「自分を最大の味方にしよう」乗り切る力 Vol13 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです


徐々に日常生活が戻ってきました。
あなたはいま、どんな感じですか?


まだ、どんどんひとに会おうという気にはならないし、仕事も、前のようにはいかない。
もどかしいですよね。
どうして、不測の事態に備えておかなかったのか、後悔が先に立つかもしれないけど


「過去にOKを出そう」





後悔がいっぱいだーと言いながら、それでも前を向く。立ち上がろうとする。
その姿が、誰かの勇気になります。



そんなこと言っても、誰にも共感される気がしないって?
そんなあなたに、提案があります。



自分を最大の味方にしよう



ありのままの自分をさらけ出すのは、こわい。こわいのは、共感してもらえるかもしれないけど、されないかもしれないから。


確かに、あなたが、あなたらしさを表現しても、最初は誰にも気づかれないかもしれない。


そこで、見つけられる前から、自分が自分の味方になるのです。自分から何が出てきても、自分は自分の味方だよ。その心意気を持つのです。
 

そうすれば、あなたに賛同するひとが誰もいなくても、批判してくるひとがいても、自分が自分の絶大な味方ですから、あなたが失うものは何もありません。


誰かがあなたをバカにしても、あなたはあなたをバカにしないでください。





共感されるか、されないか、実はどっちでも構いません。


自分の味方になり、自分に共感して生きる生き方は、誰かに見せるためではなく、あなたがこれからの人生を生き抜くおおきな力になります。

 
自分の味方になろう、自分にOKを出そう、あなたもこれまでの人生の中でいろんなひとから、そんなことを言われたかもしれません。


確かにその通りだけど、できないできたり、出来てる気になっていた。この状況を迎えて、自分にOKが出せないし、自分の味方になるよりは、国とか、誰か優しく強いひとに伊方になってほしいと思っている自分に気づきませんでしたか?


その気持ち、わかります。苦しまず、恥ずかしい思いもせず、仕事もあって、不安もない日常がやってきたらいいですよね。


一番困っている今だからこそ、あなたが本当に自分の味方になるチャンスなのです。


過去に今より困った経験があるひとは、すでに自分の味方に慣れているかもしれない。もっと大変なこともあったけど、自分の味方になる、つまり今を受け入れてありのままで生きることに抵抗があるなら、今がチャンスです。


仕事がない自分も、世間ではアフターコロナだのウィズコロナだの言われてるけどまだ不安だ、ついていけない自分もOKです。


本当に乗り切る力とは、自分の中から湧き上がる全ての気持ちを受け入れて、そんな自分の味方になることです。


まずは、これから自分に何が起こっても、自分は自分の味方でいようと決めます。仕事を失っている自分もOK、仕事を得ようとチャレンジしている自分を全力で応援し、不採用になっても、すぐにお客さまが来なくても、行動している自分、偉いとねぎらう。


仕事を求める元気が出ないなら、そんなこともあるよね。初めての経験だものね、と自分の気持ちに寄り添い、おいしいものを食べたり、しっかり睡眠をとったり、散歩をしたり、運動をしたり、ゆっくりお風呂に入ったりしながら、出てくる自分の気持ちを一切否定せず、そうだねそうだねと受け止める。書き出してみるのもいい。


どうしてもやりたいことが見つからないときは、これをやろうと思えるまで立ち止まってもいいと思います。国や自治体が提供する、融資や給付金を得られるならば、堂々と申請すればいい。


わたしのまわりでも、給付金の申請をしたひとが結構います。申請したら結構すぐに振り込んでもらえたりしたそうです。こういったことをフラットに話せるのもいいことだと思います。人生、どんなときもあるのが普通ですから。


そうやって自分にOKを出し、出てきた心の声に静かに確かに耳をすませていると、あなたに変化が訪れるでしょう。


その変化とは、何か?



いまできることを見つけよう



次は、こんなお話をしますね。





また、読んでもらえたらうれしいです。



開きたてほやほや!
宝石赤藤沢あゆみnote

6月も10000円オフ。1時間話して制限を外そう。
宝石赤藤沢あゆみと制限ゼロ会議

6月は復興がテーマ。楽しいことどんどんやっていきます!
宝石赤藤沢あゆみオンラインサロン「ことばの魔法」

何があってもなくならないもの、それはあなた自身の成長です!
宝石赤藤沢あゆみ出版塾 100日プログラム