11年目にして、やり方を大きく変えます | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

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作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

2012年からコンサルティングを始め11年目となりました。

お伝えしてきたことが、WEB文章術という書籍になり、66回勉強会で定期的に学んで頂く場を設け、また、最近サービスを提供する中で感じていることがあります。

 

 

ここに来て、コンサルティングのあり方に、大きな変化が生まれているのです。

 

 

 

 

きっかけは、ある尊敬する方に、ご自身のコミュニティのみなさんに、あゆみさんから提供できるサービスを作ってくださいとご依頼いただき、出版、集客、ビジネススタートアップの3つのコースを作りました。

 

 

ほんの数時間で5人の方がお申し込みくださりびっくりしたのですが、みなさん集客を選ばれました。

 

 

そしてお一人おひとりとご縁がスタートしました。

 

 

たとえば、わたしが読む情熱大陸記事を書いて、販売ページをリライトして、コミュニティの作り方をレクチャーして、サービスがリリースされたら集客サポートする・・・

 

 

悪くはないし、われながら盛りだくさんですが・・・

 

 

販売ページをリリースするには、母体となるメディアで普段からそのサービスが欲しくなるような発信をしていないと売れない・・・

 

 

わたしは販売ページリライトは得意ですが、こうなったら売れるページになりますよと言うアドバイスはできてもその前に売れる環境が必要。

 

 

逆に、売りたいものが明確なのだから、売ろうとしているものから100のキーワードを出して、提供サービスが中テーマ、それを踏まえてどんな記事を書くか、ピンポイントセブン法で小テーマを出し、それを踏襲したものが大テーマ、ブログタイトルになる。

 

 

決めたテーマで発信してファンが付いてきたら人となりも明確になり、読む情熱大陸記事のストーリーも明確になるし、プロフィールも作り上げられる、そうなったらコミュニティも育つ、そうしたら満を持して、サービスをリリースしてしっかり応援する。

 

 

一度のコンサルティング、ライティングで形的にはできても、生きたメディア作り、集客できるメディアにはならないということがわかりました。

 

 

また、こんなこともありました。

ライティングの依頼をいただいたのですが、プロモーションにまで携わり、何記事も書いていました。記事を書くというより、自分がプロジェクトメンバーになる、その結果、素晴らしい成果を出していただけました。

 

 

これまでご提供してきたサービスは、もともと対面コンサルティングからスタートしているため、会う時間を大切に、2時間など長時間のコンサルティングで、実践は、受けた方の自主性に委ねるというものでした。

 

 

ですが、本当に成果を得られるのは、短時間何度も、その方の進捗に合わせて進めていくやり方です。そして、成果を上げるためにはある程度の時間が必要で、時間をかければ必ず結果が出ることも実感しました。

 

 

今やzoomで画面共有、動画収録もできるのですから、より実践に役立つ形に変えていきます。

 

 

これからご提供するコンサルティングは全てそのような形にリニューアルしていきます。

 

 

その第一弾として

 

 

集客できるブログ作りに特化した新しいメニューを明日朝8時にリリースします。

 

 

 

 

WEBで夢をかなえよう!

 

 

藤沢あゆみ

 

 
 

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