1日耐久ゲラチェックにハァハァ。持ち込みでバッタリ〜「乗り切る力」ができるまで | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


ハァハァ・・・


この用語、2003年にブログを始めた当初、よく書いていました。全然Hじゃないことに下ネタ感を漂わせるという芸風を極めておりました。


18年ぶりに!?
文字通りハァハァしました。



そして・・・


バッタリ!


このことばもよく書いていたなぁ。


いったい何が?





本の原稿が書き上がると、実際の本になったらこんな感じになりますという実際のデザインに近いゲラというPDFが届きます。





ピンクと黒の2色使い。





とてもきれいでいい感じ!





今回は横書きの本になります。
横書きで200ページ以上とかなりたっぷりですね。


ちなみにまだイラストは入ってないので、さらにボリューミーになります。





原稿を詠んで、間違っているところや、表現を変えたいところ、文字の統一などをゲラに書き込んで、出版社さんに戻すという仕事をしました。


納期が間に合わないかもと、ゲラに書き込むと当時に、ワードにどの部分を直したのかを記載したファイルも作りました。


半日くらいで終わるかと思いきや・・・


やってもやっても終わらない!





ハァハァ・・・


1日がかりでやっと完成しました。


今の状況を踏まえて、あとがきも少し書き換えて・・・
できれば、オリンピックのことに一言触れられたらいいなと・・・


できたときには、目の焦点が合わなくなってました。


バッタリ!


仕事って極限越えるとスポーツだね、体力勝負。


フルマラソンを完走したような、重労働・・・




しかし・・・
納期は翌日の午前中・・・


絶対間に合いません・・・


宅配便の業者さんに最大急いでどのくらいで着きますかと聞いたら
オリンピックの交通規制で、翌日でも届かないことがあるとか。


そっか!
都内にいるんだし、自分が届ければいい!



というわけで、業者さんまで届けに行ってきました。





すごい使用感・・・
格闘の跡が伺えます。



なんだか「生きてるなー」という感じで、達成感。


持ち込みで届けたことをとても喜んでいただけました。


以前は打ち合わせで出版社さんに行くことってよくありましたが、コロナ以降、わざわざ出向くって結構レアなことだなと改めて思いました。





帰ってきて、うな丼をつくってがっつきました。


限界まで働く。
なんだかすごい爽快感。
生きてるね〜!



BGMはサンサーラでおなしゃす!
生きて〜る生きている〜🎵


これで、著者がやれることは一旦終了!
次の展開にワクワクです。


「乗り切る力」は本文イラストをわたし、藤沢あゆみが描かせていただきます。





一日中本の表紙をガン見して酸欠になりそうに







少しずつ本ができていきます。
「乗り切る力」ができるまでのお話、また聞いてもらえたらうれしいです。





藤沢あゆみLINE公式アカウントでは
個人が特定されない形でわたしがあなたのおなやみにガチで答えます。
恋愛、仕事、出版、人間関係、ダイエットなど、なんでもOK!
LINEで500文字以内、もしくはブログで答えるよ。
時々、1:1トークもします。
ここから友だちになってトークで相談してね





直接、相談したいあなたはこちらからどうぞ


🔸30分 de乗り切るトーク
30分で問題解決したいあなたに

🔸制限ゼロ会議
自由なスタイルで相談したいあなたに

🔸出版・メディアコンサルティング
出版したいあなたに

🔸ストーリーメディアコンサルティング
コミュニティを築きたいあなたに

🔸100いいね実践プロジェクト
思い通りの一年を過ごしたいあなたに

🔸藤沢あゆみを参謀にする1年
一年かけてかなえたいことがあるあなたに




藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ