「友達より早く結婚が決まり気まずいです」 藤沢あゆみお悩み相談VOL9 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです

 

 

2000年からWEB掲示板のおなやみ相談に回答したことから活動を始めました。

それ以降、30000件を超えるおなやみに回答してきました。

 

 

思いがけない形で友情にひびが入ることがあります。

友達より早くしあわせになったら、友情にひびが入る?

 

 

第9回は、こんなおなやみに答えます。

 

 

「友達より早く結婚が決まり気まずいです」 

 

 

 

「同じ婚活アプリをやっていた友達がいますが、私はスピード結婚できました。友達はまだ結婚していません。

 

 

一緒にアプリをはじめたわけではなく、話しているうち同じアプリをやっていることがわかりました。

 

 

私の方が後でそのアプリをはじめて、友達より早く結婚が決まったので気まずいです・・・。

 

 

私は変わらずに仲良くしたい、でも友達はよそよそしくなってしまいました。

 

 

別に祝福して欲しいと思っているわけではないのですが、普通に友達で、婚活アプリを始める前から恋バナや仕事の話をしてきたので、どこか手放しで喜べないし、友達を失ったようで悲しいです。

 

 

彼女の結婚が決まるまではこのままなのかな。モヤモヤします」

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

ひとのしあわせを素直に喜べないときって、ある。

 

 

ずっとそうなわけじゃなく、そんなときもある。

むしろ、本当は喜べる自分だといいのに思うからこそ、よそよそしくして友だちは今の自分を保ってるのかも。

 

 

喜べないそのままの友だちをそっとしておいてあげるのも、本当に大切に思うことかなと思います。

 

 

だけど、あなたが自分のしあわせを遠慮しないといけないかというとそうじゃない。

いま辛そうな友だちはそっとしておいて、あなたのしあわせを手放しで喜んでくれるひとに、しあわせをだだ漏れさせてね。

 

 

この友だちの立場にある人もいるかな。

婚活に限らず仕事でもある。後から出てきて凄い実績とか人気とか。

 

 

そんなときはそれぞれのひとに年表があるイメージを持ってみて。

年表とは、江戸時代、室町時代ってあれね。

 

 

そのひとの人生の中で、いつが盛り上がるかはひとによって違う。モヤモヤするのは自分の年表に、後から来たのに先にしあわせになったあのひとを、登場させているからです。

 

 

まわりで何が起こっても、あなたはあなたの年表を生きてください。

 

 

 

 

 

直接、相談したいあなたはこちらからどうぞ。

 

 

🔸30分 de乗り切るトーク 

30分で問題解決したいあなたに

 

🔸制限ゼロ会議

自由なスタイルで相談したいあなたに

 

🔸出版・メディアコンサルティング 

出版したいあなたに 

 

🔸ストーリーメディアコンサルティング 

コミュニティを築きたいあなたに

 

🔸100いいね実践プロジェクト

思い通りの一年を過ごしたいあなたに 

 

🔸藤沢あゆみを参謀にする1年

一年かけてかなえたいことがあるあなたに

 

 

 

藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

4601