【結果発表!】243人に投票いただきました!一番人気は?表紙総選挙〜「乗り切る力」のできるまで | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


「乗り切る力表紙総選挙」になんと243人の方が参加してくださいました。




ありがとうございます!


男性が28人もいらっしゃったのにびっくり!


結果から言いますと・・・





Dが一番人気です。





複数投票の方は両方に票を入れました。


243名 女性215名 男性28名

D 94票/1位
A 83票/2位
C 74票/3位
B 17票/4位




Dを選ばれた方の理由として多かったのは


斬新であること
力強さを感じること。



特に、4つを手に持った写真で見ると、スタイリッシュなCや、デザインの完成度の高いAを選ばれていたひとが、書店の面だしの展開っぽく横に4つ並べるとDにしますというひとが多かったです。





個人的な感想としては・・・


🔸Aは素敵ですがなぜか遠目で見るとちょっとぼんやりするかな?

🔸Bは手帳などステーショナリーとして持てるようなおしゃれな雰囲気ですが、本として並べた場合にタイトルが読み辛くインパクトが少ないかな。

🔸Cはスタイリッシュでおしゃれ。バランスがいいですね。ただインパクトや新しさが少なめかもしれません、

🔸Dは斬新なデザインで目を引き、スマホで空の写真を撮っている内容が本文にあるので、この本の内容をよく表している感じがするなと思いました。



ただ、Dを選んだ多くの方が指摘されていたのが


タイトルが読みつらいこと。


背景のピンクと、空の濃いブルーの明度の違いが、インスタグラムのストーリーをフェイスブックにシェアした時のスマホの縦画面っぽくて目を引いていまっぽいですが、確かにこのブルーに黒だとタイトルが沈む感じがありますよね。


白の書き文字?う〜ん今風だけど、本のタイトルとして目につくには弱いかも?


なんというか、ここはマジックで書いたほうがスッキリあかぬけるのにボールペンで書いたときのような。


その沈む理由のもう一つの理由として、個人的には、書き文字の書体が硬いといいますか、もう一声かな・・・という感じがありました。


若いひとの好きな軽快感と、ちゃんとした感じが好きなおとなの信頼感、両方取れないかなと。





Cのタイトルの明朝の感じがシャープでおしゃれだなと思っていました。


でも書き文字ってこのデザインには合っているし、本文イラストを自分が書いているこの本にも合っている。


というわけで・・・





Cのような明朝を手書きしてみたらどうかなと思いました。


もう一声、もう少しシャープな方がいいかな。だけど、シャープかついまよりタイトルのインパクトある感じを目指して書いてみました。


あと大問題であるタイトルが見えつらいこと。


自分の手書きでやる範囲なので雑ですが・・・


白で細くトリミングする、もしくは白でタイトルまわりをぼかす。手書きで表現するのは難しいけどぼかす方がスタイリッシュかな?


と、できる範囲で作成してみました。





いかがでしょ?


Dになるなら書き文字のフォントのタイプを一考したり、ボーンと前に出てくる効果をつけられたらいいなと思います。





みんなから頂いたコメントや選んでいただいた結果はエクセルにまとめました。





コメントや選んだ理由をしっかり描いていただいていたのでこちらも別途ワードにまとめたらなんと2480文字の大作に!


みんな本当にありがとう!


というわけで、出版社さんに託しました。


どうなるでしょうか?ドキドキ🎵





藤沢あゆみLINE公式アカウントでは
個人が特定されない形でわたしがあなたのおなやみにガチで答えます。
恋愛、仕事、出版、人間関係、ダイエットなど、なんでもOK!
LINEで500文字以内、もしくはブログで答えるよ。
時々、1:1トークもします。
ここから友だちになってトークで相談してね



「乗り切る力」のできるまで



藤沢あゆみご提供サービス