あゆみき出版メディア相談室オンラインサロン、スタートしました!2022年本気で出版したいあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

2022年、今年本気で出版したいあなたに

大切なお知らせです。

 

 

あなたに、おすすめしたいコミュニティが

1月11日、9:00にスタートしました。

 

 

その名も

 

 

「あゆみき出版メディア相談室オンラインサロン」

 

 

 

 

あゆみき出版メディア相談室オンラインサロンは、ベストセラー作家藤沢あゆみと、ブックライター戸田美紀が、 Facebookグループ内で、出版に関することや、出版につながる メディア作りのレクチャーを行うコミュニティです。

 

 

始まりは、2021年11月9日。

戸田美紀さんと、わたし藤沢あゆみは

おたがいが、18年間、出版の世界で

本を作ること、ひとの出版を応援することを

同じ視点で行ってきたことに気づき

 

 

ふたりの力を合わせれば

出版の世界にできることがある!と

ひとつの旗を立てました。

 

 

それは、クラブハウスに

「あゆみき出版メディア相談室」

というクラブを開くこと。

 

 

 

 

その後、一週間に1回

出版につながるメディア作りをテーマに

ルームをひらき毎回、ふたりで約1時間

こんなことをお話ししました。

 

 

🔸出版とメディアの関連性

 

🔸出版社、編集者が著者に望むこと

 

🔸著者としての心構え

 

🔸メディアを作ることの大切さ

 

🔸2人の出版やメディア作りの経験 

 

 

「出版メディア相談室」の名の通り

出版につながるメディア作りについて

具体的な手法をお話ししてきたところ

 

 

予想以上に、みなさんが熱心に聞いてくれて

お伝えしたことを次のルームまでに実践して

報告してくれるひとも出てきました。

 

 

そこで、わたしたちは

クラブハウスの限界を感じたのです。

 

 

 

 

「ブログ始めました!」

と報告してくれるひとがいたら

そのひとのブログを見ながら

できることをレクチャーしたいし

せっかくならみんなで共有したい。

 

 

企画書の話をすることもありますが

実際の企画書を見てもらいながら

話せたらわかりやすいのにな・・・

 

 

自分たちが出版したり関わった本の

エピソードを話すときは

実際の本のこのページって

見せながらお話ししたい・・・。

 

 

それができたら、もっと

出版につながるメディア作りが応援できる!

 

 

 

 

毎週のクラブハウスのルームは

とても楽しくやらせていただいていますが

 

 

クラブハウスだけだと

お伝えしきれないことがある。

もっとお手伝いできることがある。

 

 

そこで、2022年は

クラブハウスを飛び出すことに決めました。

 

 

クラブハウスで生まれ、声だけだった

「あゆみき出版メディア相談室」が実写版になります。

 

 

「あゆみき出版メディア相談室オンラインサロン」

今日からFacebookにグループを作り、 オンラインサロンとしてリリースします! 

 

 

 

 

こんなことをやりたいと思っています!

 

 

🔸あゆみき出版日記 

(ふたりのリアルな出版活動を公開します。作家、ブックライターのリアルな日常を体感してください)

 

🔸あゆみきが関わった本の企画書大公開

(すでに本になった企画書から構想段階のものまで、ここでしか見れないリアルな企画書を見せちゃいます)

 

🔸出版業界のリアルな裏話

(クラブハウスで録音なしでも話せない、リアルな業界裏話をここだけで)

 

🔸「出版してください」と言われ続けるメディア作り

(あゆみきが今でもやり続けているメディア作りの手法とは?)

 

🔸未来の読者と先につながる方法

(実は、本を出す前からできることがあります!)

 

🔸出版するとき、本当に大切なこと

(disる気はないのですがほとんどの塾やセミナーで教えてくれない一番大切なことがあるとあゆみきは思っています)

 

🔸出版とメディアの関連性 

(全てのSNSが出版につながっているとしたら・・・?)

 

🔸出版社、編集者が著者に望むこと

(著者。ブックライターだからこそ編集者さんが教えてくれる本当に望むこととは?)

 

🔸著者としての心構え

(キャリア18年、どんな日もあります。それでも折れない著者マインドのも力とは?)

 

🔸メディアを作ることの大切さ

(なぜ、出版にメディア作りが大切なのか?具体的にお伝えします)

 

🔸2人の出版やメディア作りの経験

(あの本を出版するとき、どんなメディア作りをしていたのか。とっておきのエピソードをお話ししましょう)

 

 

なお、ZOOMを使った勉強会、リアルでのセミナー開催、オフ会などを予定しています。 

実は、既にかなり楽しい企画が持ち上がっています。楽しみにしていただければと思います。

 

 

 

 

こんなあなたをお待ちしています!

 

🔸2022年こそ出版したいあなた!

 

🔸自分なりに出版を目指しているけど一人ではくじけてしまうあなた!

 

🔸出版に本当に有効なことが知りたいあなた!

 

🔸一緒に出版を目指す仲間が欲しいあなた!

 

🔸出版の世界で仕事をしているプロの話を聞きたいあなた!

 

 

 

 

 

特典があります!

 

🔸1月20日、27日の2Dayで行われるあゆみき100いいねワークショップに無料ご招待

 

🔸藤沢あゆみ、戸田美紀が開催するセミナーやイベントに優先的にご案内

 

 

 

 

あゆみきより、あなたへ

 

 

「2022年こそ、出版したい!」

年が変わり、決意新たにされている方も多いのではないでしょうか?

あなたもそうでしょうか?

 

 

一年の始まりって、新しいことを始めるのに最適です。

鉄は熱いうちに打て。

いま、心に灯った炎をどうか消さないで

熱い気持ちのまま、飛び込んできてください。

 

 

あなたの気持ち、あゆみきが受け止めます。

一緒に出版の夢、かなえましょう!

あなたの出版を応援できますことを楽しみにしてます。

 

 

藤沢あゆみ 戸田美紀

 

 

 

あゆみき出版メディア相談室お申し込みはこちらからどうぞ