ブログ改革!Day1 ブログテーマの整理どこから着手する?49個のテーマが36個に | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

多すぎるブログテーマの整理!

昨日ついに着手しました。

49個あったテーマが36個になりました。

 

 

 

 

意外と順調?

何と言っても一つずつしか移動させられず、一つでもそのテーマに記事があったらテーマを削除できません。気が遠くなりそうなことには変わりはないですが、確かに思ったよりスムーズ。あと1週間もあればできそうな気がします。

 

 

では、どんな手順で進めているか、シェアしましょう。

 

 

 

 

まずは新しくなったテーマ一覧をどんな構成にしたいかを決めます。

 

 

わたしですと、出版、コンサルティング、悩み相談、読む情熱大陸などドキュメンタリー記事は仕事に関する重要事項です。

 

 

プライベートで言いますと、元デザイナーでおしゃれに関すること、スタイルアップ、料理、XJAPANファン、スポーツライターをひそかに目指しているのでプロ野球に関する記事なども自分のアイデンティティー、そして海外旅行体験や、人と会う話などもよく読まれるので大切ですね。

 

 

この辺を、目次のように並べて通し番号を打ちます。ワードなどにメモしておきます。

 

 

その中で今あるテーマで使えそうなものは使い、使えないものはたとえば、通し番号を90とか、大きな数字にしておき、テーマ一覧の下の方に行くようにしておきます。

 

 

 

 

暫定で、テーマ一覧を通し番号1から順に並べます。

 

 

 

 

テーマがごちゃごちゃになる場合、同じようなテーマを二つに分けていたり、テーマを設定した頃は重要だったけど今はそうでもない、読者さんにとっては重要じゃないテーマを統合したり、記事数が少なく、残す気がないテーマから潰していきます。

 

 

どこがどう整理されているかは、自分にしかわかりませんが、すっきりしてきましたね。もちろんまだ完成ではありません。まだまだ減らします。

 

 

25〜30個くらいにできたらいいかな?また進捗報告します!同じことに取り組んでるあなた、がんばろうね。

 

 

 

 

作家藤沢あゆみとは ( 4 )
作家マインド ( 516 )
出版エピソード ( 139 )
WEB文章術 ( 74 )
乗り切る力 ( 58 )
コンサルティング ( 208 )
ご感想 ( 37 )
オンラインサロン ( 39 )
お悩み相談 ( 117 )
恋愛メソッド ( 249 )
文章力アップ ( 29 )
ドキュメンタリー ( 359 )
読む情熱大陸 ( 376 )
読む新庄劇場 ( 11 )
XJAPAN ( 26 )
講演、セミナー ( 277 )
メディア登場 ( 92 )
NHK出演 ( 31 )
SNSを楽しむ ( 303 )
ブログ力向上 ( 15 )
クラブハウス ( 43 )
LINE、メルマガ ( 25 )
ここだけの話 ( 31 )
作家の日常 ( 424 )
おしゃれ、料理 ( 37 )
スタイルアップ ( 17 )
海外旅行 ( 14 )
100いいね! ( 399 )
プロジェクト ( 247 )
LINE@ ( 100 )
ブログ小説 ( 29 )
芸能デスク ( 150 )
チーム10000 ( 47 )
出版への道 ( 41 )
あゆみヒストリー ( 86 )
ことばの魔法 ( 69 )

 

 

 

さて、このテーマがいつ整理できるのか、生温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

 

Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。

 

 

 

 

Amazonレビュ−100目指しています!

ただいま42件、ありがとうございます!

あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!

Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。

 

 

 

 

4720