酉の市で、特大熊手をゲット!お金がたまるしかない大開運!その後バッタリ事件簿 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

酉の市、行きました!

 

 

 

 

11月16日は、酉の市でしたね。

よくインスタにこういうのアップしてる人を見ますが

 

 

あ、あれ今日だったんだ!

タイミング逃した!

 

 

と、いつもゲットしたいと思いつつ・・・

 

 

実は初ゲット!

めちゃくちゃ豪華な熊手です

 

 

 

 

そうそう、これこれ!

 

 

酉の市は日本各地の鷲神社(大鳥神社、大鷲神社、鷲神社=おおとりじんじゃ)の年中行事で、11月の酉の日ににぎやかな市がたつことから「酉の市」といい、「大酉祭」「お酉様」とも呼ばれています。縁起ものがたくさんついた縁起熊手が名物で、新年の開運招福、商売繁盛を願うお祭りとして親しまれています。

 

 

時々あって、制限を外す

制限ゼロ会議をしている

ハーちゃんこと、竹中章恵さん

 

 

「久しぶりにゼロ会議しない?」

 

 

とお誘いしたところ・・・

 

 

「16日は二の酉ですね。花園神社などは混むので、巣鴨に行くのはどうですか?」

 

 

ハーちゃんはいつも素敵なプランを提案してくれるんです。

巣鴨に行くのもレアだし、ワクワクしながら行きました!

 

 

 

 

いい天気!

いかにも運がよくなりそう!

 

 

 

 

大きな熊手から小さな熊手まで

色とりどり。

 

 

 

 

売り場には、威勢のいいおじさんがいて、いろんな熊手を紹介してくれます。

 

 

ある熊手をこれいくらですかと聞いたら5000円。

うーん、5,000円でこのサイズ・・・

 

 

 

 

一目惚れしたこの熊手。

20,000円くらいしそうな大きさですが・・・

5,000円にしてくれました!

 

 

 

 

金魚に小判に大入り袋、絵馬におたふく。開運オールスターが揃っていて

 

 

 

 

威勢のいいおじさんと一緒にパチリ。

 

 

そうですよこれは・・・

 

 

購入したら、こんな儀式をやってくれました。

 

 

 

 

 

シャンパンコールみたいな。

 

 

で・・・

すっかり気持ちがアゲアゲになって、クラシックなカフェに入って、ワッフルとウインナーコーヒーをいただきました(撮影不可、残念!)

 

 

今日来てよかったね〜!ハーちゃんもこんなにデカい熊手を買ったのは初めて、制限外れたー!と喜んでくれました。

 

 

 

 

立派な菊が素敵。

 

 

 

 

気分良く歩いていたところ・・・

 

 

道がガタガタで・・・

 

 

バッタリ!

 

 

思いっきり転倒!

 

 

膝とおでこを強打してしまいました💦

 

 

その場に血がボトボト落ちる・・・

 

 

刑事モノのロケのような状態になり、通りかかったマダムが「だいじょうぶ?」と声をかけてくれました。

 

 

「絆創膏とかないですか?」

 

 

と心配そうに気遣ってくれて、ハーちゃんが絆創膏を買いに行こうかと思っていたところ

 

 

接骨院から、シュッとしたイケメン先生が出てきて、ティッシュで血が止まるまで拭き取った後、大きな絆創膏を、怪我の大きさに合わせて切り取り、おでこと膝に貼ってくださいました。

 

 

こういう時って、足首をひねって松葉杖案件になることが結構あるのですが、自分がこけること以上に熊手をつぶさないようにという意識が働き、その結果、派手にこけて怪我をしたものの捻挫とか骨折には至りませんでした。

 

 

周りの人が

 

 

「いますぐ病院に・・・」

 

 

と心配される様子に反して、自分的には、さほど痛みはなく、そのまま歩ける状態で、それ以上に巣鴨の商店街で自分を気遣ってくれたみなさんに感動しました。

 

 

文字どおり、厄落としができたかも。

 

 

 

 

巣鴨のみなさんやさしかったね!と、傷の応急措置を済ませた後、ハッピータイムでジャンキーなものを食べて解散しました。

 

 

ハーちゃん、巣鴨で出会ったやさしいみなさま。ありがとう1愛してます。

 

 

マジで制限外れました。

 

 

やっぱり、お金しかたまらない!

 

 

それはそうと・・・

これって毎年大きくしていくんですよね。

 

 

すでに翌日筋肉痛になる程重量級だったのですが・・・

 

 

 

 

もう、お金をかせぐしかないね!


 

 

 

 

 

 

 

直接、相談したいあなたはこちらからどうぞ

 

 

🔸30分 de乗り切るトーク 

30分で問題解決したいあなたに

 

🔸制限ゼロ会議

自由なスタイルで相談したいあなたに

 

🔸出版・メディアコンサルティング 

出版したいあなたに 

 

🔸ストーリーメディアコンサルティング 

コミュニティを築きたいあなたに

 

🔸100いいね実践プロジェクト

思い通りの一年を過ごしたいあなたに 

 

🔸藤沢あゆみを参謀にする1年

一年かけてかなえたいことがあるあなたに

 

 

 

藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ