STAYHOMEでスタイルアップ、100日達成しました!食事と体の変化全記録 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


「ヤバい、コロナ太り?」
5月17日からふと思い立ってはじめた
STAYHOMEでスタイルアップ活動


毎日2リットル水を飲み
食べたものを記録して
毎日1時間運動して
毎週同じ服装で写真を撮る


STAYHOMEでスタイルアップ活動が
8月24日で100日、達成しました!



目に見えてわかる成果が出ました!
100日前より自分の体が好きです。






STAYHOMEって不自由で楽しくない
楽しみは食べることだけだと
際限なく太ってしまうこともできれば


スタイルアップ月間にして
健康になることも可能です。





「その経験をどうとらえ
その時間をどう使うかで
現実っていかようにも変えられるんだ」

.

スタイルアップ100日活動をやりきって
物事に対してそんな風に考えられる
手応えを得ました。


それでは、やってきたことと
後半50日の食事の記録
体の変化を公開します。


.
STAYHOMEでスタイルアップ!50日までの記録はこちらです。



こんなことに取り組みました。


・毎日1時間ダンス、散歩程度のウォーキングをする

・毎日水を2リットル飲む

・夕ご飯は20時まで。炭水化物は一日一回

・食べたものを毎日記録する

・週に一回同じ服装で写真を撮る



では、ひとつずつ解説していきましょう。


・毎日1時間ダンス、散歩程度のウォーキングをする


20分を超えると汗ばんできますので、やっていてスッキリするものを選んでいったら、ほぼ1時間のプログラムになりました。


毎日飲む水を、買いだめしないであえて散歩も兼ねて毎日スーパーに買いに行く程度のウォーキングをしています。駅まで往復すると4キロくらいありそうなのでいい運動になるなと思って、涼しい時間帯に歩くようにしていますが


あまりにも猛暑で、熱中症っぽくなったり、ウォーキングの後フルでダンスすると体がだるくなり使い物にならない日があったりしたので、運動をいつするかは色々工夫しました。いまのところ早朝もしくは、寝る前がベストのようです。


わたしのやっているメニューと順番をご紹介しましょう。


1【初心者用10分】超簡単な動きで痩せるダンス!自宅でできる全身運動で脂肪燃焼!【飛ばずに痩せる筋トレダンスでダイエット】



ウォーミングアップにぴったりです。


2 ハンドクラップ 30分バージョン(3回毎休憩)



去年から流行ってたんですね。知らなかった!


3【痩せるダンス】お家でしっかり息が上がる有酸素ダンスで全身ダイエット!10分



ハンドクラップと、パンチの多いこれで、肩がほぐれます。


4【痩せるダンス】TRFのEZ DO DANCEをアラサーが全力で踊ってみたから一緒に踊ろう!【ダイエットダンス Dance Workout】4分41秒



知ってる曲はやっぱりアガりますね!


5【U.S.A./DA PUMP】本人登場!2週間で10キロ痩せるダンス!?ダンスエクササイズバージョン 3分59秒



振りを覚えたい時は速度を遅くして、全場面にしてよく観察しましょう。今回は手の動きだけ覚えよう、みたいにやっていくと覚えられます。


6【毎日1回】スクワットで脚痩せ・美尻を目指そう!10回×10回で正月太り解消!【下半身強化】家で一緒にやってみよう 6分33秒



時間があれば。短時間でスクワットを集中的にできるのがいいね


ずっと同じダンスを続けていると飽きてくるので、新しいものにチャレンジするのもいいですね。時々練習しています。ムズい!





仲間とHANDCLAPをやりました。
これ、めちゃくちゃおもしろかったです。ひとりでやるより、エネルギーを使うのか、いい感じに疲れました、みんなでダンス、またやってみたい。





・毎日水を2リットル飲む


毎日2ℓのペットボトルの水を買い、お気に入りの500MLのボトルや、小さなエビアンのボトルにに移して飲んでいます。
朝に、レモン白湯も飲んでいます。





・夕ご飯は20時まで。炭水化物は一日一回


最新の、一日の食事パターンはこんな感じです



・朝は、基本ヨーグルトとフルーツ、コーヒー牛乳か、こんにゃくコーヒーゼリー、小魚アーモンド

・昼は、炭水化物OK、好きなものを食べています。

・夜は、とうふにみそ汁、卵、魚、肉などタンパク質と野菜のサラダ



朝はヨーグルトとフルーツだけのことが多かったのですが、カルシウムを強化しました。


ご飯は一合のご飯を3回に分けて食べています。一合のご飯を炊いたらあとの2回分を冷凍しておいて肉巻きおにぎりや、雑炊、お茶かけなど色々楽しめます。


外出したり、ひとに会う機会を好きなものを食べていいチートデイに設定してその日は制限なく好きなものを食べます。


サプリやプロティンはとってません、なるべく加工されていないものを、おいしく食べています。よく見ると買ってきたパンとか、普通に高カロリーなものも食べています。


ヘルシーな食事をするとお通じがなくなりがちなので、朝はいもやフルーツ、ヨーグルト、レモン白湯などお腹を動かすものをとっています。


・食べたものを毎日記録する


毎日欠かさず記録し続けました。
5月17日から8月24日まで100日間、毎日毎食、食事記録を続けたってことは、自分のために綺麗に盛り付けて100日間、ご飯を作っていたのか・・・と、ちょっとしみじみしました。

後半50日の食事をご紹介します。


☆7月6日




☆7月7日




☆7月8日




☆7月9日




☆7月10日




☆7月11日




☆7月12日




☆7月13日




☆7月14日




☆7月15日




☆7月16日




☆7月17日




☆7月18日




☆7月19日




☆7月20日




☆7月21日




☆7月22日




☆7月23日




☆7月24日




☆7月25日




☆7月26日




☆7月27日




☆7月28日




☆7月29日




☆7月30日




☆7月31日




☆8月1日




☆8月2日




☆8月3日




☆8月4日




☆8月5日




☆8月6日




☆8月7日




☆8月8日




☆8月9日




☆8月10日




☆8月11日




☆8月12日




☆8月13日




☆8月14日




☆8月15日




☆8月16日




☆8月17日




☆8月18日




☆8月19日




☆8月20日




☆8月21日




☆8月22日




☆8月23日




☆8月24日




・週に一回同じ服装で写真を撮る


一番変化があったのはウエストライン、顔の輪郭や、腕の太さもいい感じになってきました。
完璧では全然ないけど、ここがすごい嫌だという箇所はありません。


☆5月17日




☆7月12日




☆7月20日




☆7月28日




☆8月8日




☆8月15日




☆8月24日




・100日を終えて感じたこと


・疲れにくくなりました!

・姿勢がよくなりました!

・生活のリズムが定まりました!

・前以上に料理が楽しくなりました。

・運動習慣がつきました。

・健康であることを大切にするようになりました。

・物事を長期戦で捉えられるようになりました。

・どんなこともやり遂げられる、自分で現実を変えられると実感しました。達成するのに時間がかかりそうでも、あきらめない精神が身につきました。



もともとは、コロナでムッチリしてしまった、というネガティブなスタートだったのですが、取り組んで本当によかったです。


スタイルよくなりたいと慢性的に思ってなんとなく気をつけたりするものですが、具体的な成果を目指して、やりきることができてスッキリです。


どんなことでもやりきる、仕上げる精神で取り組めるようになりました。


8月24日まずは、スタイルアップ大成功です!


この活動を始めたとき、わたしは体重を測っていませんでした。
スタイルよくなればいいかくらいの感覚だったのですが、思った以上の成果が出て、体重を測ってみたくなりました。


そこで、体重計を取り寄せました。
届いたのは、100日チャレンジが終わる10日前でした。


さて、何キロになったのか?





恥ずかしいけど公開しました!






直接、相談したいあなたはこちらからどうぞ


🔸30分 de乗り切るトーク
30分で問題解決したいあなたに

🔸制限ゼロ会議
自由なスタイルで相談したいあなたに

🔸出版・メディアコンサルティング
出版したいあなたに

🔸ストーリーメディアコンサルティング
コミュニティを築きたいあなたに

🔸100いいね実践プロジェクト
思い通りの一年を過ごしたいあなたに

🔸藤沢あゆみを参謀にする1年
一年かけてかなえたいことがあるあなたに



藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ