「あなたの価値に気づくとき」乗り切る力 Vol7 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです


自粛、ひとにあえない、仕事がない
嫌なことの数々を
自分のために活用しましょう。


そうすれば、あらゆるなやみは
すべてあなたの味方になります。


「なやみごとがなくなり、自分だけに向き合うチャンス」





外に出られなくなり
ひとにも会えないし
仕事もなくなった。


それでも、あなたに
残されたものがある。


いまこそ・・・



あなたの価値に気づくとき



あなた、という素材に
注目してみましょう。



誰とつながっているとか
こんな仕事をしてるとか
一切盛らないあなた自身が
どんな価値を生み出せるか
とことん突き詰めましょう。





価値を提供?
飛び抜けた技術や才能がないから
自分には難しいと思うでしょうか



SNSで、こんな光景を見ました。


縫わないで手作りマスクを作る方法を
シェアして喜ばれてるひとがいました。


弱さをシェアしてくれるひとに
「自分だけじゃないんだ」って
共感コメントが集まっていました。


コロナウイルスにかかった体験談を
発信しているひとの動画やブログに
感謝のコメントが集まっていました。


ひとが価値があると感じるものが
これまでとは少し変わっています。



「ZOOMで癒しあいましょう」
みたいな呼びかけに
ホッとするかもしれません。


一緒に歌いましょうと誘ったら
歌いたかった、でも一人では勇気がなかった
誘ってくれてありがとうと
言われるかもしれません。


うまくできたおうちご飯の
レシピを紹介したら
参考になりました、やってみますと
感謝されるかもしれません。


実はあらゆるひとが
価値を生み出せます。
ひとを感じるだけで
ホッとしたりします。



そして、ひとに価値を
提供できていると実感することは
何より自分を元気にしてくれます。



いま、こういうものが欲しいな
助かるな、癒されるな・・・
あなた自身が求めるものは
なんでしょうか?


誰かと一緒にできそうなことなら
誘ってみるといいし
自分が助かった、役立ったものを
シェアして喜ばれたら
うれしくなるかもしれませんね。


今だからこそ等身大の自分自身で
生み出せる価値は色々ありますよ。



めちゃくちゃメンタルが強いとか
飛び抜けた技術を持っているとか
ノーダメージなひとよりも
不安を感じてる自分だからこそ
本当に求めることがわかります。


「ひとに共感されることを見つけましょう」
よく言われる、ビジネスのセオリーですが


みんなが同じ不安のなかにいる。
だからいま、不安を感じている
「ありのままの自分の気持ち」
それこそが、あなたの価値です。



価値とは、あなたそのものです。


立派なこと、すごいことだけが
価値ではありません。


えっ、こんなことが?
と思うようなことに
ニーズがあったりするのがいまです。



自分という価値を最大限に
活かして生きていくために



ひとりでも生きると決めてみよう



次は、こんなお話をしますね。





また、読んでもらえたらうれしいです。



不安なとき、いつでもトーク送ってきてね
宝石赤藤沢あゆみLINE公式アカウントはこちらです

毎日乗り切る方法を提案しています。一緒に乗り切ろう
宝石赤藤沢あゆみオンラインサロン「ことばの魔法」

よかったらお話ししましょう。
宝石赤藤沢あゆみと30分トーク