知り合って16年?おとなの友だちって貴重。恋愛メルマガから始まった作家仲間と4月会 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


おとなになればなるほど
友だちって貴重になるね。


それも、短期的に盛り上がるような
関係ではなく
年に一回会って
それが続いていくような関係。


あなたにも、ありますか?


わたしは、2002年の4月に
恋愛マニアというユニットで
恋愛系メルマガの発行を始めました。



その頃、まわりにも
恋愛メルマガを発行している
メルマガ発行者仲間がいました。


いまのように
誰もかれもが発信していて
何かやろうと声をかけると
1日で100人集まるような時代ではなく


発信しているひとが限られていた。
そんな時代に発信をして
しかも恋愛系を発信して
しかも、誕生月が同じ!


そんなことから数年前から
毎年4月会と称して
おたがいの誕生日を
祝いあっている友だちがいます。



4月会。って
4月から随分時間が経ったけど
今年も開催されました。





乾杯!





お昼から飲めるってしあわせです。





野菜たっぷりに





生麺パスタ、めちゃおいしい!








お店はちょっと
ハロウィンモード。


ハロウィンといえば・・・





島田佳奈さんから
ハロウィンのお菓子と
コーヒーをいただきました。


コーヒーもお菓子も
おいしくいただきました!
温かいコーヒーが
おいしい季節だよね。


Chocoのライターネームで
メルマガを発行されている佳奈さんのことを
わたしは昔からちょこちゃんと呼んでいます。


実はちょこちゃんとは
少し前におもしろいお店に行って
プレゼントをいただいたのですが
そのお話はまた改めて。





安藤房子さんから
Tシャツと、おすすめコスメ。


元おニャン子クラブで、広告代理店業・編集業・タレント業と多才に活躍される立見里歌さんがプロデュースする、無添加コスメ、イポラニ。


ちょこちゃんも使っていて
すごく肌がきれいに
なったそうなので
使うのめちゃくちゃ楽しみ。


房子さんのことは
苗字から、アンちゃん。


Tシャツは、さっそく
100日コーデで着用しました。
アンちゃん、ありがとう。







わたしからは
スターバックスリザーブロースタリーで







アンちゃんに
オリジナルのタンブラー。


ちょこちゃんには
同棲している彼氏と
ペアで使ってもらおうと
ぐい飲みセットをプレゼント。





ランチの後、クラシックなカフェに。
はい、アンちゃん喫煙タイム🎵


アンちゃんからお土産に
モンブランケーキをもたせてくれました。
このお店のモンブランが
モンブランの元祖なんだそうです。





とてもやさしく
そしてがっつりした
昔ながらのモンブラン。


それは何があっても続いていく
古くからの友だち関係のようでした。


アンちゃん、ちょこちゃんありがとうおねがい





2人に出会うきっかけになったメルマガ。
アンちゃんに、相互紹介を依頼し
ちょこちゃんが、わたしの活動を知って
メルマガを発行し始めたのが
2人とのご縁の始まりでした。


そうか


メルマガでも何か始めてみようかな?


ふたりのご本です。







100日ブログの会 5/100



宝石赤メールマガジン「恋するっていいね」
2002年、出版前から書いているメルマガです

宝石赤宝石赤メールマガジン「魅 惑 と 媚 薬」
2003年より発行。藤沢あゆみのルーツとなるメルマガ

宝石赤10月 藤沢あゆみのコンサルティング受講可能日時
11月より価格改定、いつかはと思うあなたはぜひ今月

宝石赤藤沢あゆみオンラインサロン「ことばの魔法」全コンテンツ
駆け出し時代から現代まで、活動のルーツを全公開