマインドセットに変えていきましょう
6つの心構え
①受け身だけの方法をやめて
②適切な順番で
③お金をなるべくかけずに
④楽しく愉快に
⑤いつもより3割おバカ度増しで
⑥3歳児ネイティブを目指しましょう!
は?と思われましたか?笑笑
今からひとつずつ説明していきますので、もう少しお付き合いくださいw
英会話を上達させたいと思っている方、
色々頑張ったけどなかなか上達を感じない方
子供の英語力を上げたい方
は是非読んでみてくださいね
①は次回から具体的にお話ししていく部分です。
穴埋め中心のインプット中心の学習方法は、決して不必要ではありません。
英文法を理解することもとっても大切です!
ただし、同時にアウトプットしていなければ、それはただの知識で終わってしまう、ということです。
でお話しした通り、文法を本質的に理解するには日本語と英語がどう違うのかを知ることも非常に重要になってきます。
が!
自分に合った方法をみつけるのは、初めは実はなかなか大変なんですね。
巷でみんながやってるから、有名だから、だれかが勧めたから、という理由で、皆さん初めは何かしらの方法を選びますね。
それは決して悪いことじゃないんですね。
勧められたから始めてもOK!
有名だから始めてもOK!
でも❗️
誰かが効果がでたからといって、自分も効果がでるとは限らないということを知っておいて欲しいんです。
「〇〇さんはこれで効果がでた、と言っていたのに、私はまるで上達しない。私って才能ないな、、」とすぐに、諦めないでください
必ず、貴方に合った方法がありますから心配しないでくださいね!
ある一定期間学んだら、自分の得意、苦手なポイントが見えてきますからどの方法が必要か適宜にわかってきますよ
焦らず!
Haste makes waste
②適切な順番で
私も含め日本の義務教育をうけた皆さんは、ほぼほぼ順番を間違えて学習してきていると思われます
さて
ネイティブが
「この人なかなか英語できるやん!」
と思う時、どこを無意識にチェックしてそう判断していると思いますか?
8割方
イントネーション、ナチュラルさ、発音
で判断しているそうです。
要するに〈耳触り〉ですね。
悲しいかな、単語力もあり、文法も頭に叩き込んできた日本人の素晴らしさを、ネイティブはすぐには理解できないんですね。
発音に特化して練習などをしていない、又は誤った発音やイントネーションを身につけていらっしゃる日本人の英語は、、、、
ネイティブには実に聞き取りづらいのです
「理解しにくい英語だなあ、、、」
と思わせてしまうのですね。
「文法、リスニング、発音、単語力、、、いろいろあるけど何から手をつけていいかわからない」
と聞かれたら
私はいつも
「発音、イントネーション!」
と即答しています。
また詳しく発音の項目でお話ししていきますが、
発音できていない音は聞こえない
という、キーポイントを今回はお伝えしておきます。
③お金をあまりかけずに
これも大切です!!!
勘違いなきように始めにお伝えしますが、
全くお金を使わず
と言ってるわけではありませんよ
英会話習得には、参考書、テキスト、ワークブック、などの購入からアプリ内課金含めw、初期投資は必要です。(ここらへんの内訳は詳しく次回お伝えします。)
でも、
「〇〇するだけでペラペラになる」などのネーミングのコースに数万円〜数十万をかけるのは如何なものかと思いますし、
1か月何万円もかけて、英会話スクールや英語塾にに通うのもあまりオススメしません。
※「日常英会話を習得するには」です。翻訳などのスペシャルな技能を習得することについてはまた別の話だと感じます。
英語習得にはそれなりの時間がかかります!
母国語の日本語でさえ、私たちは何年もかけて完成させていきます。
うちの四年生の娘でさえ、まだ完全に日本語習得したようには見えませんw
一か月に何万もかけていると、長期継続が難しくなり、結局途中で諦めてしまいがちです。
その分貯金して短期ホームステイ、留学に使った方が、うんといいと思います。
英語習得は、かけたお金と比例しません
英語習得は、適切な方法で継続した期間と比例するのです
それを心に留めてほしいと思います。
もし、英語がある一定のレベルで習得できたら、通訳、翻訳家を目指して専門的に学びたいと思われるかもしれません。
専門分野を極めるために、海外の大学に編入することを考える時が来るかもしれません。
ここは、逆説的ですが、
留学しないと英語習得できないわけではないのです!
本来、留学とは
ある一定のレベルで英語を習得済みの生徒が、さらに専門分野を海外で学ぶためのもの。
英語を習得しているのは、本来大前提です。
(海外の大学に準備コースESLがあるのはそのためです。)
日本を出て、海外の価値観に生で触れる体験は、何者にも変えがたい貴重な体験ですし、さらに語学力のbrush upに繋がる事は言うまでもありません。
もし1か月何万円かけていた投資を、5000円〜10000円に抑えれたら、いざという時に、子供を海外に行かせることも視野に入れられるかもしれません。
少なくとも、ワタシは自分の娘や生徒には、いつか海外に飛び出してもらいたい、そのための英語力をつけてほしいと思っています。
お月謝を抑えているのもそんな理由があります。
今の時代、様々な英語習得方法があります。
YouTubeチャンネル
アプリ教材
ポッドキャスト
オンラインレッスン
等
全て使い方を誤らなければ、こんな素晴らしいツールはない!と感じています
上手に使いこなしていきましょう!
④楽しく愉快に
実はこのポイントは、簡単そうで一番難しいパートなんですね
特に真面目に取り組まれるタイプの方は、
なかなか、楽しく学ぶ事をご自身に許してない場合が多いように感じます。
「勉強は楽しくするものじゃない」
「真面目にコツコツ真剣にするものだ!」
みたいな、固定観念をお持ちの方は、ぜひ、この機会にシフトしてみてください
自分たちに許せば、
子供達が楽しく学ぶことも許せますね。
英語学習は楽しくていいんです!
というか
楽しい方が伸びるんです!
子供達はとても素直ですから、楽しくないと全く頭に入っていかないんですね
時々、説明をするために座らせてほんの2〜3分お話しするだけで、あくびしだしたり、カラダをモゾモゾさせたり、目の輝きが失せてきたりします
内容が分かったか、確認しますと、ほとんどぼかーんとしています
でも、その内容を使ったゲームを始めたとたん理解し始めるんですね
本当に子供達は素直ですね
私もできる限り飽きずに楽しいレッスンを作っていきたいと引き締まる瞬間でもあります。
小学生にあがると、学校で受け身の学習=Passive learning に慣れていき鍛えられていきますから、高学年になる頃には’楽しくない’説明部分も受け入れる土壌は育っていきます。
それでも!
受け身の学習は、本来、好奇心があり、エネルギーが十分有り余っていて、脳の活動も活発な彼らにはやっぱり’楽しくない=boringなものなんです。
脳は楽しい時にこそ
新しい情報を
柔らかく柔軟に苦なく
吸収するものです。
それは、子供も大人も同じです
英語は楽しく愉快に学びましょう
⑤いつもより3割おバカ度増しで
小学高学年〜大人の場合に限ってですが、
これもすご〜く大切です
英語を話す時は是非おバカ度増しでお願いします
日本語での会話レベルを目指さないでください。
日本語をそのまんま英語にしようと思わないで下さい。
貴方の日本語レベルはかなり高レベルなんです
その日本語レベルに英語がまず追いつくわけがない
ということを肝に銘じてください。
間違い万歳です!
間違えば間違うほど上達するのが語学です。
難しい言葉はいったん封印❗️
子供が選ぶような簡単な言葉をチョイスして、Activeに文章を作っていくだけで、貴方らしい英語になっていきます
ここの具体的方法も次回から順々にお話ししていきますね。
⑥まずは3歳児ネイティブを目指そう!
英語習得は、かけたお金と比例しない!
英語習得は、適切な方法で継続した期間と比例する!
ことをもう一度心に留めてください。
キラキラした夢見心地なことを言えず申し訳ないのですが、
半年やそこらでペラペラになることはありません。
でも!
適切な方法で学習を進めれば、必ず上達するのが、英語学習のいいところです。
まずは、3歳児ネイティブを目指しましょう
言葉を覚え始めた3歳児を舐めてはいけません!
一生懸命表現したいことを言葉を使って伝え始めるのが3歳児です。
そこから、4歳児、5歳児、、、と上達していきましょう!
①〜⑤のマインドセット且つ次回からお伝えしていく具体的な方法を上手に取り入れてまずは3か月続けてみてください。
ご自身の上達を感じられるはずです
諦めずに継続あるのみです!
以上、今回は、6つの心構え=新しいマインドセットについてお話しました。
では今日はこの辺で