あの感動をふたたび!耳ビジ×乗り切る力、もう一度聞けます!ナレーター下間都代子さんの語る朗読 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

クラブハウスを始めて、一度出てみたいと憧れていた番組がありました。

 

 

耳ビジ★耳で聞くビジネス書。

ナレーターの下間都代子さんをはじめとした声のプロがビジネス書や実用書を朗読してくださり、著者をゲストにしてインタビューしてくれたり、届いたご感想を読み上げてくれる番組です。

 

 

下間都代子さんは、阪急電車の車内アナウンスをされています。

そんな都代子さんとの番組がスタートしたのは、阪神淡路大震災から27年目の1月17日のことでした。

 

 

耳ビジは、毎週月曜日から金曜日の5日間、一冊の本を毎日朗読するルーム。

 

 

都代子さんは、本をそのまま読むのではなく、その場で読みながらアレンジされるのです。ことばを入れ替えたり、何度か繰り返したり。

 

 

わたしの文章は、話しかけられているようだと言っていただくことがよくありますが、都代子さんの朗読で、さらにやさしいお姉さんが相談に乗ってくれているようにグッときます。

 

 

乗り切る力を持っているあなたは、そのページを開きながら聞くと、都代子さんの才能にしびれます。

 

 

わたしの文章と、都代子さんの朗読、ふたりは最強コンビだと言われました。いつかリアルなイベントもできるかも?

 

 

そんな大反響をいただいた、耳ビジ×乗り切る力

こんな声をたくさんいただいていました。

 

 

「もう一度聞くことはできませんか?」

「どこを探してもないんです!」

 

 

お待たせしました!

 

 

 

 

5日間の耳ビジのうち4日分、YouTubeにアップしました。

 

 

ZOOMを開いて音声をレコーディングし、それをユーチューブにアップするという限りなく原始的な方法で、音声がちょい劣化していますが、都代子さんの朗読はさすがにクリアに聞こえますのでご安心ください。

 

 

これはもう、ひとつのラジオ番組です。

 

 

阪神淡路大震災から27年目の日に始まった耳ビジ。

わたしが作家になったきっかけは、震災後自分の人生が波乱万丈になったことにありますが、心の底からあそこから、本を書くひとになってよかったと思いました、

 

 

100いいね!の53番、かないました!

 

 

最終日には、本田健さんが降臨され、藤沢あゆみの次回作を提案されるというサプライズも起こっています。

 

 

では、どうぞ!

 

 

🔸 耳ビジ★耳で聞くビジネス書 2022/1/17 初日 Day1「乗り切る力」をプロナレーター下間都代子さん朗読

 

 

 

Prologue

つらいとき、助けを求められるひとはいますか?

 

 

Step1 いつも心配や不安、怖さがつきまといます

 

1 不安でたまらないときは、何があってもだいじょうぶと決めよう

2 怖くて行動が起こせないときは、とことん怖がろう

3 逆境から抜けられないときは、対策をイメージしよう

4 自分にOKを出せないときは、周りを無視しよう

5 失業したら、収入にならなくてもしたいことをしよう

6 やりたいことが見つからないときは、楽しそうで喜ばれることを見つけよう

7 ひとと比べて落ち込むときは、すごいひとのイケてない時代に注目しよう

8 自分には価値がないと思うときは、そんな自分をガン見しよう

 

 

🔸 耳ビジ★耳で聞くビジネス書 2022/1/18 神回?Day2「乗り切る力」をプロナレーター下間都代子さん朗読

 

 

 

Step2 すぐに自分を責めてしまいます

 

11明るい未来が見えないときは、ネガティブにOKを出そう

12 負債を背負ったときは、やったことがないことをやりまくろう

13 自分を責めてしまうときは、まだ余裕だと覚えておこう

14 自分責めを辞めたいなら、未来を捨ていまを生きよ

15 自分は不幸だと思うときは、数少ないしあわせを膨らませよう

16 現状に満足できないなら、しあわせ発掘マニアになろう

 

 

🔸 耳ビジ★耳で聞くビジネス書 2022/1/20 Day4「乗り切る力」をプロナレーター下間都代子さん朗読

 

 

 

Step4  仕事で行き詰まりを感じています

 

26 八方ふさがりなときは、失敗を重ねて経験を積みまくろう

28 突然仕事を失ったときこそ、転職に出会うチャンス

29 生活のための仕事をしているあなたは、全力を尽くせば道が開ける

31 仕事が楽しくないときこそ、本当の才能に気づくとき

 

 

Step5 周囲に流されがちで自信が持てません

 

35 ひとに頼るのが苦手なあなたは、ドジを公開してプライドをぶっ壊せ

36 自分に自信が持てないあなたは、自己チューになろう

37 ありのままの自分を出せないあなたへ、自分がひとり目のファン位なろう

39 飽き性のあなたへ、やり切りたいことと好きなことをセットにしよう

40 理想と現実のギャップに苦しむあなたは、おうちホテルを作ろう

 

 

🔸 耳ビジ★耳で聞くビジネス書 2022/1/21 最終回 Day5「乗り切る力」を下間都代子さんが朗読!本田健さん降臨!

 

 

 

Step7 恋愛パートナーシップがうまくいきません 

 

50 本当に愛があれば途絶えない、恋愛は長いサイクルで考えよう 

52 つながりは誰にも奪えない財産、会う約束だけでもしておこう 

53 しあわせが断たれたと思うとき、心から望むしあわせがわかる 

54 しばらく恋をしていないなら、うちを磨き、水回りの流れをよくしよう

 

 

Step8 喪失感で生きるのが辛いです 

 

59 外で何が起こっても、あなたのいる場所を居場所にしよう 

60 もう見栄はいらない、等身大で本音全開で生きよう

61 いま手放すものはいま必要ないもの、本当に必要なものは戻って来る 

62 絶望とは希望、終わりこそがはじまりです 

66 もう死にたいと思ったとき、いつもと違うことを選んでみて 

 

 

Epilogue

あなたの乗り切る力を信じよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

🔸 下間都代子さんClubhouse

 

🔸 藤沢あゆみClubhouse

 

🔸 本田健さんClubhouse

 

🔸 耳ビジ★耳で聞くビジネス書Clubhouse