16日の大阪は、とっても良いお天気!!

私は少し早めに枚方T-SITEに行って、ランチ会に来られる

メンバーをお迎えする準備。

 

8名が参加してくださり、短い時間でしたが藤沢あゆみさん

囲んで、和やかに過ごすことができました。

 

 

image

ランチ会参加メンバーと。

 

 

13:30には、イベント会場に行って、書店コンシェルジュの

方と準備開始。

蔦屋書店の店長さんも、ご挨拶に来てくださいました。

 

 

image

 

写真には写りきりませんが、天井まで本棚があります。

これが、いつ見ても圧巻!

 

14時には、30名の方が来てくださり、満席でスタート。

実際には、当日参加の方もいらして、35名くらいには

なったのかな?

※あゆみさんの本が足りなくなるというアクシデントも!

 

 

image

 

全体は、こんな感じ。

本棚の大きさが伝わるかな?

 

 

 

あゆみさんの衣装は、みなさんへのアンケートの結果で

決まったもの!

華やかですよね~。

 

 

実際の講演会の内容ですが、本日からアーカイブ配信が

始まりますので、この記事では割愛しますね。

 

ですが!!

 

これから配信を見られる方は、期待してください。

笑いあり、深く考えさせられるところもあり、涙もあり。

 

講演会終了後、何人もの方から、

「本当に来て良かったです」

「泣いてしまいました」

「心がポカポカあたたまりました」

「この空気感、ずっといたい感じでした」

こんな言葉をいただきました。

 

私があゆみさんのことを大好きな理由、伝わったら嬉しいな。

 

 

image

 

講演会終了後、参加者全員で。

みんなマスクしてるけど、本当にいい顔!!

 

この後は、サイン会と撮影会が延々と続きます。

あっちこっちで写真を撮られてて、楽しそうでしたね~。

 

 

 

そういう私も、クラブハウスから来てくれたメンバーと

撮ることができて嬉しかったですね。

 

 

みなさんが帰られて、後片付けをした後は、オンラインで

書籍を申し込んでくださった方への本にサインを。

 

 

image

 

いただいたお花と一緒に。

あゆみさん、2時間で60冊以上の本にサインをされていました。

 

 

image

 

最後は、あゆみさんと書店コンシェルジュの黒川さんと3人で

記念撮影。

これ、大好きな写真になりました。

 

 

image

 

ちょっとピンぼけだけど、全てが終わって、スタバで2人で

打ち上げているところ。(自撮り下手がバレるねw)

2人で「やり切ったねー!」と喜び合いました。

 

 

私はあゆみさんのことが大好きで、あゆみさんのブログや

本にずいぶん助けられて。

もしあゆみさんがいなかったら、私は今もブログに顔を出して

いないし、文章シリーズの記事も続いていません。

 

昨年あゆみさんが8年ぶりに出版をされて、私は何をしたら

応援できるだろう?と考えた時に、ちょうどクラブハウスを

頑張っていたし、まずは私のルームにゲストに来てもらおうと。

 

幸い、あゆみさんはそこから一緒にクラブハウスを頑張って

くださって。

年末までにフォロワーを1K(1000人)にすると宣言されて。

 

ちょっとギリギリだったので、ドキドキしながら見守ったり

応援したりしたんですが、「ここで恩返しできるかも!」と

ひらめいたんですよね。

 

そこで、枚方T-SITEでの書店講演会を思いつきました。

あゆみさんが「TSUTAYAさんが大好きで、いつか本を置いて

ほしい」と以前に話されていたのを思い出したんです。

 

そこから、私はコソコソと(笑)動き出しました。

あゆみさんは有言実行で、本当に昨年末にクラブハウスの

フォロワーを1Kにされました。

その時のルームで、「蔦屋書店での講演会」をあゆみさんに

プレゼントすることができたんです。

 

 

ここまでは、私1人が頑張ったこと。

今年に入って、蔦屋書店のサイトで発表になってから以降は、

たくさんの方に応援していただきました。

 

実際に会場に来てくださった方、

ブログに書いてくださった方、

Facebookでシェアしてくださった方、

イベントページをクリックしてくださった方、

お友達に紹介してくださった方、

InstagramやTwitterに書いてくださった方、

コミュニティで紹介してくださった方、

 

もう数え切れない方々が支えてくださって、当日を大成功で

終えることができました。

 

 

私、恩返しする人が増えちゃったよ!!

 

 

今日からアーカイブ配信が始まります。

きっと、いろんな感想をいただけるんだろうな。

ブログに書いてくださった感想記事も、おいおい紹介して

いけたらと思ってます。

 

次の「あゆみき出版メディア相談室」のルームは、今回の

書店講演会の報告会にしようかと。

※どんどん上がってきて感想をあゆみさんに伝えてくださいね!

 

 

今回、あゆみさんに関わってくれたみなさんが、あゆみさんの

ことを大好きになってくれたら嬉しい!

それが今回、書店講演会をプロデュースした私へのご褒美です。

あゆみさんの本を読んで、いろんなことを乗り切ってもらえたら。



これからもあゆみさんとの活動は続くので、ぜひぜひ私たちと

絡んでくださいね。

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。


◆ビジネス融合コンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。

◆GMLインキュベーションオンラインサロン
コンサルティング、バイオリズム、ホロスコープを兼ね備えた
自分メディアを含むビジネスを育てたい人のオンラインサロン。

◆あゆみき出版メディア相談室
著書28冊、ベストセラー作家藤沢あゆみと、ブックライティング
100冊超えのブックライター戸田美紀が、出版を目指す人に向けて、
2人の18年間の経験と知識で応援するオンラインサロン。