初めての明治神宮参拝。オンラインサロン「ことばの魔法」の仲間と、初詣オフしてきました | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


1月20日に、オンラインサロン「ことばの魔法」の仲間と明治神宮に行ってきました。





サロンの仲間、大田亜侑さんによると、節分までは、元旦のエネルギーがそうなので、みんなで初詣です。


明治神宮は令和2年、11月1日で100周年を迎えるそうです!





100といえば・・・


100いいねに100日ツイッターの会、100冊出版、あ、新しいところでいうと100日出版プログラムと、わたしにとってはご縁がある大好きな数字じゃないですか!


これは、テンションアガります。


では、行ってみましょう!
ここのところかなり寒かったのですが、この日は暑いくらいのいいお天気。
明治神宮、もちろんその存在は知っていましたが、がっつり参拝するのは初めて。


とにかく、広大!という印象。









このスペースが、おおみそかや、お正月の初詣の際は、いっぱいになるのだと思いますが、道が広くて、緑もいっぱい。ゆったりした広大な自然は心も開かせてくれますね。


今年明治神宮が100周年を迎えることも、行って初めて知りました。







明治神宮の歴史がパネルになっています。
何度も来ているみんなも、こんなパネルなどが出ているのは初めて見たとか。















そして、ワインや日本酒が奉納されています。







結構歩いてメインの境内に着きました。
何だか、すごくきらびやかで、竜宮城にたどり着いたような感覚。


印象的なのが、おおきな2本の樹木。





対になっていて、夫婦を表しているのだとか。
これはあやかりたいですね(謎


なんでも、明治神宮は恋愛運アップの期待が持てるパワースポットとしても有名なのだそうです。









恋愛運にあやかるといえば、ご婚礼シーンにも出会いましたよ!


みなさん、芸能人の記者会見のようにパチパチ撮られてました。
お祝いはみんなでわかちあいですね〜!





明治神宮が今年100周年を迎えるということで「明治神宮鎮座百年大祭」という行事が行われていました。


「夢鈴」という、明治神宮の檜で出来た短冊に願い事を書いて、10月30日から11月1日までの期間、ライトアップして飾られるというイベントが行われるそうです。





2000円お支払いすると、短冊を奉納できます。
みんなそれぞれ、願いごとを書きましたよ。





おおきくでました!
100にちなんだ、願いごとにしましたよ!






100というと、100いいねに関する野望もあるのですが
(100日出版プログラムも・・・


「はじめの百年、これからの千年」


という壮大なキャッチコピーを見て、生涯をかけてやることにしました。





みんなは、どんなこと書いたのかな?


檜の短冊、とても書きやすくて、いい香りです。短冊部分はバリッと切りはなせるようになっていて、残りの部分はお持ち帰りできます。いい香りでお守りになりそう!





その後、明治神宮御苑に。


こちらは、入場料が必要です。
500円ですがその入場料で、景観が維持されているとか。



すごく広大で、よく整えられていて、そりゃ、これを保つには入場料も必要だよねと素直に。





3月以降は、ツツジや藤の花、花しょうぶなど、季節ごとにもどころの花が咲くのですが、この季節は花がありません。藤の花とかめちゃくちゃ綺麗だろうなー。





かなり強行軍なので時々休みつつ、たどりついたのは・・・


清正井(きよまさの井戸)。


加藤清正が、掘ったと言われる井戸で、待ち受け写真にしている人も多いそうですね。





その効能はといえば、恋愛運だとか!
なぜ、恋愛に効くのかといえば・・・


清正の井戸からは、枯れることなく水が湧き出していたとされております。
毎分60ℓもの水が湧き出ているとされていて、清正の井戸を待ち受けにするととてつもないパワーを得ることができると言われています。


枯れることなき永遠の愛、というところでしょうか?





その後、お腹ぺこぺこになって、みんなでランチをした店で盛り上がったのが恋バナだったのは、ここが恋愛に効く神社だからでしょうか?





わたしと、直子さんは、蕎麦御膳に、温かいワイン。
わたしが白で、直子さんが赤という紅白。





亜希子さんが刺身御膳。
みっちーが、何て名前だっけ、一番ゴージャスなコースを食されてました。





あゆさんは、フレンチトーストバニラアイス添え、これめっちゃおいしそう!





ホットワインと冷たいざるそば、ピッタリすぎる!ピッタリといえば怖いくらいシンクロしている恋バナを聞かせてくれたひとがいて、2020年これからかなり楽しいですね(謎


オンラインサロン「ことばの魔法」では、これからも楽しくて気持ちがアガる場所でリアルオフ会開催したいと思っています。


よかったら、またご一緒しましょう。
みんな、ありがとうございました!






リアルオフ会で出会う&イベント、コンサルティングにお得に参加できます
宝石赤藤沢あゆみオンラインサロン「ことばの魔法」

わたしに、会いに来ない?
宝石赤3月3日 藤沢あゆみトークライブ「ひなまつりの魔法」開催します!

本日リリース!2020年に出版したいあなたへ
宝石赤2月スタート「藤沢あゆみ出版塾100日プログラム」



100日ブログの会 72/100