人生で初めてで一番しあわせな2時間。4月16日 藤沢あゆみ「乗り切る力」講演会大成功でした! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

4月16日 大阪枚方T-SITE 藤沢あゆみ「乗り切る力」講演会 あなたのSOSをあなた自身で救い出す2時間

 

 

大成功で、終了しました!

 

 

 

 

当日の服装は・・・

フェイスブック、ブログ、インスタ、LINE公式アカウントで

アンケートを取ったところ

 

 

 

 

a101

b76 

 

 

圧倒的リードだったa.

 

 

 

 

実は・・・

当日の朝まで話すことがしっくりきていませんでした。

 

 

前日早めに寝て

朝5時に起きて・・・

 

 

話してみたらビシッとまとまりました。

 

 

 

 

つぶやきながら朝の支度をして

マスクをしているのをいいことに

道中もつぶやきながら移動しました。

 

 

メモに何度も順番をメモして

順番を頭に入れました。

 

 

予定では一時間トークですが

それだけ話したら40分程度にしておいて

残りの20分は会場のお客さまと

フリートークできる余裕をもたせます。

 

 

 

 

枚方の駅で降りるのは初めて。

たどり着けるかドキドキしました。

 

 

駅から直結で

目の前にT-SITEが!

 

 

 

 

ああ、おしゃれ蔦屋さんだ!

お昼は一晩で8名満席になった

ランチ会から始まります。

 

 

おしゃれでヘルシーなお店。

 

 

 

 

なんと、コース料理!

 

 

 

 

豆腐や野菜を使っていますが

たっぷりの湯葉に

 

 

 

 

茶そばに

 

 

 

 

 

ちらしすし・・・

 

 

 

 

この日集まってくれたみんなは

講演会の開催を応援してくれたみんな。

みんなで記念撮影して急いで会場へ

 

 

 

 

当日参加の方は30名で満席。

ですが、当日、あと5名の方が来られて

35名大満席でスタート。

 

 

 

 

お店を通りかかったひとが

興味深そうにこちらを伺われていて

 

 

ああ・・・こういうご時世じゃなければ

飛び入りで参加していただけるのかな・・・

 

 

と少し思いつつ・・・

 

 

ノリのいい関西のお客さまと

遠方から来てくれたお客さま

 

 

 

 

 

とても楽しくお話しできました。

 

 

 

 

普通のセミナールームとは違う

本に囲まれた空間は

作家であるわたしにとって

 

 

出版の神さまに守られているような安心感。

 

 

お客さまも会場もお天気も最高

リラックスしてお話しできました。

 

 

 

 

講演会終了後のサイン会で

おひとりおひとりと写真を撮って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいご感想を伝えられました。

 

 

「本当に来て良かったです」

 

「泣いてしまいました」

 

「心がポカポカあたたまりました」

 

「この空気感、ずっといたい感じでした」

 

 

 

 

質疑応答は

乗り切る力にちなんで

オススメアクションをお伝えしています。

これが文字通りオススメ。

 

 

店長さんも興味深く

聞いてくださっていたそうです。

 

 

 

 

アーカイブでこれから観る方も

楽しみにしてくれるといいな。

 

 

また、後ほどお届けする

ZOOM打ち上げ会で

ダイレクトに感想を伝えて頂く場を作るので

楽しみにしていてくださいね。

 

 

綺麗な花束や

 

 

 

 

プレゼントをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアルで会うっていいね。

わたしのことを考えて用意してくれたんだなと

温かい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

みなさんにイラストとサインをさせていただき

 

 

 

 

オンラインで書籍付きで申し込んでくれた方への

サインをしました。

 

 

おかげさまで、書店さんで用意してくださっていた本が

足りなくなるほどのお申し込みをいただきました。

 

 

 

 

すべてが終わり

みきちん、書籍コンシェルジュの黒川さんとパチリ。

 

 

黒川さんが「乗り切る力」を気に入って下さらなければ

この講演会はできていません。

黒川さん、本当にありがとうございます。

本当にエレガントで素敵な方でした。

 

 

そして、すべてを終えて・・・

T-SITEの中のスタバでみきちんど打ち上げ。

 

 

バニラクリームフラペチーノを飲みました!

 

 

 

 

思えば中目黒の駅前にある蔦屋書店さんで

いつかこの書店さんに本を置かれたいと思いつつ

バニラクリームフラペチーノを飲んだことに始まり

 

 

ついに、蔦屋本店で・・・

 

 

全力で、講演と、サインをやり遂げ

カロリーも補給したかったので

 

 

これまでで一番おいしい

バニラクリームフラペチーノでした。

 

 


 

 

当日、会場に来てくださった方が35人。

オンラインで申し込んでくださった方が50人と聞いています。

 

 

85人の方に、お届けできました。

ひとりでは決してかなわないことでした。

 

 

みきちんの思いから始まって

日1日と、応援してくださる方が増えていきました。

 

 

フェイスブックのイベントページにリアクションしたりシェアしてくださった方

 

 

 

講演会のWEBページをシェアしたりご紹介くださった方

 

まだまだ

数字に表れていないこともたくさんあると思います。

これからおひとりずつ発見していきたいと思いますが

 

 

ブログ記事を書いてくれた方

イベントページをシェアしてくれた方

クラブハウスでルームを開いてくれた方

 

 

今度はわたしが、あなたのことを伝えます。

どうぞ、名乗り出てください。

 

 

 

 

みんなが撮ってくれた写真で

アルバムをつくらせてもらいました。

秘蔵写真を持ってるあなたは教えてください。

 

 

すべての写真はこちらにあります。

 

 

 

 

たくさんのご感想いただいてます。ありがとう!!

フェイスブックだけでこれだけのご感想を発見しました。

わたしがまた気付いていない方

リブログやメッセージで教えてください!

アーカイブで見てくれた方からのご感想も嬉しいです。


🔸村井初美さん

🔸宮本かよこさん


🔸山本 千儀さん

🔸戸田 美紀さん

🔸下間とよこさん

🔸游 博子さん

🔸植田 祐嘉子さん

🔸松谷英子さん

🔸日向 凛さん

🔸上林 恵子さん

🔸青山 智圭子さん

🔸藤田敦子さん

🔸たけうち まちこさん

🔸浅井 ちかこさん

 

 

 

 

講演を聞いて改めて「乗り切る力」を読み返してくれる方、

今回は間に合わなかったけど、ご購入下さる方が増えています。

いつかお会いするときがあれば本をお持ちください。

喜んでサインします。

 


 

作家になって19年で、書店講演会を今までしたことがなかったことを意外だと言われましたが、初めてが今で、本当によかった!

 

 

人生初で、一番しあわせな2時間でした!

ありがとう、愛してます💖

 

 

 

 

みきちんは、わたしがクラブハウスで

70日でフォロワーさん1000人

1Kを達成したお祝いにと

この講演会を企画してくれました。

 

 

だけどそれはきっかけのひとつ

 

 

「みんなにあゆさんの魅力が伝わってほしい」

 

 

このブログ、泣かせます。

いつもブログは500文字以下にさらっと書いてるみきちんが

たっぷり2000文字はありそうなブログを書いてくれました。

 

わたしのことを知ってくれたひとも

たくさんいましたが・・・

 

 

あゆみきの魅力も

伝わってくれたんじゃないかな。

 

 

これからのあゆみきの動きにもご期待ください!

 

🔸明日!21時よりクラブハウスあゆみき出版メディア相談室

講演会の裏側をあゆみきが語ります。

 

🔸あゆみき出版メディア相談室オンラインサロン

開催まで行われていたことが見られます。

ハァハァしているあゆみを覗いてみる?