【恥ずかしいけど公開】何Kgになった?STAYHOMEでスタイルアップ活動を100日続けた結果 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


おかげさまで、無事、STAYHOMEでスタイルアップ活動、100日チャレンジが終了しました!





めちゃくちゃ達成感です。
ですが・・・
みんなが一番知りたいのは


「で、何Kgになってん?」


ってとこですよね。


わかりました。
なんとなくスタイルよくなったねで
お茶をにごしたりしませんとも。


ちょっと恥ずかしいけど・・・公開しますね。





ちなみにわたしは、153センチです。


さぁ、測ってみましょう!





50,3


えっと・・・
いま、どう思いました?


別にスタイルよくないよね?


はい、ザ・フツ〜って感じです。


やせすぎになりたいとは思わないけど
50は切ってると思ってました。



実は・・・体重計が来て初めて乗ってみた日は、


51,75


でした。
結構ショックでした。


自分的には48Kgくらいかなと思っていました。


それも


結構落ちた風に見えるけど
引き締まっただけで
48Kgくらいはあるかも・・・と


控えめに言って48Kg


という感覚でした。


51というのは、スタイルアップを始める前のムッチリ体型が
そのくらいだと思っていたのです。






はい、このときです。
じゃ、このときは一体何Kg・・・


それから、1,5Kg落としました。


それがいまです。





ちなみに、あらゆる数値はこんな感じです。





BMIも、内臓脂肪も、脂肪率も、筋肉量も、標準です。


水分量がなぜか優秀、でした。
水を2リットル飲んでいるからかしら?
肌のキメを褒めていただくことがあるのですが
これって関係あるのかな?


で・・・


骨量と、基礎代謝が・・・少ない目でした!


骨量といえば、少ないと骨粗しょう症になりやすいよ、というやつですよね。
わたしは骨折したことはないですが骨は強いに越したことないですよね。


基礎代謝は、何もしなくても消費されるエネルギー量で、これが高いとお得ですよね。


なるほど・・・
体重ちゃんと測ってみないとわからないものですね。



2007年ごろビリーズブートキャンプが流行ったときは、BMIとかがしっかり表示される体重計を買って、毎日一喜一憂していましたが、その体重計が壊れて以来、体重を測っていませんでした。


自分自身は女らしい体型(自分で言う)で脂肪多め、筋肉は少なめ、腰骨もはってるから骨は結構がっしりしていると思っていました。


確かに、母も骨量少なめさんだったなぁ・・・


代謝は、運動してるし、結構いいほうじゃないかと勝手に思っていましたよ。


うん、元々の体質とかあるからどこまで改善できるかわからないけど、カルシウムや、意識的にとっているタンパク質の量も強化してみることにしました。


以前、朝は、ヨーグルトとフルーツって感じでしたが





小魚アーモンドや、こんにゃくゼリーをプラスしました。





昼と夜は、肉、魚のどちらかと、卵、豆腐などを組み合わせ
たんぱく質をしっかりとります。
つまり食べる量は前より少し増やしています。







運動もダンスと、毎日スーパーまで往復する他に、駅まで往復してウォーキングの時間を取るようにしよう。


できるだけ自然のものから取ろうと思って、プロティンとか飲んでないし、ダンスを自己流にやってジムに行って筋トレとかしていないからなぁ。


というわけで!
本日からスタイルアップ第2ステージ



なんとなく見た目が変わった、とかではなく
数値目標を明確にして


結果にコミット、アユザップです!


これから
最終的には46Kgにしたいと思っています。
数字的には45Kgというのもかっこいいね。
美容体重はたしか43Kgとか44Kgですが
そこまで行くとやせすぎかなと思います。


なので1ヶ月1Kgずつ落として2020年中に目標体重を達成します。
達成したらかなえたい目標も決めました!よしやるぞー!



正直、最初は見た目の割に
体重が理想から遠くてがっかりしましたが


スタイルアップ100日を終えても
気が抜けない分
一気にリバウント!とならないし


骨量や基礎代謝が少なかったことで
単に体重を落とすことにとどまらない
健康を保つことに興味が湧きました。


また100日続けるくらいの
ゆったりした持ちで本当に
スタイルアップ習慣が身につきそうで
いまは楽しくなってきました。


体重計が来てもうすぐ2週間、1,5Kg落とし
落としていく感覚が、わかってきました。

.
では、第2ステージ。
真のスタイルアップを目指して!
なりたい自分になるぞー!