藤沢あゆみです。
発売日は9月24日です。
出版されるまで、表紙総選挙に答えてくれたり、応援してくれてありがとう😊
タイトなスケジュールの中
たくさんの表紙案を作っていただいたり、
わたし自身がイラストを描かせていただくなど、かなり自由に本を作らせていただきました。
さて、こんなに自由に本を作らせてくださり、そもそも恋愛本や自己啓発本しか出したことがない著者に WITHコロナをテーマにした本を書かせてくださった出版社さんとは・・・
ヒカルランドさんです!
さくらももこ先生のイラストがかわいい。
ヒカルランドさんといえば・・・
スピリチュアルのベストセラー作家を多数輩出されている出版社さん。
わたくし・・・まったくスピの才能がないのですがよろしいのでしょうか?
しかも「乗り切る力」は
まったくスピ要素のない
WITHコロナの世のなかをいかに乗り切るか!
という超現実ガチ本なのですが
企画を通してくださった溝口編集長と
ヒカルランドのみなさまに感謝です。
そうそう。
最終的にどんな表紙になったのか?
本が手元に届くのは9月24日になりますが
最終デザインができてきたので 本に巻いてみました。
タイトル文字、こうなりました!
えっ?あゆみさんの書き文字が一位だったのに、書き文字じゃない?
はい!
最終的に、一番人気の書き文字と、二番目に人気のシャープな明朝体の横書きのいいところをプラスしたデザインになりました。
わたしの書き文字は、ユニークだとか、著者が大事を書いているのが面白い事のほか、文字自体が太かったので見やすく、手書きなので温かみがあるという意見もありました。
明朝体は、文字が細く、シャープで温かみが少ないかもということで バランスがよく飽きがこなく洗練されていて、なおかつ、力強く見やすく暖かもがあるフォントに調整していただきました。
個人的には両方のいいところを兼ね備えたいい表紙に仕上げていただいたなと思います。
表紙デザインの人気投票をした際、デザイナーさんのオススメを聞いていただけま
すか?と言ったらこんな答えをいただきました。
「お勧めでは1番です。 帯が巻かれて店頭に並ぶことも考えますとタイトルが 帯があっても見えることが大切かと思います。 あとは、こういった路線の本は、 デザインはシンプルな方がよいです。 経年しても見飽きないので」
この「1」とは、最終人気投票のシャープな明朝体のタイトル文字が使われたデザインでした。
帯を巻くことも考えて、というのは、縦書きのデザインだと帯を巻くとバランスが変わるので縦じゃないほうがいいというご意見ですね。
帯を巻くとこんな感じです!
本文イラストの中から、
アマビエさんと女の子のイラストをかわいく使ってくれていて嬉しいです。
本の表紙に自分の描いたイラストが使われるなんてかなりうれしい!
本の表紙もそうですが、ひとつひとつの過程を
「こんなふうにしようと思っていますがよろしいでしょうか?」
と細かく確認をとってくださっています。
ヒカルランドさんとのご縁は初めてですが、丁寧な本つくりに感動しています。
実は本文デザインに使われているピンクの色味も表紙に合わせて、ピンクの色をゲラよりちょっとソフトにしようと思いますがいかがでしょうかと、色の候補を2パターン、どちらがいいでしょうかと聞いていただきました。
もとのクリアなピンクも、いい感じだと思っていましたが、そこまでかんがえられているのか、なるほど〜と思いました。
わたしは、本文の中にピンクの太字を効果的に使っているところもあるので、そこが読みつらくならなければいいと思いますとお返事して、2つのうち、濃くてクリアなほうを選びました。
というわけで、本文デザインも一層かわいくなっているはずです。
楽しみ!
「乗り切る力」発売日は 9月24日の予定です。
藤沢あゆみLINE公式アカウントでは 個人が特定されない形でわたしがあなたのおなやみにガチで答えます。
恋愛、仕事、出版、人間関係、ダイエットなど、なんでもOK! LINEで500文字以内、もしくはブログで答えるよ。
時々、1:1トークもします。
「乗り切る力」のできるまで
🔸「乗り切る力」9月24日発売予定。なかみをじっくりご紹介!
🔸【結果発表!】243人に投票いただきました!一番人気は?表紙総選挙
🔸【13:30までに見てください!】これがラストです。乗り切る力表紙最終選考
藤沢あゆみご提供サービス